• はてぶ
  • あとで
静岡歴20年の私が教える!静岡県民の"あるある"10選

20年間静岡に住んでいる私が、静岡県民ならではのあるあるを教えます。県民の方にはきっと「あるある」とうなずいていただけると思います。他県の方には、静岡の魅力を知っていただきたいのと、ちょっとかわいそうな静岡県民の気持ちを察してほしいです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

共感したい、知ってほしい「静岡県民のきもち」

名古屋と東京の間にあっていろいろと便利なくせに、新幹線の駅の数は多いくせに「のぞみ」には通過されてしまうなんとも言えないこの気持ちを静岡県民の方だけでなく、全国の方に知っていただきたいのです。

▽1.ジュビロvsエスパルスで派閥争い

サッカー王国といわれていただけあり、一般的にジュビロは西部地区、エスパルスは東部地区に分かれています。それぞれ自分の住んでいる地域のサポーターが多いです。静岡ダービー戦は静岡県民の一大イベントです。
とにかく明るい清水区民@jounenriver
本当に最近は、他のチームのことはあまり考えられない。 エスパルスのことだけで頭が一杯なので、そんな余裕はございません。といった感じです。

2016-02-08

げんた@rn4Ibd2HCA9wrMo
ジュビロに期待しよ

2016-02-08

▽2.サッカーが上手い人がその辺にいる

Jリーガー選出数は日本一を誇る静岡県。県内のサッカー人口はとても多いです。私の高校では野球部員の3倍近くはいた気がします。知り合いにプロがいる、同級生がプロになった、なりそう、という話は珍しくはありません。
静岡出身の選手だと内田篤人選手や、長谷部誠選手などがあげられます。また中山雅史選手、三浦知良選手も静岡出身です。

▽3.黒はんぺんは普通

テレビで黒はんぺんのことを見たことある方も多いと思いますが、黒はんぺんは本当に全国共通だと思っていました。
おしゃち。@0710zone
テレビで静岡おでんやってる…黒はんぺん食べてみたい…!

2016-02-07

▽4.静岡側が表富士

静岡vs山梨の仁義なき戦いです。この争いは一生終わることはないでしょう。静岡から見る富士山は右側に噴火口が見えることが特徴です。
ʚ misato ɞ@misachimaaaa
北に富士山が見えるこの安心感

2016-02-08

▽4.雪が降ったら一大事

静岡に雪が降るなんてことはめったにありません。せいぜい2年に一度ぐらいです。地震のほうが多いぐらいなのです。雪が降ったとなったら大変!小学校は授業を中止して校庭にでてはしゃぐし、1センチも積もってないのに登校前なら、先生が半分以上遅刻なのです。

▽5.鈴木さんが多い

鈴木さんの割合がとても多いんです。全国的に多いとされる佐藤さんの数を大きくひき離します。1クラス鈴木さんが8人いる、ということもあります。

▽6.そんなにお茶が出てくるわけではない

確かに茶畑は多いし、他県よりは飲むかもしれませんが、どこの学校でも蛇口をひねったらお茶が出てくるなんてことはありません。

▽7.だいたい3つの地域に分かれる

だいたい東部、中部、西部に分かれます。他の地域のことは全く知らないし、他の県のように遠くて行くのが面倒です。

▽8.小学生はヘルメットをかぶって登校

自転車通学だから、ではないのです。徒歩で歩いててもヘルメットをかぶらなければいけないのです。東海地震に備えてという意味なのですが。ちなみにだいたい2か月に1回のペースで避難訓練します。しかしこれが当たり前なので異様な光景だと気づいたのは最近です。

▽9.新しい物好きですぐ飽きる

基本的に新しいものにはすぐに食いつきます。しかし買ったらそれで満足なのです。後のことは知りません。こんな性格からか、静岡で成功したら全国でも成功する、といわれているため、東京の次に出店するってなると静岡が多いらしいです。

▽10.方言を理解してもらえない

静岡県には地域によってさまざまな方言があるのですが、西部地区で代表的なのが語尾に「だら」「だに」や「ら」をつけることです。基本的に「だら」「ら」が断定疑問で「だに」が断定のような気がします。が、この違いが難しいのです。「明日サッカーだら(でしょ)?」は正解ですが「明日サッカーら?」は違います。どうして違うのかは説明できませんが、絶対に違います。

分かっていただけたでしょうか?

静岡県民の生態を少しは分かっていただけたでしょうか。静岡は日本でも住みやすい県といわれています。気候も温暖で(雪も降らないし)、おいしい食べ物はたくさんあるし、名古屋も東京も近いし、とっても良いところです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chonsuke金目の煮つけが大好き

このまとめ記事に関して報告する