絶景を思う存分満喫!京都「天橋立・宮津」のおすすめ観光スポット12選

天橋立は日本三景の一つで有名な京都の観光スポットです。そんな天橋立には絶景やグルメなどたくさんの魅力的なスポットがあるのをご存知ですか?今回はそれらの中から観光を楽しめるおすすめのスポットを12選ご紹介いたします。(※掲載されている情報は2019年5月に更新したものです。情報は必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 雪舟庵

最初にご紹介するのは、グルメスポット。「雪舟庵(せっしゅうあん)」は、宮津湾のほとりにある懐石料理屋さん。こちらのお店の魅力は何と言ってもその景色。天橋立を眺めながらいただくお料理は格別ですよ。お店には庭園もあって情緒豊かです。
豪華な懐石料理やお寿司はお高いイメージがありますが、ランチなら比較的お手頃な値段でいただくことができるのでオススメです。お寿司に使われているお刺身は、地元の新鮮なものが使われていますよ。

詳細情報

雪舟庵

京都府宮津市溝尻247

3.53 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.天橋立ワイナリー

続いてご紹介するのは「天橋立ワイナリー」。こちらでは、敷地内で実際にワインに使うブドウを育てているんです。なので、ここで醸造されるワインは国産100%なんですよ。種類も豊富で、どれも芳醇な香りで人気です。
ここでは、無料でワインの醸造所やブドウ畑を見学することができます。また、ここでしか飲むことのできない発酵途中のワイン「ベビーワイン」をいただくことができます。ベビーワインはスパークリングワインのような泡立ちがとても美味しいですよ。

詳細情報

3. 天橋立ビューランド

続いてご紹介するのは「天橋立ビューランド」。文珠山山上にある天橋立を一望できる展望台と遊園地です。 モノレールまたはリフトで天橋立ビューランドに入園します。展望台から天橋立を眺めると、天に舞う龍のように見えることから、別名「飛龍観」とも呼ばれているそうです。
山頂には大人から子どもまで楽しむことが出来るアトラクションや施設がたくさんあります。また、日本三景である天橋立と言えば「股のぞき」で有名です。設置されている股のぞき台から天橋立を見ると、龍が舞い踊る姿、または天にかかる橋に見える絶景が楽しめます。

基本情報

天橋立ビューランド

京都府宮津市文珠437天橋立ビューランド

3.12 10271
最高の眺め

まず駅により天橋立の展望台を2つ回ろうと決めていたので 駅内の観光案内所で 2つの展望台の リフトorケーブルカー(ゴンドラ)のついた 💴1200円の券を購入 同時に この券を持っていると遊覧船の割引が受けられるので、遊覧船の片道切符をその場で一緒に購入。 1人💴1700円で、2つの展望台と 片道の遊覧船を乗れることになります。 大変お得です。 天橋立を歩いて帰ろうと思ってたので 片道にしましたが、歩くのが嫌な方は 往復の遊覧船のチケットを 買うことを おすすめします。 さて こちら駅側の展望台ですが、駅から徒歩5分ほどのところにリフト乗り場があります。 踏切を渡るので、 タイミングによっては かなり 待ち時間があることがあります。 私たちは、リフトに乗りました。 ケーブルカー も用意があります。 天気、天候の良い季節にはリフトが良いと思います。 後ろに天橋立 が しっかり見えますが 降りる時に見た方がよく見えるかもしれません。 こちらの展望台は、股のぞき台もありますし、 カワラケ投げがあります。 そして何より奥の方に小さな子供が遊べる 簡易遊園地や、ピクニックができるような 公園っぽいところもあり、 楽しめます。 また、 展望回廊 があり、階段がありますが そこからの天橋立の景色は大変素晴らしいです❤️ 向こう岸の傘松公園の方にも行きましたが どちらかというと、天橋立の白い砂浜が 波のように見える、こちら側の方からの景色が 良かったと思いました。 かなり、おすすめです。 ちょうど 桜の時期で桜が満開。 素晴らしい景観でこちらに来れたことを 感謝するくらいでした‼️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

天に舞う龍のように見える日本三景の一つ

京都の中心地から北へ車で1時間ほどの場所にある奥京都。 都会の雰囲気と打って変わって上の方は自然いっぱいの地となっています。 それゆえに日本〇〇選に選ばれるような場所が何か所もあります。 今回行った天橋立は自然の神秘を感じられ大変感動しました。 日本三景にも選ばれるほどの絶景。 綺麗な海と自然によって生み出された松の並木が自然を感じさせます。 また見る方角により景色が変わります。 今回は天橋立ビューランドより天橋立名物の見方である天に舞う龍を眺めてきました! リフトとケーブルカーがあるのでペット連れの方でもケーブルカーを利用して登ることが出来ます。 今までいろんな自然いっぱいの場所に行ってきたつもりでしたが、日本三景は想像よりはるかにすごい場所でした。 自然の凄さと恐ろしさを再確認しました。 天橋立ビューランドの股のぞきスポットでは写真撮影も行っているので記念に撮ってもらうのがおすすめ! そして、帰りのリフトでは下りながら天橋立を眺められるので写真映えがはかどります。 天橋立の公園は浜辺も散歩できるようになっており、綺麗な海を間近で見ることが出来ます。 日本の絶景を見たい方、自然の凄さを味わいたい方。 ペット連れもOKなのでペットと一緒に自然を満喫したい方などいろいろな人におすすめできる場所です! 有名観光地の為、人は多めですがそれでも都会から離れた場所なのでピーク以外は人が少なくてゆっくりできます。

4. 廻旋橋

続いてご紹介するのは「廻旋橋(かいせんきょう)」。天橋立と文殊堂のある陸地をつなぐ橋です。 船が通るたびに90度旋回する珍しい橋として有名で、絶好の写真スポットとなっています。天橋立の名物スポットとして人気です。
実はこの橋、今でこそ電動で回転しますが、昔は人力で動かしていたそうですよ。「天橋立パーク&クルーズ」という観光船に乗ると、船が通るときに橋が回転する様子を間近で見ることが出来ます。

基本情報

5. 天橋立神社

続いてご紹介するのは「天橋立神社」です。天橋立の中に古くからある神社で、恋愛成就のパワースポットとして大人気です。日本名水100選の一つ「磯清水」も有名です。ただし、飲むことはできないため、手水として利用されています。
天橋立は、国産み・神産みの神で知られるイザナギノミコトがイザナミノミコトに会うために架橋した、天と地を結ぶ橋だったそうです。ある夜に、二人をこの地に残して橋は倒れてしまい、今の「天橋立」になったと伝えられています。

基本情報

天橋立神社

京都府宮津市文珠天橋立公園内

- 031

6. 傘松公園

続いてご紹介するのは「傘松公園(かさまつこうえん)」。高台に位置するこちらの公園は、天橋立の絶景を楽しむことができるフォトスポットがたくさん。そのほかにも、春には満開の桜を眺めることができる、コンテンツ盛りだくさんの公園です。
傘松公園へはケーブルカーやリフトで移動します。リフトコースはいっぱいの自然に囲まれてとても気持ちいいですよ。傘松公園は、こちらも股のぞきができるスポットとして知られており、発祥の地とも言われています。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

PIANISSIMO毎日楽しく!旅と音楽と食が好き!

このまとめ記事に関して報告する