月1で行く私がこっそり教える!“奈良”のおしゃれスポット8選

世界遺産がたくさんあるイメージの奈良県。「それ以外のイメージは?」と聞かれると正直言葉に詰まってしまいそうな、そこのあなた!実は奈良県にはたくさんのおしゃれスポットがあるんですよ。今回は厳選した8つの場所をご紹介いたします!奈良に遊びに行く際、是非立ち寄ってみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

奈良県って?

奈良県といえば、奈良公園にいる鹿や、薬師寺などの世界遺産の建物が多く存在しています。また、様々なランキングで見てみると、コーヒー消費量が1位だったり、小麦粉消費量が1位だったり、以外に知らないこともたくさんあります。

そして、奈良県には、実はとてもおしゃれなカフェや雑貨屋さんも多くあります。今回は奈良県にあるカフェや雑貨屋さんを中心にご紹介いたします!

①カナカナ

とてもおしゃれな古民家カフェです。奈良の古い町並みとマッチしていて、とてもゆっくりでき、癒される空間です。メニュー数は少ないですが、純粋な和食を食べることができます。胃も心も癒されますね。

店舗情報

【住所】奈良市公納堂13番地
【電話番号】0742-22-3214
【営業時間】11:00〜20:00
【定休日】月曜定休(月曜が祝日の場合、翌火曜が休み)
【行き方】電車-TRAIN
近鉄奈良駅から徒歩15分
JR奈良駅から徒歩20分
天理行きバス 福智院町バス停下車2分

カナカナ

奈良県奈良市公納堂町13

3.34 1084
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②カフェコジカ

お店の雰囲気が抜群に良いこちらのカフェは築120年の古民家を改装した一軒家町屋カフェです。地産地消にこだわり、体に良いものや栄養満点のメニューが揃っています。子供連れのお母さんにも嬉しいサービスがあるので、どなたでも快適に過ごせます!

店舗情報

【住所】奈良県奈良市三条町547番地
【電話番号】0742-94-3547
【営業時間】ランチ 10:00〜16:00 ディナー18:00~23:00
【定休日】月曜日

③工場跡事務所

このカフェの名前を聞いて「事務所?」と思われた方、多いはずです。ここ実はカフェなのです!大正14年に作られたこちらの建物は当初乳酸菌飲料の研究及び製造を行う場所でした。その形をできるだけ守りながら、リノベーションをして現在のカフェになっています!珍しいリノベーションカフェ、見に行く価値ありですよ。

店舗情報

【住所】奈良市芝辻町543番地
【電話番号】0742-22-2215 
【営業時間】各施設で異なるためスケジュールをご確認ください
【定休日】各施設で異なるためスケジュールをご確認ください

④Bolik Coffee(ボリクコーヒー)

先ほど登場した「カナカナ」さんの姉妹店で、主にカフェ・雑貨・ギャラリーのお店です。お店はとてもシンプルな雰囲気ですが、ランチやデザートのレベルが高いです!いつ行っても満足できます。食べ終わった後は是非お店の雑貨やギャラリーをご覧ください。

店舗情報

【住所】奈良市西新屋町40-1
【電話番号】0742-87-1310
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】月曜日・火曜日

⑤ならまち中西与三郎茶房

大正5年に作られた老舗和菓子屋です。機械ではなく、手で丁寧に作っているので、味わい深く、何度も食べたくなるような料理ばかりです。お店もとても居心地の良い雰囲気で、ゆったりとした気分にさせてくれます。

店舗情報

【住所】奈良県奈良市脇戸町23
【電話番号】0742-22-3048
【営業時間】9:30〜18:00
【定休日】不定休

⑥粟 ならまち店

歴史のある古民家を利用した伝統野菜がいただける、心和らぐ和食レストランです。特に大和伝統野菜と大和牛を使ったメニューが人気です。特別なひと時に使うのがぴったりですね。

店舗情報

【住所】奈良県奈良市勝南院町1
【電話番号】0742-24-5699
【営業時間】11:30~15:00 (最終入店13:30 ラストオーダー14:00)
     17:30~22:00 (最終入店20:00 ラストオーダー21:00)
【定休日】火曜日

⑦奈良町豆腐庵 こんどう

築180年の町屋で国産大豆100%の豆腐料理をいただけます。普通の豆腐以外にも、おぼろ豆腐や生湯葉の刺身などのメニューもあり、豆腐そのもののおいしさにこだわっています。海外からの観光客も増えている、今人気の和食レストランです。

店舗情報

【住所】奈良市西新屋町44
【電話番号】0742-26-4694
【営業時間】17:00~22:00(最終ご入店 / 20:00)
【定休日】月曜・第一火曜(月曜が祝日の場合は営業。翌日代休)

奈良町豆腐庵こんどう

奈良県奈良市西新屋町44

3.46 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧奈良ホテル

明治42年に「関西の迎賓館」として奈良公園内にあるこちらのホテルは、外観は一見お寺と勘違いしそうですが、中の華やかさが素晴らしいです。あの有名なオードリーヘップバーンも泊まったことのある、こちらのホテルの内装はとても上品で洗練された雰囲気です。そしてディナータイムは世界遺産のお寺を見ながら、ディナーをいただくこともできます!

施設情報

【住所】奈良市高畑町1096
【電話番号】0742-26-3300

そうだ、奈良へ行こう!

次のお休みは是非奈良県を訪れてみませんか?日本の良さを再発見できること間違いなしですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する