• はてぶ
  • あとで
いつもと違う東京を楽しもう!“着物で歩きたい”東京都内のスポット7選

着物を着る機会って国内旅行の観光のときに着るぐらいで東京都内ではあまり着ないかもしれません。今回は着物を着て散策したい東京都内のスポットを7つご紹介したいと思います。一度行った場所でも着物を着れば違った景色に見えるかもしれません。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①浅草

やっぱり定番は「浅草」!浅草には雷門や仲見世、歌舞伎など着物を着て散策するにはぴったりな場所ばかり。人力車にのって浅草を回ればあまり疲れることもありません。写真映えも抜群です。

おすすめスポット:浅草花月堂

浅草寺にお参りをした後はぜひ「花月堂」に寄りましょう。顔と同じくらいの大きさの「ジャンボメロンパン」の特徴はその食感。外はサクサク中ふわふわで、はまる人も多いそうです。食べ歩きにもぴったりです。

詳細情報

②日本橋

浅草と並んで日本の情緒を感じられるスポットといえば「日本橋」。夕暮れ時の日本橋を着物で散策してみてはいかがでしょう?日本文化を体験できる最新複合施設「コレド室町」で手ぶらで簡単に着物に着替えることができます。

おすすめスポット:福徳神社

「コレド室町」と「コレド室町2」の間にある「福徳神社」。千年以上の歴史を持ち、2014年に新社殿が新しくなったばかり。石畳や暖簾とあたたかな行燈が着物によく映えます。日本橋の風情を感じてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

③神楽坂

東京都新宿区にある神楽坂には、昔のままの石畳の通りがあったり細い路地が迷路のように続いていたりと、情緒感じられるスポットなんです。ただ歩きながら写真をとるだけでも絵になりますよ。

おすすめスポット:赤城神社

神楽坂散策の際に立ち寄りたいのが「赤城神社」。こちらの神社は女性の願いを叶えてくれる神様が祀られていると言われています。モダンな造りの社殿が特徴で、新旧の融合を見て取ることができます。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂

3.70 15157

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④銀座

ありきたりな着物散策スポットに飽きた方は「銀座」へ行ってみてはいかがでしょう?古くから東京の中心として栄えてきた銀座には昔の面影を残すスポットも数多くあります。着物で銀ブラして大人気分を味わってみません?

おすすめスポット:歌舞伎座

銀座にある日本を代表するものと言えば「歌舞伎座」。せっかく着物で銀座に来たのですから、歌舞伎鑑賞してみましょう。着物で歌舞伎を見に行くという憧れを抱いてた方も多いのではないでしょうか。この機会に着物で歌舞伎鑑賞の夢を叶え、大人への階段を一つ上がってみてください。

詳細情報

東京都中央区銀座4-12-15

3.89 39330

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤表参道

着物を着て普段行かないところに行くのもいいですが、普段良く行くようなスポットに行ってみるのもいかが?ファッション・グルメ・ショッピングの名所「表参道」も、着物で歩いてみると、いつもと違う気分を味わうことができるでしょう。

おすすめスポット:根津美術館

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する