• はてぶ
  • あとで
友達以上恋人未満で行く!上野&浅草でのデートならこんなプランがオススメ

今回の友達以上恋人未満で行きたいデートスポットはずばり上野&浅草!ここには日本の古いよき時代の面影あるのはもちろん、友達以上恋人未満にとってありがたいデートコースなのです。それはなぜか。この記事を読んで次のデートを練りましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

12:00▷西日暮里で待ち合わせ

今回のデートの待ち合わせは西日暮里駅。お隣の日暮里駅にただ"西"が付け加えられた西日暮里駅。青梅駅と青海駅の次に東京を代表するややこしい駅名です。

そのため、待ち合せの連絡ははっきり伝えましょう。少しでも「西」の曖昧さを残すと相手は日暮里駅に行ってしまう可能性があります。あなたのコミュ力がここで1つ問われてくるわけなんです。

12:10▷谷根千にて食べ歩き開始!

無事集合できたら今回の最初の目的地である谷根千地域に向かいましょう。この谷根千は東京都内でも有数の食べ歩きの街なんです。しかも町並みが古き好き時代の名残を感じさせてくれて、歩いているだけでも充分楽しめちゃうんです!
そして今回の最初のデートではこの"町並みの良さ"が、友達以上恋人未満の淡く脆い関係の2人を助けてくれる要素となるんです。それはなぜか。
それはずばり【会話の矛先が常に用意されている】から。これは常に仲間選手のパスコースを自ら作りだし、円滑なボール運びを遂行するサッカーの遠藤保仁と長谷部誠選手のタブルボランチと似ています。

歩いている途中でもし会話に困っても大丈夫。慌てず前後左右を見渡してみてください。そこには必ず遠藤と長谷部(谷根千の町並みのこと)が顔を出しており、あなたの会話をサポートしてくれますよ。

▷谷中福丸饅頭

少し基本的な情報を加えておくと、谷根千は「谷中・根津・千駄木」の3つの街から構成された地域のことを指しています。今回の食べ歩きでは西日暮里から歩いて3分ほどの谷中から始まり、千駄木〜根津と南下していきます。その途中途中で気になったお店があればぜひ積極的に覗いてみてください。食べ歩きの良いポイントは予定調和を崩してくれること。食べるつもりではなかった、出会うつもりではなかったグルメとの"偶然の出会い"というスパイスがたまらないのです。そう、それは君たちが出会ったみたいに(梅宮辰夫風)。

▷太平製パン

本当は下調べせずに見切り発車的に食べ歩くのが理想ですが、そうはいってもやはり少しは調べておきたいのが人間の性。実際に食べ歩いた谷根千のオススメグルメが下でまとまっているので、よかったらぜひ。

途中の根津神社にも注目!

もし余裕があれば根津神社にも立ち寄ってみてください。そこはまるで京都の伏見稲荷にさまよい込んだかのような、情緒溢れる鳥居が立ち並んでいます。

14:00▷上野動物園でたわむれる!

根津まで南下するとそこは上野動物園と目と鼻の先ほどの近さ。迷わず動物園に入園しましょう。この動物園も恋人以上恋人未満の2人にとって非常にオススメできるデートスポットなんです。それはなぜか。
それはずばり【動物を通して相手にメッセージを送れる】からなんです!もう少し具体的に説明します、どれほど仲が良くても、親しくても、異性に向けて「かっこいい」や「かわいい」、「こっち向いてよ」などどいうのは少し恥ずかしいもの。心ではちゃんと言いたいと思っていても、中々口が開かない。変なプライドに邪魔される。燃えるほどの葛藤の狭間であなたは悶え苦しむことになるのです。
そんなときに助けてくれるのが動物園!動物に向かって「かわいい〜」や「こっち向いてー!」という言葉を発するのです。実際は動物に言っているのに、相手はなんだか自分に言われているような感覚に陥ること必至。こうして動物とのワンツーパスを華麗に披露しながら相手に間接的に気持ちを伝えることができるのです。そう!それはまるでサッカーの本田選手と香川選手のような華麗な連携プレーのように!こうやって少しずつ自分の理性を情熱に変えていくのです。

15:00▷上野恩賜公園で一休憩

相手に勝手に気持ちを伝えた気になったら、少し休憩ということで上野恩賜公園内のスターバックスへ。こちらはテラス席が用意されているため、天気の良い日にはぜひテラスで太陽の光を浴びながらコーヒーをいただきましょう。
休憩時間は45分を想定していますが、これよりも短くても長くても全く構いません。大事なのはその場の流れをちゃんと汲み取ること。そして的確な行動が取れること。そう!それはまさに次世代の遠藤の呼び名が高い柴崎岳選手のような戦術眼で!

15:45▷浅草へ移動

スタバでの45分ハーフを終えたあとは浅草まで歩きます。その距離はGoogle先生によると1.4kmで時間にすると20分ほど。2人で歩くにはちょうど良い距離感ですよね!疲れ過ぎることもなく、短すぎることもない。友達以上恋人未満界隈ではこの距離を「ジャストフィッティングディスタンス」とは誰も呼んでいません。そもそも友達以上恋人未満界隈ってなんなんでしょう。

16:15▷浅草寺で日本の情緒に触れる

浅草に来たらまずはベタに浅草寺に行きましょう。周りの風景こそ日本ですが、周りにはたくさん外国人が。なのでそこはまるで外国に来たかのような錯覚に。一見鉄板でベタな観光スポットだと思いきや、そこは微力ながらも非日常感に浸れる場所だったんです。

16:45▷浅草で2回目の食べ歩き開始!

▷浅草メンチ

浅草寺で友達以上恋人未満の関係から抜け出すことをお願いしたあとは、本日2回目の食べ歩き開始です!なぜここまでストイックに食べ歩きを推すのか。そこにはちゃんとした明確な理由がありました。

▷三鳩堂

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

we_are_zuttomo友達以上、恋人未満で行きたい東京都内のおでかけスポットをまとめていきます!

このまとめ記事に関して報告する