• はてぶ
  • あとで
本物の温泉はどこ?「薮塚温泉」日帰り旅行の口コミで人気の楽しみ方

2004年に起こった「藪塚温泉郷」の温泉偽装問題を覚えていますか?一部の温泉旅館では実は温泉を使用していないのに温泉使用をしているかのような表示があった問題です。本当の藪塚温泉の泉質は「含炭酸重曹泉」で、美肌効果のあるお湯。藪塚温泉には現在も温泉を引いている旅館と引いていない旅館が混在しています。さて、あなたは見分けられるでしょうか?日帰り入浴できるスポット3軒+宿泊だけのお宿1軒、宴会+日帰り入浴可能なお宿1軒、合計5軒ご紹介しますので、是非日帰り温泉をはしごして違いを肌で感じてみて下さい。薮塚温泉郷ならではの楽しみ方ですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第1選 「ホテルふせじま」(群馬県太田市)

開放感が人気の屋上露天風呂。

開放感が人気の屋上露天風呂。

群馬の藪塚温泉にあるホテル「ふせじま」。藪塚温泉は新田義貞の隠し湯とも伝説される温泉。その中でもふせじまは展望露天風呂がウリ。無色透明な温泉に浸かって、見下ろす景色がきれいでした。

出典:www.tripadvisor.jp

温泉があって、部屋食ができて・・・と注文がある中(笑)こちらを発見しました!ナビで来ましたが、夜になってしまったのでややわかりにくく通りすぎるところでした(笑)

出典:www.jalan.net
「藪温泉郷」の中では最も収容人数の多い「ホテルふせじま」。宿泊は勿論、日帰り温泉も利用できます。個室でお食事をいただくプランも用意されており、家族大人数で気軽に日帰り温泉利用もおススメの楽しみ方。電車でのアクセスも浅草から東武鉄道特急りょうもう号で90分程と丁度良い時間。駅から徒歩10分程度でお宿に到着しますが、要予約で送迎もあります。藪塚温泉の中で、屋上にある大浴場が人気のホテルです。
群馬県太田市藪塚町162
ホテルふせじま
TEL:0277-78-2321
日帰り入浴利用時間:10:00~16:00
料金(貸しフェイスタオル付):大人1,200円 小学生840円 未就学児2歳以上600円

第2選 「今井館」(群馬県太田市)

藪塚温泉知りませんでしたが、行ってみてこれがなかなかのスペックです!冷泉の沸かしという事でしたがとても良い泉質で、お肌すべすべになりました。掘り出し物を見つけた感じでお得感いっぱいです、また行きたいですね。

出典:www.jalan.net

世界遺産の田島家を見るために、谷川温泉からの帰りのもう一泊に、藪塚温泉を選びました。泊まり客が少なかったために、温泉は夫婦で一緒に入ることができ、肌がツルツルになる温泉に1時間くらい一緒につかりました。

出典:www.jalan.net
こちらのお宿「開祖 今井館」は、残念ながら日帰り温泉は受け付けていませんが、口コミではかなり評判の高いお宿です。温泉もさることながら、地元の食材を利用したお料理が美味しく、静かに「藪塚温泉」を堪能するのがこちらのお宿でのおススメの楽しみ方です。藪塚温泉近くでは、田んぼにかかしをアートした「やぶ塚かかし祭」や「三日月村」といったレジャー施設もあり、観光にも事欠きません。他の施設で日帰り温泉を楽しんだ後にこちらのお宿で宿泊して藪塚温泉をはしごするのもおススメの過ごし方です。
群馬県太田市藪塚町162
開祖 今井館
TEL:0277-78-2421
※宿泊利用のみです
rakutenで見る

群馬県太田市藪塚町162

写真を投稿する
3.09 00

第3選 「湯元 藪塚館」(群馬県太田市)

80年程前から続く「湯元 藪塚館」は、専門店にも引けを取らない「野鳥料理」が自慢の和風旅館。太田・桐生に近い立地の良さから、出張時に利用する人も多い。

出典:www.journal.co.jp

日帰りの時間が良くわからなかったので、取りあえず電話したのね。どうやらそれが正解みたい♪冷鉱泉なので、宿泊客のいない日は事前に電話すれば沸かしておいてくれるみたいよ。まさかこんな近くにこんな良い温泉があったとはね!!

