• はてぶ
  • あとで
元店員が教える!絶対に行くべき“新宿西口・思い出横丁”の名店10選

新宿の大ガードをくぐって西口に向かう路地に、「思い出横丁」という飲み屋街があるのをご存知ですか?ちょっと入りづらい…と敬遠する方も多いのですが、実は昭和の雰囲気が色濃く残る個性的で人情あふれる、素敵な名店がたくさんあるんです!今回はそんな思い出横丁の名店10選を、元店員の私が紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】第二宝来家

新宿思い出横丁の名店1つ目は、美味しいモツ焼きが人気の「第二宝来屋」。ここは、芝浦にある食肉市場から直送されたお肉を使った、新鮮で絶品なモツをつまみにお酒を楽しむことができます。線路沿いにあるお店です。
友達や恋人とはもちろん、一人でも入りやすい雰囲気があります。思い出横丁デビューにはまさにぴったりのスポット!メニューも豊富なので、素敵な時間を過ごせること間違いなし。程よくレトロな雰囲気が癖になります。

詳細情報

東京都新宿区西新宿1-2-5思い出横

3.01 05

【2】朝起

新宿思い出横丁の名店2つ目は、知る人ぞ知る人気店「朝起(あさだち)」。思い出横丁の中でも一際クセの強いこのお店は、他のお店ではなかなか食べられないような珍味も楽しめる、そんなお店なんです。
かえる焼やどじょうの丸焼きなど、ちょっぴりギョッとしてしまうような珍味もあり、面白い飲み体験ができること間違いなし。そうした珍味以外にも、普通な飲み屋らしいメニューも揃っており、そちらもかなりレベルが高いです。小さなお店なので、譲り合っていい時間を過ごしましょう。

詳細情報

東京都新宿区西新宿1-2-14

3.08 09

【3】鳥園

新宿思い出横丁の名店3つ目は、焼き鳥と刺身が美味しい「鳥園」。メニューが豊富で、座敷席もある2階があるなど店内も広々としているので、思い出横丁デビューにはぴったりの居酒屋です。
馬刺しや鯨刺しが比較的お手頃な価格で食べられるとあって、外国人観光客からも人気が高いお店です。風情溢れる思い出横丁を楽しむ女性客の姿も多いです。混雑することも多いので、金曜日や土曜日は予約しておくのがオススメ。

店舗詳細

東京都新宿区西新宿1-2-4

3.43 320

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】もつ焼き ウッチャン

新宿思い出横丁の名店4つ目は、新鮮な食材を使った極上の串焼きが食べられる「もつ焼き ウッチャン」。まるで昭和のような店内の雰囲気も人気の秘訣。隣に座っていた人と意気統合!なんてこともあるのが思い出横丁の魅力です。
カウンターのみのお店ですが、若い人や女性客も多いです。食べ物のメニューも豊富ですが、迷ったら串盛り合わせがおすすめ。煮込みを注文するお客さんも多いようです。飲み物の種類も多く、お酒のクオリティーも高いことが評価されています。

店舗詳細

【5】カブト

新宿思い出横丁の名店5つ目は、横丁の真ん中あたりに位置するうなぎの名店「カブト」。1948年創業という老舗のうなぎ串焼きはどれも格別です。鰻串を片手にお酒を飲むなんて、なんだかとっても大人に感じます。
こちらの「カブト」では、基本的に「一通り」を注文します。これはこれは、うなぎ串焼きのフルコースのようなもので、うなぎが頭から尾まで存分に楽しめます。「一通り」とお酒の組み合わせはもうたまりません。

詳細情報

東京都新宿区西新宿1-2-11思い出横

3.41 516

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】トロ函

新宿思い出横丁の名店6つ目は、新宿で美味しい浜焼きが食べられると話題のお店「トロ函(とろばこ)」。新鮮なシーフードを中心に楽しむことができます。小さなお店で、活気があります。線路沿いにある名店。
新鮮な魚介類を自分で焼きながら楽しめるので、ワイワイ盛り上がること間違いなし。また、こちらの「トロ函」で美味しいのは浜焼きだけではありません。新鮮で溢れんばかりのいくらや、ウニまで楽しめます。非常に満足度の高いスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する