• はてぶ
  • あとで
中国のおしゃれ街でお買い物を!北京の雑貨ショッピングスポット5選

中国の北京は今やおしゃれな近代的な街です。かわいい雑貨ショッピングスポットがたくさんあります。ステキなお店の安いアクセサリーなんかを買って、お土産にしちゃいましょう。ぜひ、こちらの5選を参考にして、北京の雑貨ショッピングスポットを訪れてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

北京とは…

人口は2018万(2011年)であり、中国では上海に次ぐ第二の都市。世界有数のメガシティであり、高い影響力を有する世界都市でもある。古くは大都・燕京・北平とも呼ばれた。

出典:ja.wikipedia.org
おしゃれな街、中国の北京にはたくさんかわいい雑貨が売っているショッピングスポットがあります。とってもステキなお土産を買えるお店をこちらの5選でご紹介します。安いアクセサリーなど、おすすめのものがたくさん売っている北京のショッピングスポットです。きっと楽しいお買い物になりますのでぜひ参考にして雑貨をたくさん買ってください。

①創可貼/張自忠路駅

燕京ビールや北京の地下鉄の路線図、毛沢東などのイラストはパッと見た瞬間にまさに北京を感じます。当初は欧米人旅行者のお土産用として人気でしたが、テレビなどで取り上げられるうちに地元でも評判を呼ぶように。

出典:www.ana.co.jp

「一朶一果」で買える5枚10元(約200円)の絵葉書。レトロな柄が可愛くて、なかなか選べません。「しっかり勉強して、日に日に向上」など、シニカルなスローガンもなく、ほのぼのとした昔の中国が魅力です。

出典:gathery.recruit-lifestyle.co.jp
おしゃれでかわいいレトロな北京の雑貨が買えるショッピングスポット第1選目です。お値段も安いし、いっぱい買って日本でくばりたいですね。アクセサリーや、プロパガンダ風雑貨もステキです。ぜひ、行って欲しい北京のショッピングスポットです。

基本情報

電話:6407-8425
住所:東城区南鑼鼓巷61号
駅:地下鉄5号線 張自忠路駅より徒歩20分

②石怡集/張自忠路駅

北京限定の商品として人気なのが60~70年代の生地をイメージした、昔懐かしい雰囲気のビニールバックである。夏場のおでかけ用やリゾートバッグとしてもぴったり。値段は15~30元程度の商品も豊富にあり、お手軽にお買い物が楽しめる。

出典:japan.visitbeijing.com.cn

まるまるとデブォルメされたパンダが、中国の名所を紹介するシリーズです。ポストカードやマグネットがあります。北京だけではなく、上海などの絵柄も手に入ります。マグネットは配るのにも、集めるのにもオススメです。

出典:pandanoyakata.seesaa.net
おしゃれな外見が特徴の人気の北京の雑貨ショッピングスポットです。とってもステキなパンダの雑貨やアクセサリーが安いのでお土産にもピッタリですね。ちょっと不思議な柄の雑貨もありますよ。おすすめの北京のショッピングスポット第2選目です。

基本情報

住所:北京市東城区南鑼鼓巷19-1号
アクセス:地下鉄5号線「張自忠路」駅より徒歩約25分
営業時間:10:00~23:00
電話:010-84011516

③交換商店/安定門駅

「交換商店」とは現金での商品購入も可能だが、来店者が自分の不用品を店に持ち込んで購入金額に代えることもでき、価格は双方が交渉して決定する。

出典:j.people.com.cn

CHANGEが交換商店の名になったのは、交換という手段を通じて、自分の内心を変え、物を分かち合い、大事にすることを学んでほしかったからだという。

出典:tour.bjdch.gov.cn
「物々交換」がメインの不思議な北京の雑貨ショッピングスポットです。お客さん同士が欲しいものを交換し合う、またはお店の雑貨やアクセサリーを金銭で買う、というチョイスがあります。ぜひ、北京に行ったら絶対試してほしいショッピングスポットです!

基本情報

住所:北京市安定門五道營衚衕67號西門
電話: 13911315545

④SQY-T/五道営胡同

店内写真撮影禁止だったので写真がないのだけど、ここの品揃えが一番面白かったかな?でも、傘290元とか、Tシャツも280元ぐらいして、結構高めです・・・。

出典:weeklychinalife.seesaa.net

四合院造りの伝統家屋が並ぶ胡同に、かわいい雑貨屋さんやおしゃれなカフェが並んでいることにつきます。南鑼鼓巷ができるまで、北京にはこんな通りがなかったのです。

出典:www.ab-road.net
かわいい雑貨やアクセサリーを買いたいならこちらの北京のショッピングスポットがおすすめです。ちょっと安いことはありませんが、地元デザイナーのオリジナル雑貨がおしゃれでいっぱい買っちゃいそうです。第4選目の北京のショッピングスポットです。

基本情報

住所:中国北京东城区五道营胡同78号
電話:10 8404 0148

⑤瘋果/東大橋路

高感度抜群の雑貨の数々が集まるお店「瘋果」は、レベルの高さを問わず、さまざまなクリエイティブデザイナーからアイディアが集まるところ。創意工夫を凝らしたユーモアなグッズがたくさんあっておもしろい。

出典:japan.visitbeijing.com.cn

瘋果の店舗は奇抜な商品で溢れている。これが、既存の商品には飽き足らない好奇心旺盛な消費者を惹きつける。全店舗に陳列されている商品数は4万点に及ぶ

出典:business.nikkeibp.co.jp
かわいいデザイナーさんデザインの雑貨がたくさん安い値段で買える北京のショッピングスポットです。第5選目に選ばせていただきました!地元でも人気で、デザイナーさんが直接売りにくるめずらしい雑貨屋さんです。ぜひこちらの北京のショッピングスポットに来てみてください。

基本情報

住所:北京市, 朝陽區, 東大橋路, 8 號, SOHO
電話:10-5900 2909
時間:10時00分 - 22時00分
いかがでしたでしょうか?

おしゃれでかわいい街、北京の雑貨のショッピングスポットをこちらの5選でご紹介しました。安いアクセサリーなんかもおしゃれで、買い物が楽しくなるのが北京という街です。様々な観光スポットがある北京ですが、ショッピングスポットを回って、お土産の雑貨を買うのも楽しいですよ。ぜひ、こちらを参考にして行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する