billsだけじゃない!“リコッタパンケーキ”が楽しめる東京都内の5店

最近話題過ぎるスイーツ「パンケーキ」。ここ数年でパンケーキのお店が海外から続々と上陸してきましたよね。中でも人気なのが『bills』。ふわっふわのリコッタパンケーキを求めたお客さんで行列ができるほどです。そんなリコッタパンケーキを味わえるのはbillsだけではありません!今回は東京都内のリコッタパンケーキを楽しめるお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 松之助 N.Y. / 代官山

まず最初にご紹介するのは、代官山駅から徒歩4分ほどのところにある、アップルパイとスイーツのお店『松之助』。平野顕子氏がプロデュースするお店で、自身がアメリカ留学中に出会ったデザートを取り揃えています。
こちらのお店のリコッタチーズパンケーキは、特製メープルソースをかけていただきます。ふわっふわの生地と濃厚なオリジナルソースの相性がなんとも最高なんだとか。もともとはアップルパイがメインのお店なので、せっかく松之助を訪れたのならアップルパイもいただきたいところです。お友達を連れてシェアするのも良いかもしれません!

▼詳細

MATSUNOSUKE N.Y. 東京・代官山店

東京都渋谷区猿楽町29-9 ヒルサイドテラスD棟11

3.75 14132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. パティスリーSATSUKI / 麹町

続いてご紹介するのは、ホテルニューオータニ内にある『パティスリーSATSUKI』。ケーキを中心として幅広いスイーツを取り揃えており、その美味しさはかなりの定評を得ています。上品なお味のスイーツは絶対に一度は食べたておきたいですね。
パティスリーSATSUKIのリコッタチーズパンケーキは、季節ごとに限定メニューが登場します。過去に春にはマスクメロンのパンケーキ、秋にはマロンのパンケーキなどが登場しましたが、今のシーズンはあまおうのパンケーキがお楽しみ頂けます。ぜひいちごのパンケーキが食べたい方は、この機会をお見逃し無く!

▼詳細

パティスリー SATSUKI (パティスリーサツキ)

東京都千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニガーデンタワーロビィ階

3.40 550
スーパーモンブランが美味しい

毎年9月〜1月に季節限定でホテルニューオータニで販売される「スーパーモンブラン」 通常のモンブランの約3倍の大きさで、1個3,500円超とサイズもお値段もスーパーなモンブランですが、素材全てにこだわった特別なお品です。 こちらを目当てに、日曜日の14時にスーパーモンブランをイートインで2名分予約しました。 パティスリーSATSUKIで販売されていますが、イートインの場合はレストランSATSUKIで頂きます。ケーキのお取り置きは可能ですが、席の予約はできないため、席が空くまで待つ必要があることに注意。 この日は混んでいて、20分ほどで店内に案内されました。 2021年のスーパーモンブランは、主役のマロンペーストに、豆乳黒蜜葛と抹茶クリームが新しく加わったもの。 主役のマロンペースト」には、”奇跡の栗”と称される「利平」や”栗の王様”と呼ばれる「銀寄」、希少品種「人丸」などの和栗の中から、そのシーズンに一番の食べ頃を迎えたものをシェフパティシエが厳選して使われているそうです。 生クリームの使用量を最小限に抑えているらしく、食べると和栗本来の優しい甘み・旨みが広がり、栗そのものを食べているかのようでした。 マロンペーストの中には、美味しさを引き立てるこだわりの素材がたくさん。「豆乳入りバスク生地」を土台に、「黒蜜あんこ」や「豆乳ホワイトガナッシュ」、隠し味として青ヶ島産の「ひんぎゃの塩」も入っているそうです。 2021年に新たに加わったのは、老舗和菓子店「船橋屋」の「くず餅乳酸菌®」入りの「豆乳黒蜜葛」や、低脂肪クリームを使用した「抹茶クリーム」。葛のプルプル感がクセになります。抹茶クリームも甘すぎず、和栗の美味しさを引き立てていました。 素材全てにこだわり、もはや芸術作品とも言える絶品モンブランでした。 モンブラン好きには是非一度は食べて欲しい逸品です。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. iki espresso TOKYO / 清澄白河

