• はてぶ
  • あとで
本場の味を日本でも!絶品「点心」が食べられる東京都内のお店7選

いくつものせいろを頼んで皆でシェアするスタイルが大人気の飲茶。香港が本場の飲茶ですが、実は日本にも、本場と同じくらい絶品の点心や飲茶スタイルを楽しむことができるお店がたくさんあります!今回はその中でもTOP7をご紹介いたします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① パラダイスダイナシティ / 銀座駅

まずはじめにご紹介するお店は、「パラダイスダイナシティ 銀座店」です。こちらのお店の人気商品は、なんといっても、カラフルな小籠包!目にもおいしい小籠包となっています。お店の外観もとってもおしゃれですよね。
作っている姿も透明のガラス越しから見ることができるので、何だかライブ感を感じることができて楽しいんです。カラフルな小籠包たちは、その見た目だけではなく、味も抜群。ベーシックな「オリジナル」をはじめ、「高麗人参」や「フォアグラ」「黒トリュフ」「チーズ」などの変わり種も楽しむことができます。どれも珍しい具材ばかりで、これ目当てに銀座を訪れる人もいるほど!

詳細情報

② 過門香 KITTE丸の内店 / 東京駅

続いてご紹介するお店は、「過門香(かもんか) KITTE丸の内店」です。こちらのお店は丸の内店以外にも、銀座に本店、上野や新橋にも店舗を構えています。なかでも丸の内店はビルの6階に入っているので、贅沢にも東京駅を含む周辺の景色を眺めながら中華料理を楽しむことができちゃうんですよ。

※画像は銀座店のものです。

様々な種類があるこちらのお店の点心は、サイズが大きくて満足感がすごいんです!一つ一つの小籠包に取りやすいようにもとからお玉がついているので、こぼす心配はいりません!このような心遣いは嬉しいポイントですよね。丸の内店限定で、平日限定ビジネスランチなどもあるので、お仕事の日のランチタイムなどでも利用してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

③ チャイナムーン 霞月樓 / 新宿三丁目駅

続いてご紹介するお店は、「チャイナムーン 霞月楼(かげつろう)」です。こちらのお店は新宿三丁目駅から徒歩でおよそ1分と、駅からのアクセスが抜群。メディアで取り上げられることも多い有名店です。お店の雰囲気もおしゃれで、ゆっくりと飲茶を楽しむことができます。
そんな「チャイナムーン 霞月楼」の点心は、皮も餡もすべてお店手作りなんだそうです!本場のお味をぜひ楽しんでみてくださいね。味はもちろん、一つ一つの点心のサイズも大きめなので、お腹を十分に満たしてくれます。外はもちもち、中はジューシーな点心、ぜひ一度ご賞味あれ。

詳細情報

④ 家全七福酒家 SEVENTHSONRESTAURANT 丸ビル店 / 東京駅

続いてご紹介するお店は、「家全七福酒家(かぜんしちふくしゅか) SEVENTHSONRESTAURANT 丸ビル店」です。香港に本店があり、日本には東京と大阪の2店舗があります。中国では北京と上海にお店を構える、世界的にも有名なお店です。
「家全七福酒家 SEVENTHSONRESTAURANT 丸ビル店」では、本場香港の点心師が作る絶品の本格点心をいただくことができちゃいます。おすすめは、ランチタイムの「平日限定飲茶コース」。ディナーは少し値が張りますが、ランチは気軽に楽しむことができますよ。およそ30種もの点心のなかからお好きなものを召し上がってみてくださいね。

詳細情報

⑤ 點心飲茶酒館 祥門 / 中目黒駅

続いてご紹介するお店は、「點心飲茶酒館(てんしんやむちゃしゅかん) 祥門」です。小籠包の形の看板が目を引くこちらのお店は、比較的リーズナブルな価格で、熟練の点心職人の方がつくる点心飲茶をいただくことができるんです。
そんな「點心飲茶酒館 祥門」の小籠包は、なんといってももちもちの皮が最高なんです。それもそのはず。皮はお店で一から手作りしているそうですよ。卓上のショウガやお酢、醤油を付けていただけば、何個でも食べられてしまいそうです。中目黒駅から徒歩でおよそ7分ほどの場所にあります。

