• はてぶ
  • あとで
【2019年】春真っ盛りに行く!茨城県のオススメお花見スポットTOP10

暖かい日が多くなってきた今日この頃、満開の桜の木の下でお花見の季節がやってきましたね♪友達や家族とお花見で毎年盛り上がっている方も多いと思います。今回は、茨城県内で桜の絶景を楽しめるおすすめ花見スポットを紹介していきたいと思います。ぜひ今年のお花見は茨城県のおすすめスポットへ行ってみてはいかがでしょうか?(こちらに記載されている情報は2019年3月時点のものです。事前に最新情報をご確認下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第10位 外大野のしだれ桜

第10位は「外大野のしだれ桜(そとおおののしだれざくら)」です。かの有名な水戸光圀公が植えたとも言われる、茨城の歴史ある桜です。茨城県指定の天然記念物でもあるこちらの桜は、約3メートルの高さを誇り、大きく垂れたしだれ桜はまさに圧巻です。
毎年4月上旬から月中旬にかけて見頃を迎えるという「外大野のしだれ桜」。淡い紅色の桜はとてもやさしい色合いで見る人の心を癒してくれます。2019年4月10日(水)には「外大野しだれ桜祭り」が開催され、街の春の一大イベントとして盛り上がるそうです。

詳細情報

茨城県久慈郡大子町外大野

3.47 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第9位 福岡堰の桜

続いて第9位は「福岡堰(ふくおかぜき)の桜」です。約1.8kmに渡って続く、約550本の桜の絶景が味わえる場所で、小貝川と堰から流れる用水の間の堤に桜がずらっと並んでいます。茨城観光100選にも選定されており、茨城県内でも有数の桜の名所です。
散った桜の花びらが水面に浮かぶ様子も美しい「福岡堰」。遊歩道や多目的広場が整備され、散策を楽しむ人々の憩いの場にもなっています。2019年3月29日(金)~4月2日(火)には「福岡堰さくらまつり」が開催され、出店や多くの花見客でにぎわうそうです。

詳細情報

茨城県つくばみらい市北山

3.44 848

第8位 磯部桜川公園

続いて第8位は桜川市にある「磯部桜川公園(いそべさくらがわこうえん)」です。こちらの公園では珍しい種類の桜を含む約30種類の桜が咲いていて、国の天然記念物に指定されている桜もあるんです。様々な桜が植えられているため、長期間お花見を楽しめるスポットでもあるんですよ。
古くから桜の名所として地元の方に愛されてきた「磯部桜川公園」。4月上旬から中旬にかけて多くの桜が見頃を迎え、2019年3月5日(火)〜4月25日(木)には「桜川の桜まつり」が行われます。

詳細情報

茨城県桜川市磯部

3.41 32

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第7位 北条大池の桜

続いて第7位はつくば市にある「北条大池(ほうじょうおおいけ)の桜」です。北条大池は日本の道100選にも選ばれているつくば道・旧登山道の入り口に位置する大きな池で、この池の周辺はは山々を背景にした桜の名所として有名なんです。
見頃を迎える4月上旬頃には約250本の桜が咲き、淡いピンク色の桜の花々を映しだす水面が美しいことでも人気です。池を囲むように立つ桜のもとを歩けば、春の訪れを感じることができる素敵な散歩の時間も楽しむことができますよ。

詳細情報

茨城県つくば市北条1477-1

3.42 38

第6位 桜山公園

続いて第6位は「桜山公園(さくらやまこうえん)」です。こちらの公園は日本三大名園と呼ばれる偕楽園に隣接した緑豊かな公園で、園内にはソメイヨシノ、サトザクラ、ボタンザクラをはじめとする約370本の桜が植えられ、毎年4月上旬に見頃を迎えるそうです。
開花時期には公園内に露店が並び、地元の方や県外から来た多くの花見客で賑わっています。桜山公園を含む水戸市内の6か所で同時に行われる「水戸の桜まつり」は2019年4月1日(月)~4月15日(月)の日程で開催され、期間中にはライトアップされた夜桜なども楽しむことができますよ。

詳細情報

茨城県水戸市見川1丁目

3.42 37

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第5位 平和通り

続いて第5位茨城県日立市を通る「平和通り(へいわどおり)」です。こちらの通りは日立駅前から国道6号線まで約1kmあり、道路際には128本のソメイヨシノが植えられ、日本さくら名所100選にも選ばれています。
開花の季節になると桜が覆うトンネルのような道が続き、道行く人々を桜の絶景で楽しませてくれます。2019年4月1日(月)~14日(日)には「日立さくらまつり」が開催され、4月1日(日)、7日(土)、8日(日)には通りに売店が並んで賑やかなお祭りになる予定です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

PIANISSIMO毎日楽しく!旅と音楽と食が好き!

このまとめ記事に関して報告する