続いてご紹介するのは、清澄白河駅から徒歩5分ほどのところにある「iki espresso TOKYO」です。落ち着いた雰囲気を持ちこちらのカフェは、上質なコーヒーやお料理を楽しめます。長年経験を積んだバリスタの入れていくれるコーヒーとパンケーキを一緒に堪能してみてください。
こちらのパンケーキは、この分厚さと柔らかい口当たりが特徴。まるでチーズケーキを食べているかのような軽やかさです。フルーツが添えられていて、さっぱりといただけますよ。抹茶のパンケーキも大人気ですよ。

▼詳細

iki ESPRESSO TOKYO

日本、東京都江東区常盤2-2−12

3.35 21300
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 福カフェ / 浅草

続いてご紹介するのは、浅草にある「福カフェ」です。パンケーキのお店としてよく知られるこちらでは、種類豊富のパンケーキが揃っています。ボリュームたっぷりのパンケーキからシンプルなパンケーキまで、きっとあなたの好みのパンケーキが見つかるはず!

福カフェ

リコッタパンケーキは、数多くのパンケーキの中でも1番人気を誇ります。塩気のある大きめのパンケーキにメープルシロップをたっぷりかけていただいてみてください。ふわふわの生地は溶けてしまうくらい柔らかいですよ。

▼詳細

福カフェ

東京都台東区千束3-23-10 野村ビル1階

3.54 444
落ち着く店内❣️

📍福カフェ @fukucafe.tokyo 🥞🌰モンブランパンケーキ🌰🥞 ☕️アイスティー☕️ 昨年いただきましたモンブランパンケーキが好みで今年はリニューアルされましたので食べてきました🌰 生地はふわっふわで少し弾力があります メレンゲがたっぷりな生地が2枚にもりもりの自家製モンブランクリームが山のようになっててビジュアル最高です🥳 カットするとシュワッっと音がなるのも特徴な生地 モンブランクリームと生クリームでデコレーションされててモンブランクリームだけをいただくと甘く、甘さ控えめの生クリームと一緒にいただくとまろやかな味わいに🎶 生地の上にはダイスにカットされた渋川栗もゴロゴロ隠れてました🌰 トップには渋川栗、サイドにはサツマイモの甘露煮付きでサツマイモは塩っけもあり美味しかったです🎶 なんだかみたらし団子を食べてるようなお味のサツマイモで好みでした😋 美味しかったです🤤 ごちそうさまでした🙏 店内はアットホーム的な落ち着く店内🏠 くつろぎやすいcafeです ▪️入谷駅から歩きましたが住宅街にあり少し迷いました。 場所 東京都台東区千束3-23-10 野村ビル 1F 入谷駅から徒歩15分 期間 終了時期未定 金額 ドリンクセット¥1790 単品¥1490 時間 10時〜19時(Lo18時 休み 火曜日水曜日 空間 テーブル席8席(1人席〜4人席 訪問回数 2回目 #パンケーキ #パンケーキ巡り #パンケーキ好きな人と繋がりたい #スイーツ好きな人と繋がりたい #スイーツ巡り #カフェ巡り #pancake #pancakes #sweetstagram #スイーツスタグラム #スイーツ好き #期間限定スイーツ #栗スイーツ #マロンスイーツ #福カフェ #モンブラン #台東区グルメ #台東区カフェ #浅草グルメ #浅草カフェ #浅草スイーツ #浅草スイーツ #東京スイーツ #東京カフェ #東京グルメ #インスタ映えスイーツ #montblanc #栗活 #栗活2022 #栗大好き #chestnut

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 高倉町珈琲 / 大井町・八王子など

続いてご紹介するのは、東京の23区郊外に7店舗ほど構える「高倉町珈琲」。落ち着いた雰囲気が特徴のコーヒーチェーン店です。そんなチェーン店でも、リコッタパンケーキがいただけるんです!どのパンケーキ屋さんにも劣らない、こだわりの詰まったパンケーキを堪能できます。
穴場的スポットではありますが、実はTVや雑誌でも取り上げられるほどなんです。高倉町珈琲で一番人気のリコッタパンケーキは「特製クリームのリコッタパンケーキ」。ふわっふわ生地のリコッタパンケーキに、クリーミーな特製クリームを乗せていただきます。

▼詳細

bills以外のリコッタパンケーキもご賞味あれ!

東京都内で味わえるリコッタパンケーキ5選、いかがでしたでしょうか。「リコッタパンケーキ」と聞くとどうしても『bills』を思い浮かべてしまいますが、bills以外でもリコッタパンケーキをお楽しみ頂けます!「あまり並ばずに、有名店に劣らないリコッタパンケーキを食べたい!」という方は、ぜひ今回の記事を参考にして足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する