友達以上恋人未満で行く!上野&浅草でのデートならこんなプランがオススメ

今回の友達以上恋人未満で行きたいデートスポットはずばり上野&浅草!ここには日本の古いよき時代の面影あるのはもちろん、友達以上恋人未満にとってありがたいデートコースなのです。それはなぜか。この記事を読んで次のデートを練りましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

12:00▷西日暮里で待ち合わせ

今回のデートの待ち合わせは西日暮里駅。お隣の日暮里駅にただ"西"が付け加えられた西日暮里駅。青梅駅と青海駅の次に東京を代表するややこしい駅名です。

そのため、待ち合せの連絡ははっきり伝えましょう。少しでも「西」の曖昧さを残すと相手は日暮里駅に行ってしまう可能性があります。あなたのコミュ力がここで1つ問われてくるわけなんです。

12:10▷谷根千にて食べ歩き開始!

無事集合できたら今回の最初の目的地である谷根千地域に向かいましょう。この谷根千は東京都内でも有数の食べ歩きの街なんです。しかも町並みが古き好き時代の名残を感じさせてくれて、歩いているだけでも充分楽しめちゃうんです!
そして今回の最初のデートではこの"町並みの良さ"が、友達以上恋人未満の淡く脆い関係の2人を助けてくれる要素となるんです。それはなぜか。
それはずばり【会話の矛先が常に用意されている】から。これは常に仲間選手のパスコースを自ら作りだし、円滑なボール運びを遂行するサッカーの遠藤保仁と長谷部誠選手のタブルボランチと似ています。

歩いている途中でもし会話に困っても大丈夫。慌てず前後左右を見渡してみてください。そこには必ず遠藤と長谷部(谷根千の町並みのこと)が顔を出しており、あなたの会話をサポートしてくれますよ。
少し基本的な情報を加えておくと、谷根千は「谷中・根津・千駄木」の3つの街から構成された地域のことを指しています。今回の食べ歩きでは西日暮里から歩いて3分ほどの谷中から始まり、千駄木〜根津と南下していきます。その途中途中で気になったお店があればぜひ積極的に覗いてみてください。食べ歩きの良いポイントは予定調和を崩してくれること。食べるつもりではなかった、出会うつもりではなかったグルメとの"偶然の出会い"というスパイスがたまらないのです。そう、それは君たちが出会ったみたいに(梅宮辰夫風)。
本当は下調べせずに見切り発車的に食べ歩くのが理想ですが、そうはいってもやはり少しは調べておきたいのが人間の性。実際に食べ歩いた谷根千のオススメグルメが下でまとまっているので、よかったらぜひ。

途中の根津神社にも注目!

もし余裕があれば根津神社にも立ち寄ってみてください。そこはまるで京都の伏見稲荷にさまよい込んだかのような、情緒溢れる鳥居が立ち並んでいます。

14:00▷上野動物園でたわむれる!

根津まで南下するとそこは上野動物園と目と鼻の先ほどの近さ。迷わず動物園に入園しましょう。この動物園も恋人以上恋人未満の2人にとって非常にオススメできるデートスポットなんです。それはなぜか。
それはずばり【動物を通して相手にメッセージを送れる】からなんです!もう少し具体的に説明します、どれほど仲が良くても、親しくても、異性に向けて「かっこいい」や「かわいい」、「こっち向いてよ」などどいうのは少し恥ずかしいもの。心ではちゃんと言いたいと思っていても、中々口が開かない。変なプライドに邪魔される。燃えるほどの葛藤の狭間であなたは悶え苦しむことになるのです。
そんなときに助けてくれるのが動物園!動物に向かって「かわいい〜」や「こっち向いてー!」という言葉を発するのです。実際は動物に言っているのに、相手はなんだか自分に言われているような感覚に陥ること必至。こうして動物とのワンツーパスを華麗に披露しながら相手に間接的に気持ちを伝えることができるのです。そう!それはまるでサッカーの本田選手と香川選手のような華麗な連携プレーのように!こうやって少しずつ自分の理性を情熱に変えていくのです。

15:00▷上野恩賜公園で一休憩

相手に勝手に気持ちを伝えた気になったら、少し休憩ということで上野恩賜公園内のスターバックスへ。こちらはテラス席が用意されているため、天気の良い日にはぜひテラスで太陽の光を浴びながらコーヒーをいただきましょう。
休憩時間は45分を想定していますが、これよりも短くても長くても全く構いません。大事なのはその場の流れをちゃんと汲み取ること。そして的確な行動が取れること。そう!それはまさに次世代の遠藤の呼び名が高い柴崎岳選手のような戦術眼で!

