• はてぶ
  • あとで
こんなにおしゃれって知ってた?"札幌"市内のおしゃれなカフェ12選

国内の旅行先として、春休みや冬休みに訪れる家族や学生も多い北海道の札幌市。札幌には絶品グルメも多く、人気の地元グルメもたくさんありますが、朝ご飯や休憩に寄れるおしゃれなカフェも実はいっぱいあるんです。そこで今回は皆さんに札幌市内の素敵なカフェ12選をご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. saji cafe / 白石

まず最初にご紹介するのは、白石区本通りにある「saji cafe(サジカフェ)」です。洗練された、無機質な空間がおしゃれなこちらのカフェは、カフェ利用はもちろん、ランチ利用にも万能なお店。冬季は天候により臨時休業の場合もあるので、事前に公式instagramをチェックされることをおすすめします。
こちらのカフェでおすすめのメニューが「sajiおやつプレート」。旬や季節の変わり目で、内容が変化するこちらのプレートは、その見た目も美しく、一口一口を丁寧にいただきたくなる逸品。ドリンクもセットになっており、大満足のカフェタイムを過ごせること間違いなしです。

詳細情報

北海道札幌市白石区本通2丁目北8−40中原ビル2階

3.09 02

2. 石田珈琲店 / 北18条

続いてご紹介するのは、北18条駅にある人気カフェ「石田珈琲店」です。こちらは、自家焙煎された珈琲をいただける喫茶店。プリンやケーキなどの人気のスイーツと10種類以上の珈琲豆との相性を楽しむ大人なカフェタイムを楽しめそう。
特に人気があるのが、やっぱり定番のプリン。むっちりとした食感と舌触りが特徴のカスタードプリンは、珈琲との相性も抜群。かためでありながら、口に入れると解ける特徴が人気の秘訣なんだとか。売り切れてしまうことも多いので、早めに来店されることをおすすめします。

詳細情報

北海道札幌市北区北十六条西3-1-18

3.22 126

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 森彦 / 円山公園

続いてご紹介するのは円山公園駅から徒歩4分のところにある「森彦(モリヒコ)」というカフェです。ツタに覆われた赤い屋根の外観はまるで絵本にでてくるようで、店内は1歩入るとタイムスリップしたかのような落ち着いた時間の流れる空間になっています。
古民家をリノベーションしたこちらのカフェでは、木のぬくもりが感じられる店内にコーヒーの香りが立ち込めています。こちらのカフェでは深煎りのコーヒー豆を1杯ずつ丁寧にドリップして提供しています。またスフレ状のチーズケーキ「ガトーフロマージュ」は程よい甘さでコーヒーと相性抜群です。

詳細情報

4. Tailor / バスセンター前

続いてご紹介するのは、バスセンター前駅から徒歩5分ほどのところにあるカフェ「Tailor(テーラー)」です。白を基調としたシンプルで都会的なデザインのこちらのカフェは、2018年にオープンしたカフェ。店内のインテリアやテイクアウトカップがおしゃれで地元の若者や観光客から注目を集めています。
ミルクとドリップコーヒーが2層になったカフェオレや、コーヒーや紅茶と合わせていただきたいカッサータ・レモンケーキなどはお茶をするのにちょうど良いボリュームです。また季節ごとに限定のスイーツも販売しているそうなので、気になる方は是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

北海道札幌市中央区北1条東1-6-8 TOビル 1階

3.15 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. FAbULOUS / バスセンター前

続いてご紹介するのは、バスセンター駅からすぐのところにある「FAbULOUS (ファビュラス)」というカフェです。洋風料理を中心にガレットやカレーなどからサラダやトーストなどの軽食まで様々なお料理をいただけますよ。また、こちらのカフェではインテリアやアート作品も展示・販売しているんです。
アンティーク調の家具で統一された店内は思わず長居してしまうくらい居心地が良く、モーニングからディナーまで利用できるのが嬉しいですね、ランチの時間帯にはそば粉を使ったガレットが人気だそう。スイーツメニューも充実しているのでお茶の時間にも寄りたいお店です。

詳細情報

6. SATURDAYS Chocolate Factory Cafe / バスセンター前

「SATURDAYS Chocolate Factory Cafe(サタデイズチョコレートファクトリーカフェ)」は札幌発のチョコレート専門店が営むカフェ。もちろんチョコレートは販売する工房も併設されています。こちらはカカオ豆の仕入れからチョコになるまでを自社で管理する「Bean To Bar」でつくられたこだわりのチョコレートが自慢です。
一番人気は「チョコレートドリンク」です。ホットもアイスもあるので、季節や気分に合わせて楽しめます。チョコレートにあうスイーツや軽食もあるので、要チェックです。お土産にお好みチョコレートを購入する方も多いので、来店された際はぜひGETしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する