店舗情報

⑥ 東京台湾 / 中目黒駅

続いてご紹介するお店は、「東京台湾」です。本場台湾のような独特な雰囲気を放つこちらのお店では、東京風にアレンジされた台湾料理を楽しむことができます。中目黒駅から徒歩でおよそ2分ほどと、駅からのアクセスも抜群ですよ。
そんな「東京台湾」でいただきたい点心飲茶は、こちらの写真の水餃子。お店の看板メニューの水餃子は、もちもちの皮がたまりません!水餃子のタレも、お店ならではで絶品なんです。台湾醤油がベースとなっている、ここでしか味わえないタレをぜひご賞味ください。

詳細情報

東京都目黒区上目黒2-14-1

3.71 10169
台湾、中目黒に現る。

餃子が好きな友人に連れられ夕方の中目黒へ。 駅を出てすぐ近くにあるこじんまりとしたお店。 入った瞬間から、店員さんの感じの良さに感動! コロナ対策や席の滞在可能時間、メニューの詳細から提案まで、細かくフレンドリーにお話ししてくれました。 お料理を食べる前からもうすでに通いたい笑 まずは台湾マンゴービールで乾杯!上品に香るマンゴーが最高〜! 目玉商品である水餃子は提供まで10分程度かかるということで、その間に店員さん一押しの「東京台湾風カルパッチョ」をいただきます。店員さんの説明では白身魚に焼き茄子が添えてあるもの、と… はて?(・・?) これが注文理由です笑 カルパッチョを台湾風にってどういう意味だろ笑 食べてみたら特製のひき肉?入り味噌だれがかかっていました!そしてこれが引くほど白身魚と焼き茄子と、どちらにもマッチしてて美味しすぎる… 感動してる間についにメインの水餃子が! 噂通りふんわりモチモチ…分厚い皮、最高です。 そして中の種がお肉本来の旨みを生かした優しい味付けで…最高です。この水餃子は優しさと優しさで出来ています。 そして特製のタレ…今まで味わったことがない、辛味と甘味が絶妙に絡み合ったタレ。黄金比のタレ化かな?そんなレベルに美味しい。 再度の感動の後、まだお腹は満たされていなかったので追加で唐揚げ、そしてシメのお茶碗魯肉飯(豚肉煮込みごはん)を注文。 メニューには唐揚げはもも肉4つセットまたはムネ肉4つセット、とバラバラでしか記載がなかったのですが、なんと店員さんが気を利かせてそれぞれの部位 2つずつ持ってきてくれました。ファンです。 胡椒が少し効いていて、醤油の甘塩っぱさが更に生かされているようなそんな味。ビールに合いすぎ。 そして個人的に楽しみにしていたお茶碗魯肉飯! うま(T ^ T)うま(T ^ T) 白いご飯に味卵も豚肉もあいすぎ!お箸がすすむすむ!思い出しただけで唾液が… というわけで常連になりたい!と思えるそんなお店でした。 店内のインテリアや装飾のデザインも絶妙でエモい…落ち着く。 自粛中にも関わらず来店客が絶えずびっくりしました。 予約をしていない人はもう満席ですと返されていました。 また、テイクアウトのお客様も沢山で!来店時には予約必須です。 予約して損はありません! #ディナー #ビール #台湾 #東京 #中目黒 #水餃子 #餃子 #からあげ #エモい

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 香港贊記茶餐廳 / 飯田橋店

最後にご紹介するお店は、「香港贊記茶餐廳(ほんこんちゃんきちゃちゃんてん)」です。こちらで是非食べたい点心は、デザート系!”本場香港と同じ味と雰囲気が味わえる”とネットで話題になったお店なんです。店内はそこまで広くないですが、こぢんまりとしたレトロ感があり、まるで香港にいるかのような気分を楽しめます。
「香港贊記茶餐廳」でいただけるデザート系の点心は、こちらの「エッグタルト」です!パイ生地を使った香港式のエッグタルトは絶品。珈琲と紅茶を混ぜ合わせた香港式のコーヒーと一緒に召し上がれ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都千代田区飯田橋3-4-1

3.07 246

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

点心をレッツ食べ比べ!

いかがでしたか?点心や飲茶といっても種類がたくさんあるので、飽きずに好きなだけ食べることができるのが魅力的ですよね。ぜひこちらの記事を参考にして、お気に入りのお店を見つけてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する