出典:ameblo.jp
敷地内に「藪塚温泉」の源泉を持ち、日帰り温泉も楽しめる「湯元 藪塚館」。日帰り温泉は受付はしていますが、利用時間を決めて必ず事前確認しておきましょう。実は藪塚温泉は冷鉱泉(お湯の温度が低い)なので、お湯を沸かす必要があるのです。事前に連絡しておくと、日帰り温泉利用時には丁度良い温度に温めておいていただけます。また、こちらのお宿の人気の楽しみ方は、宿泊時にお願いできる野鳥料理です。この野鳥料理がグルメの間でも評判になっています。是非一度、挑戦してみて下さい。
群馬県太田市藪塚町211
湯元 藪塚館
TEL:0277-78-2518
FAX:0277-78-2569
日帰り入浴利用時間:11:00~16:00
料金:800円

第4選 「西山館」(群馬県太田市)

全てにおいて良かったんですけど、チェックインの時間後に、皆で観光に行き、夜0時位に帰宅したにも関わらず、お風呂に入れた事と、朝食の時間をお客側に決めさせてくれた所が、感動しました!

出典:www.jalan.net

西山古墳の脇に立つ展望もいい宿です。新館は古墳のところ本館は平地にあります。宴会利用もされてる宿です。眺めのよい展望風呂があります。

出典:ablinker.com
日帰り入浴のみの利用は受け付けていませんが、宴会+入浴プランがある「西山館」。家族経営の宿で、赤城山の地下水を沸かしている絶景の展望風呂が人気の宿です。「藪塚温泉郷」の宿ではありますが藪塚温泉源泉からのお湯ではありません。高台に位置しているので、展望風呂からの眺めは良好です。遠方ならびに近場の方の宴会貸切利用も多く、20名程で全館貸切る楽しみ方もあります。日帰り宴会の後のお風呂利用も可能です。
群馬県太田市藪塚町甲163
西山館
TEL:0277-78-2678
FAX:0277-78-5950
rakutenで見る

群馬県太田市藪塚町甲163

写真を投稿する
3.11 00

第5選 「今屋」(群馬県太田市)

お風呂は小さかったのですが2間続きの客室が6室とくつろげる部屋と美味しい会席料理が食べられました。ただ宴会に使われる事も多いようで押入れの中に空の一升瓶が転がってました(笑)

出典:ablinker.com

こじんまりとした和風の宿。リピーターの方も多くのんびりゆったりと過ごせる。料理は見た目も綺麗でお世話をしてくれるのがイケメンというのも嬉しいかも。

出典:www5.hp-ez.com
本来は料亭旅館という方がふさわしい、「やどり 今屋」。きめ細かな行き届いたサービスが受けられると「藪塚温泉郷」の中でも口コミで評判の宿です。泉質は弱アルカリ炭酸泉。以前は藪塚温泉 藪塚館別館として旅館を営んでいましたが、平成6年から規模を縮小して懐石風のお料理でもてなしてくれる旅館へ変貌しました。やどり 今屋は平成18年に50周年を迎えます。評判のお料理は、昼食・夕食と日帰りでも味わうことができます。勿論、日帰り入浴のみの利用も可能です。(要予約)
群馬県太田市藪塚町246
やどり 今屋
TEL:0277-78-9552
日帰り入浴利用時間:要問合せ
料金:1,000円
いかがでしたか?
藪塚温泉は美肌や疲労回復に効くと言われている、歴史ある温泉です。
都心からのアクセスも良いので、日帰りで利用される方も多い群馬の温泉。
その中でも藪塚温泉は泉質も良く、一度日帰り温泉などで体感された方は口コミでの評価も高くリピートしたいと書いてある方が殆ど。
温泉疑惑もありましたが、何より身体に良いのが一番です。
是非、一度お出掛けになってご自身で体感してみて下さい!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する