• はてぶ
  • あとで
鯉のぼり?プリン?日帰り温泉?どれにする?杖立温泉的な楽しみ方5選

熊本県阿蘇の小国町にある「杖立温泉」。絶景・温泉・まつり・グルメと、あらゆる温泉街要素を兼ね備えた温泉街です。歴史ある温泉街だけに、日帰りしてでも杖立温泉を満喫したい楽しみ方も、きっとあるハズ。…鯉のぼり?プリン?日帰り温泉?どれにする?杖立温泉の楽しみ方のススメ5選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1:杖立温泉って?

小国町全体で、約26もの杖立温泉の源泉が点在しています。

杖立温泉(つえたておんせん)は、熊本県阿蘇郡小国町(旧国肥後国)にある温泉。温泉街の一部は大分県日田市に広がっており、両県を跨ぐ宿泊施設も存在している。

出典:ja.wikipedia.org

はるか昔から泉質の良さが評判となり「湯治の街」として愛され、昭和のはじめには「九州の奥座敷」として歓楽街としてのにぎわいを見せました。

出典:tsuetate-onsen.com
「応神天皇の産湯として使われた」という伝説があり、開湯から1800年もの歴史があるといわれる「杖立温泉」。湯治客を対象にした宿など22軒、共同浴場5軒を有している温泉地。湯けむりを利用した「むし湯」も有名。さすが「九州の奥座敷」といわれる規模があります。
<温泉データ>
【温泉名】杖立温泉
【泉質】弱食塩泉
【期待できる効能】リュウマチ、皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、          関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、
【所在地】〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城4173−5
【アクセス】JR日田駅からバスで50分
【連絡先】0967-48-0206 ※杖立温泉観光協会
※詳細は公式サイトをご参照ください。

2:日帰り入浴できる杖立温泉は?

①:【足湯】御湯の駅 足湯(阿蘇郡小国町)

観光案内所近くにある足湯「御湯の駅」。足をお湯に浸す普通の足湯から、足裏のツボを刺激する歩行湯まで、さまざまな種類の足湯が楽しめます。なかでも砂むし足湯は珍しく、砂利の適度な重さと温かさが気持ち良いと評判です。

出典:tsuetate-onsen.com

無料ながら、かなり充実した足湯です。 指湯、足湯3種(普通・砂湯・ツボマッサージ)に「銭洗い弁天」なるお金のための温泉(洗うと増える…らしい!)まであります。

出典:onsen.nifty.com
杖立温泉街にある「御湯の駅 足湯」。杖立温泉の象徴的な場所のひとつでもあります。無料でありながら、3種類の足湯+指湯+「銭洗い弁天」まであり、足湯だけの楽しみ方ができる
充実ぶりは特筆もの。杖立温泉散策の休憩に最適なスポットです。
<施設データ>
【旅館名】御湯の駅 足湯
【TEL】0967-48-0206 ※杖立温泉観光協会
【住所】〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城
【定休日】なし
【アクセス】JR日田駅からバスで50分
※詳細は下記サイトをご参照ください。

②:【日帰り温泉施設】元湯 (阿蘇郡小国町)

杖立川の下流、もみじ橋のたもとに位置する「元湯」は、半露天の小さな岩風呂。1800年以上前、神功皇后が応神天皇を出産した際、産湯として用いたと伝えられています。

出典:tsuetate-onsen.com

名前が示す通り、ここが杖立温泉の湯元であったのだろうが、今は「元の湯」で、温泉は米屋別荘の源泉を流している

出典:www.geocities.jp
杖立温泉街にある「元湯」。「応神天皇の産湯」の当該場所でもあります。杖立川縁にあり
川音をBGMに入浴できますが、遊歩道にも面し、しかも混浴。なので入浴するには少々勇気が必要です。日によってコンディションが悪い日も。利用の際は注意が必要です。
<施設データ>
【旅館名】 元湯
【TEL】 0967-48-0206
【住所】〒869-2503 熊本県阿蘇郡南小国町下城
【定休日】無休
【アクセス】JR日田駅からバスで50分
※詳細は下記サイトをご参照ください。

③:【日帰り温泉施設】観音岩温泉 (阿蘇郡小国町)

朝方、夜明け前に行きましたぁ☆ 寝湯と天井開閉の部屋に入ってカナリ癒されましたぁ(^o^) 川の流れる音に、チョット涼しい空気に、うっすら外が明るくなってきくるっ(^_^) 体も心も癒しでした☆

出典:onsen.nifty.com

たくさんの家族風呂があり、せっかくなので石風呂と檜風呂と両方あるかぼすの湯に入りました。家族風呂なのにリーズナブル。さすが九州。気軽に立ち寄れる温泉でした。

出典:www.tripadvisor.jp
杖立温泉から少々外れた場所にある「観音岩温泉」。家族風呂専門の日帰り温泉施設です。26種類もの趣向を凝らした風呂があり様々な楽しみ方ができ、リピーターも多いとか。かなり珍しい「天井開閉式」の家族風呂も。ペット風呂もあるのでペット連れも温泉が楽しめます。
<施設データ>
【旅館名】観音岩温泉
【TEL】0967-48-0170
【住所】〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城4112
【定休日】年中無休
【アクセス】JR日田駅からバスで50分
【その他】お風呂の種類によって料金が違う。
    ペット風呂もあり。
※詳細は下記サイトをご参照ください。

④:【温泉旅館】純和風旅館 泉屋(阿蘇郡小国町)

純和風旅館 泉屋…旅館外観です。

築40余年とか。いい意味で昭和レトロ感満載です。

建物は、古いですが掃除は行きと届いていると思います。温泉は、杖立温泉らしい少し熱めの温泉です。杖立温泉名物の箱蒸しが設置してあり楽しめるお宿です。大浴場は、男湯と女湯が入れ替わりになるようです。

出典:www.tripadvisor.jp

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する