まさに“花より団子”!絶品の「だんご」を味わえるお店東京都内10選

日本人なら誰もが好きであろう「だんご」。今回はそんなだんごが絶品な東京都内にあるお店をご紹介します。どれもお店ならではのこだわりがつまった美味しさを堪能できます。まさに“花より団子”な逸品ばかり、要必見!(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①追分だんご本舗 / 新宿

新宿にある「追分だんご本舗 新宿本店(おいわけだんごほんぽ) 」です。こちらのお店では、お団子の他にもあんみつや、かき氷、大福などを楽しむことができます。季節限定メニューも充実しているので、そちらもおすすめですよ。お食事のメニューも充実しています。
定番追分だんごの種類はかなり豊富です。こし餡や白餡の他、大人のみたらしや、とうがらしなどのメニューもあるんです。ピリッと辛いお団子って珍しいですよね。いつもとは違う少しユニークなお団子を食べることができますよ。

詳細情報

追分だんご本舗 新宿本店

東京都新宿区新宿3-1-22 NSOビル1階

3.89 31217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

柔らかい絶品団子は是非できたてをお店で!

*だんご2本盛り:650円  大人のみたらし(追加11円)  栗(追加220円) 新宿通りに面している人気の甘味店。 手前はテイクアウト用の売店で奥がイートインできる 喫茶店になります。 喫茶店は新宿の大通りに面しているとは思えない 落ち着いた空間。 人気の豆大福や田舎しるこは売り切れだったので お店の名前にもなっているだんごの2本盛りを注文! 定番のみたらしやあんこはもちろん、季節のたんごや 生姜や七味を使った変わり種など種類が豊富で悩む! 悩んだ末に大人のみたらしと季節限定の栗を注文! だんごは小ぶりでかなり柔らかめだがしっかり弾力も感じ 出来たて感を十二分に感じることができる! 大人のみたらしは山椒と生七味入りで甘塩っぱさと一緒に 口にひろがる七味と山椒の風味が絶妙! まさに大人のみたらし!うんまい! 栗は栗あんと栗が丸々1個分!甘さ控えめで栗をしっかり 味わえる季節のだんご! みたらしはみたらしが主役級の存在感! 一方で栗はだんごを引き立てる上品な甘さ! 2本でもペロリと完食できる軽さです! むしろ4本食べたいくらい! 欲を言うともう少し安いといいのかなーと! だんご2本で1,000円近くなのでなかなか! 人気店だが平日であれば比較的待たずに入れます! また違う味を食べてみたいなー!

②寛永堂 / 目白

次に紹介するのは目白にある「寛永堂」です。こちらのお店は京都の四条に本店を持つ和菓子のお店で、東京にも麻布十番や四ツ谷などに店舗があります。黒豆を使ったデザートが売りで、目白の店舗にはイートインスペースがあります。
おすすめメニューは、まろのおみたです。この商品は京風のみたらしを柔らかいお団子で包んだスイーツです。まさに逆みたらし団子のような感じで、新食感がクセになる味わいです。他では食べることのできないユニークなお団子ですよね。

詳細情報

③羽二重団子 本店 / 日暮里

日暮里にある老舗のお団子屋さん「羽二重団子(はぶたえだんご)」です。このお店は1819年の創業のかなり歴史あるお店なんですよ。昔ながらの雰囲気の店内では、庭園を眺めながら絶品だんごを味わうことができます。
こちらのお店名物である羽二重団子は、餡団子(こし餡)と焼団子(生醤油)の2種類あります。抹茶とセットで注文するのがおすすめです。テイクアウトも可能なので、お土産として購入するのもいいかもしれませんよね。

詳細情報

羽二重団子 本店

東京都荒川区東日暮里5-54-3

3.34 243
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④群林堂 / 護国寺

次にご紹介するのは、「群林堂 (ぐんりんどう) 」です。豆大福が有名のお店で、連日行列をつくる人気のお店ですがみたらし団子も美味しいと評判なんです。大ぶりなみたらし団子は食べ応え十分です!
こちらのお店は、大正五年から創業しているというかなり歴史のある和菓子屋さんです。豆大福やみたらし団子以外にも、かのこやようかんなどが販売されています。看板メニューの豆大福は、厳選された素材のみしか使われていません。それでも、リーズナブルな価格で購入することができるのが魅力的です。

詳細情報

⑤一幸庵 / 茗荷谷

次にご紹介するのは、「一幸庵(いっこうあん)」です。わらび餅が看板商品の人気和菓子屋さんですが、みたらし団子も絶品!1串に7つ刺さった団子は他でなかなか見ないので目にも新しいです。みたらし団子も要チェックです。
やはり、看板商品であるわらび餅も欠かせません。見た目も、他のわらび餅とは少し異なって、まん丸のお餅が愛くるしいです。黒蜜なしでも美味しく食べることが出来ます。お持ち帰りのみの販売なので、お土産として購入するのもいいかもしれませんよね。

詳細情報

一幸庵

東京都文京区小石川5-3-15

3.57 732
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥つる瀬 / 湯島

次にご紹介するのは、湯島で有名な和菓子店「つる瀬」です。店内で注文できるお団子メニューは「団子 甘・辛二本セット 」です。よもぎの草団子にこし餡が被さっているお団子と、みたらし団子の2種類を味わうことができます。団子の歯ごたえがちょうど良く美味しいです。
また、こちらのお店は和菓子でも人気です。中でも、「ふく梅」の見た目は可愛らしい見た目です。梅の味がする御菓子なので、梅好きな方にもおすすめですよ。お土産として購入するのもおすすめです。

詳細情報

つる瀬

東京都文京区湯島3-35-8

3.36 682
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • モッチモチ食感のスイーツと聞くと、色々なものが浮かんできますよね。そんなモチモ…

  • 春、それはお花見の季節。華麗に咲き誇る桜の木の下で、家族や友人、恋人と過ごすひ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Beer人間っていいな

このまとめ記事に関して報告する