• はてぶ
  • あとで
大注目の旅先!「ベトナム」で買うべき人気お土産ランキングTOP20

近年の女子旅で注目の旅先、それは東南アジアの「ベトナム」なんです!今回は今人気沸騰中のベトナムで買うべき人気のお土産ランキングをご紹介。おなじみの雑貨はもちろん、あなたの知らないお土産がたくさんありますよ。どれもおすすめ、ベトナムへ行ったらぜひ買ってみて!プレゼント相手に喜ばれること間違いなしです!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

《第1位》ベトナムコーヒー

ベトナムのお土産ランキング、堂々の第1位は「ベトナムコーヒー」です。ベトナムはコーヒー豆の生産量が世界2位で、コーヒー文化の国としても知られています。付属の器具でコーヒーを入れ練乳をたっぷり加えた甘さが、ベトナムコーヒーの特徴です。インスタントのものはスーパーなどでも気軽に購入することができます。

《第2位》ランタン

第2位にご紹介するのは、「ランタン」です。ベトナムといえばランタンをイメージされる方もいるのではないでしょうか?ランタンの景色が美しい古都ホイアンに訪れるなら絶対に買っておきたいお土産です。サイズも小さいものから大きなものまでありますよ!小さいものならリーズナブルに買うことができます。折りたたむことができるので、かさばらずに持ち帰ることができますよ。

《第3位》アオザイ

第3位にご紹介するのは、「アオザイ」です。こちらはベトナムの民族衣装です。スリットが入っていてとてもセクシーなんです。自分の体型に合ったアオザイを作ることができるショップもあるので、旅行記念に一着買ってみるのもいいですね。オーダーメイドで作ってもらう際には、完成までに1、2日ほどかかるので、ベトナムに着いてすぐお店に行くようにしてくださいね。

《第4位》ノンラー

第4位にご紹介するのは、「ノンラー」です。こちらは三角の帽子で、ベトナムらしいお土産として人気です。このノンラーを被って観光すれば、気分はベトナム人!ベトナムの思い出作りには必須です。せっかくベトナムに来たなら買ってみては?ただ、ほかのお土産に比べかさばるになるので、ご注意ください。

《第5位》インスタントフォー

第5位にご紹介するのは、「インスタントフォー」です。ベトナム料理の代名詞でもあるフォーを、帰国してからもお手軽に食べたい方にはもってこいのお土産です。さすが本場、と思わされるほど多くの銘柄があるので、いろいろ購入してみて、食べ比べするのも楽しそうです。

《第6位》Phevaのチョコレート

第6位にご紹介するのは、「Pheva(フェヴァ)のチョコレート」です。ベトナムビーチリゾート・ダナンで購入可能なチョコレートで、ベトナム産カカオを使った高級感漂うお土産です。好きなカラーの箱を選んで、試食をしながら自分でチョコレートを詰め合せて購入するスタイルがとってもオシャレ!価格も比較的安いので、シーンに合せて違う味のチョコレートをたくさん選んでプレゼントしてみてください。

《第7位》ハス茶

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

第7位にご紹介するのは、「ハス茶」です。ベトナムで古くから美容や健康に良いお茶として親しまれてきたハス茶は、蓮花茶・蓮芯茶・蓮葉茶の3種類があるのだそう。一般的に人気なのは、蓮花茶です。美容効果も期待でいると言われていて、女性から喜ばれそうなお土産です。スーパーにも売られているので、気軽に買うことができます。

《第8位》刺繍巾着

※画像は刺繍のイメージです。

※画像は刺繍のイメージです。

第8位にご紹介するのは、「刺繍巾着」です。ベトナムでは、日本ではないようなおしゃれな刺繍を施された巾着を購入することができます。ショッピングモールや市場など、さまざまな場所で購入することができますよ。かさばらず軽いので、スーツケースに入らない...なんていう心配もいりません!

《第9位》ココナッツ石鹸

第9位にご紹介するのは「ココナッツ石鹸」です。リーズナブルな価格で、高品質なものを購入することができます。香りもさまざまなので、小さいものをいくつか買っていくのもよさそうです。中でもBMBのココナッツ石鹸は、メコンデルタで採れたココナッツからオイルを抽出して作った100%天然原料の石鹸。また100%天然原料であることから地球にも優しい石鹸なのだとか!日本ではなかなか買うことができないので、ぜひチェックしてみてくださいね。

《第10位》ドライフルーツ

第10位にご紹介するのは、「ドライフルーツ」です。ドライフルーツはスーパーや市場などで買うことができます。日持ちもするので、お土産にはぴったりです。中でもドライマンゴーが人気です。日本よりもリーズナブルな価格で購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

《第11位》ヤンキーキャンドル

第11位にご紹介するのは、「ヤンキーキャンドル」です。日本でも通販を中心に人気のオシャレなキャンドルですが、ベトナムのホーチミン・ドンコイ通りにはその専門店があり、女性を中心に大人気のお土産となっています。好きな香りをチョイスして買ってみてくださいね!

《第12位》サテ・トム(エビ風味ラー油)

第12位にご紹介するのは、「サテ・トム」です。こちらはベトナム風ラー油と言われているもので、レモングラスの香りと海老の風味がする調味料です。普段の食事に数滴垂らすだけで、べトナム風にアレンジすることができます。ビールとの相性が抜群のおすすめお土産です。

《第13位》バッチャン焼の食器

第13位にご紹介するのは、「バッチャン焼の食器」です。ベトナムの伝統工芸であるバッチャン焼きの食器は、絵柄が日本人好みでとても可愛いんです!マグカップや茶碗など、帰国してからの日常生活で使えるお土産になるはずですよ。市場ではさまざまな種類から選ぶことができますよ。

《第14位》Tシャツ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 私たちの生活に、どこまでも刺激的なスパイスや最高のリラックス体験を与えてくれる…

  • その土地でしか楽しめないものを楽しむ、それが旅行の醍醐味のひとつですよね。ご当…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

asian_gypsy東南アジアを中心としたアジア情報ならおまかせあれ!

このまとめ記事に関して報告する