15:45▷浅草へ移動

スタバでの45分ハーフを終えたあとは浅草まで歩きます。その距離はGoogle先生によると1.4kmで時間にすると20分ほど。2人で歩くにはちょうど良い距離感ですよね!疲れ過ぎることもなく、短すぎることもない。友達以上恋人未満界隈ではこの距離を「ジャストフィッティングディスタンス」とは誰も呼んでいません。そもそも友達以上恋人未満界隈ってなんなんでしょう。

16:15▷浅草寺で日本の情緒に触れる

浅草に来たらまずはベタに浅草寺に行きましょう。周りの風景こそ日本ですが、周りにはたくさん外国人が。なのでそこはまるで外国に来たかのような錯覚に。一見鉄板でベタな観光スポットだと思いきや、そこは微力ながらも非日常感に浸れる場所だったんです。

16:45▷浅草で2回目の食べ歩き開始!

浅草寺で友達以上恋人未満の関係から抜け出すことをお願いしたあとは、本日2回目の食べ歩き開始です!なぜここまでストイックに食べ歩きを推すのか。そこにはちゃんとした明確な理由がありました。
それは某CMソングである【いっぱい食べる君が好き】がある意味、友達以上恋人未満の究極の形だからなんです。理由として挙げられるのが、食欲が人間が持つ本能的欲求の1つだから。本能的欲求は食欲のほかに睡眠欲と排泄欲が挙げられますが、常識人のみなさんなら友達以上恋人未満の関係性において一緒に睡眠欲を満たすことは限りなく0に近いことご存知だろうし、もちろん排泄欲に関しては説明するまでもないですよね。
人間の本能的欲求の中で、唯一友達以上恋人未満でも満たせる欲求が【食欲】。人間は一緒に本能的欲求を満たしていくことで男女に関わらず絆を深めることができると言われているんです。

さらには一回の長時間のデートよりも、10分でもいいので毎日会う方が好意を持ちやすいと言われている"単純接触効果"を応用すると、一回の長い食事よりも複数の食事の機会、つまり食べ歩きをする方が遥かに本能的欲求を満たすことができるのです。
こうした理由から、友達以上恋人未満の関係において食べ歩きをすることに大いなる価値を見出すことができるのです。なので谷根千と浅草で頑張って2回食べ歩きましょう!

18:00▷スカイツリーに向けて移動開始

夕方頃で閉店してしまうお店が多いので、ある程度食欲を満たしたら次はスカイツリーまで歩きます!その距離は上野〜浅草と同じ1.4km、20分。ほら、やっぱりジャストフィッティングディスタンスでしょ?

18:30▷スカイツリー&ソラマチに到着

スカイツリーに到着したらまずはスカイツリーを観賞!オススメのビューポイントはズバリスカイツリーの真下です。その理由は、普段見ることのない相手の見上げる横顔が見えるから!やはり人間は普段とは違う角度から見る姿にドキッとくるものです。おそらくこれも1つの非日常的行動でしょう。なのでもう何回もスカイツリーを見ているよという方も、ぜひともスカイツリーを見上げてみてください。体験というものは何をするかも大事ですが、誰とするかはもっと大事です。

18:45▷すみだ水族館で再び動物

スカイツリーに来たらすみだ水族館がオススメ!さっきも上野動物園で今度はすみだ水族館。これも食べ歩きに続いてのジャンル被り。もしやこれにも深い理由が...!?
ちんあなごが可愛すぎるのですみだ水族館に行きましょう☆深い理由は特にありません!

20:30▷ディナーはどこにする?

すみだ水族館で1時間半ほど歩き回ればお腹が空いてくることでしょう。男性であればおそらくこの最後の食事が一番の悩みどころなんじゃないんでしょうか?けれどもなんでこんなにも食事で悩んでしまうのでしょう。
それは【怖い】からじゃないでしょうか。

先程も述べた通り食事は本能的欲求であり、1日の中でもかなりの重要性を持つ行為。その行為をするために提案したものを否定されるということは、その人の人間的なセンスを否定されることと同じレベルだと私は思うわけです。だってそうじゃないですか。自分はそれがおいしい、食べたいと、良さそう、つまり本能に忠実に従って提案したものが否定されたんですから。これは相手と根底的な部分で合わないことを同時に示しているわけですから、あなたの【センス】とその人との【脈】を同時に失うので【怖い】と思うものは至極まっとうなことだと思います。
なのでそんな重要な食事を台無しにしないためにも、絶対に外さないスカイツリー付近でのおいしいグルメを3つほど置いておきますね。この3つが外れていたら私のセンスが否定されるわけですが、そこは勇気を出して提案させていただきたいと思います。
tabelogで見る

蟻月東京スカイツリータウン・ソラマチ店

東京都墨田区押上1-1-2東京ソラマチ31階

3.04 010

銀座天龍 東京スカイツリータウン ソラマチ店

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 6階

3.16 659

素のままでいられるデート

20:30からの食事だったので、終わるのは遅くとも23:00頃でしょうか。そこからまた浅草まで歩くのもよし、なんなら上野まで歩くの良しです。少しハードのデートコースだったので、相手に付き合ってくれたことを感謝しつつお別れです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

we_are_zuttomo友達以上、恋人未満で行きたい東京都内のおでかけスポットをまとめていきます!

このまとめ記事に関して報告する