永遠の都“ローマ”で行くべき観光スポット15選!歴史と芸術を堪能する旅を♪

「永遠の都」とも称されるイタリアの首都ローマ。歴史的な美しい街並みを堪能する旅に出ませんか? 古代遺跡や宮殿、美術館などたくさんの魅力が詰まったローマでの旅で、絶対に行くべき観光スポットを15カ所紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

スペイン広場

ローマの定番観光スポット「スペイン広場」は、ローマの中で1番賑わう場所です。
「スペイン広場」の最大の魅力は、映画”ローマの休日”で有名になった”スペイン階段”(本名:スカリナータ・ディ・トリニタ・デイ・モンティ)!
観光客だけでなくローマに住んでいる人まで、にぎやかな広場です。
階段の上にある「フランス教会」(トリニタ・デイ・モンティ教会)、教会の前の18世紀の「オベリスク」も絶対に行くべきスポットと言えます。”ローマの休日”のように、ジェラートを「スペイン階段」で食べたいところですが、階段での飲食・座って過ごすことも現在は禁止されています。
「スペイン階段」の下の広場には、1627年に制作された「バルカッチャの噴水」があります。船が沈みかけているように見えるので''バルカッチャ''という名前になったそうです。噴水にしては変わった形ですね。こちらもぜひ写真を撮ってほしいスポットです。

コンドッティ通り

スペイン広場の前には、ローマで一番のショッピングエリアが広がっています。高級ブランド店が続く「コンドッティ通り」、普通のお店がたくさんある"バブイーノ通り"や"コルソ通り"が交差しています。中でも有名店の多い「コンドッティ通り」は歩くだけでも楽しいです。
イル・ビゾンテやディオールなど、日本で人気の高いブランドも並んでいます。中にはフェンディ、ブルガリ、ヴァレンティノの本店も。ウインドウ・ショッピングだけでも十分楽しむことができると思います。また、老舗カフェやドルチェの人気店もあるので、ぜひグルメも満喫してみてください。

コンドッティ通り

deiCondotti,00187RomaRM,イタリア

- 018

トレビの泉

ローマの一大観光地「トレビの泉」も定番の観光スポットです。古代のウィルゴ水道の終点にある「トレビの泉」は、1700年代半ばにコンテストで優勝したニコラ・サルヴィが設計したそうです。想像以上の大きさのバロック様式のこの泉に圧倒されること間違いありません。
泉に背を向けてコインを1枚投げると再びローマに来られるという有名な伝説があります。最近では、1枚投げればまたローマに来られる、2枚だと好きな人と一生一緒にいられる、3枚だと嫌いな夫や妻と別れられる、というおまじないになっているそうです。「トレビの泉」に行ったら、絶対にしましょう!

トレビの泉

Piazza di Trevi, 00187 Roma RM, イタリア

3.29 556
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

コロッセオ

古代ローマの建築を体感できる「コロッセオ」もオススメ観光スポットです。ローマ帝政期時代に建造された円形闘技場で、コロシアムの語源にもなっている「コロッセオ」。世界遺産でもあります。入場には、時間指定の事前予約やガイドツアーの予約が必要です。当日券もあるようですが、人気観光スポットのため事前予約がオススメです。
2000年も前にこのような建築技術があったことにも、しっかりと形に残っていることにも、きっと驚かされるばかりだと思います。実際にここで競技を行っていたと思うと、感動してしまいますね。
「コロッセオ」のすぐ隣にあり、「コロッセオ」からも見える"コンスタンティヌスの凱旋門"。コンスタンティヌス帝が皇位を争うマクセンティウス帝を破った”ミルヴィオ橋の戦い”の勝利を記念し、315年に建てられたそうです。なんとあのパリの凱旋門のモデルにもなっています。

コロッセオ

Piazza del Colosseo, 1, 00184 Roma RM, Italy

3.17 451319
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

フォロ・ロマーノ

古代ローマの都心であった「フォロ・ロマーノ」で歴史を感じる体験はいかがですか?先ほど紹介した「コロッセオ」のすぐ隣にある「フォロ・ロマーノ」は、古代ローマの都心であり、最も重要な施設が集まっていたところです。廃墟に等しい状態とはいえ、埋もれたところはなく、古代ローマの建物群を忠実に追うことができます。
神殿や凱旋門、記念柱などの様々な有名な遺跡があります。古代ローマにタイムスリップした気分になること間違いありません。本当に大きく、ゆっくり見れば半日はかかってしまいます。
中でもおすすめのスポットは「パラティーノの丘」。古代ローマ時代の”ローマの七丘”と呼ばれている中の一つで、その中で最も歴史が長い丘となっています。「フォロ・ロマーノ」全体を見渡すための丘として、多くの人々が訪れます。

フォロ ロマーノ

Via della Salara Vecchia, 5/6, 00186 Roma RM, イタリア

3.12 18874
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

真実の口

世界的に有名なローマの観光スポット「真実の口」で記念に残る写真撮影をしませんか?元々は下水溝のマンホールの蓋であり、海神トリトーネの顔が刻まれています。

手を口に入れると、偽りの心がある者は手を抜く時にその手首を切り落とされる、手を噛み切られる、あるいは手が抜けなくなるという伝説があります。写真を撮るために行列ができることが多いので、覚悟が必要かもしれません。
”ローマの休日”の名シーンにも登場するこちら。”ローマの休日”ファンなら、死ぬまでに絶対行きたいスポットです。フォロ・ロマーノから徒歩25分程の場所にある”サンタ・マリア・イン・コスメディン教会”に飾られています。一緒に教会を見物することもおすすめします。
予約する

真実の口

dellaBoccadellaVerità,18,00186RomaRM,イタリア

3.13 112

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する