• はてぶ
  • あとで
見てみようスリランカの首都コロンボの観光スポットおすすめ5選

スリランカの首都のコロンボ、スリランカには世界遺産がたくさんありますが、スリランカを知るには、まず、コロンボの観光スポット巡りをおすすめします。 コロンボの観光スポットおすすめ5選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

コロンボとは

コロンボは、スリランカの首都です。インドの南のインド洋に浮かぶセイロン島の南西にあります。年間を通じて暑く年間平均気温は、27度ぐらいです。コロンボへは、成田から直行便で約9時間20分かかります。

1.ゴールフェイスグリーン(Galle Face Green)

お奨めはペター地区、フォート地区など近辺のスポットと合わせて見学し、ゴールフェイスグリーンには涼しくなる夕方ごろ来て、1時間ほどブラブラするのが良いでしょう。運が良ければ、インド洋に沈むきれいな夕日を見ることも出来ます。

出典:www.tour.ne.jp

このゴールフェイスグリーン、ビーチに沿った全長1.5kmの散歩道から180度インド洋が見渡せるのです。途中に桟橋があるのでそこからは全身でインド洋が感じられます。気持ちいい!

出典:www.tour.ne.jp
コロンボの観光スポットおすすめの初めは、旅の疲れをとるため海外沿いに面した芝生の緑地「ゴールフェイスグリーン」へ行って見ましょう。インド洋に沈む夕日がとてもきれです。

基本情報

【名称】ゴール フェイス グリーン(galle face green)
【住所】A2, Colombo, スリランカ

2.シーママラカヤ寺院

市民の憩いの場所で湖の中にバワ建築のお寺が有ります。市内の中央にあるので場所は分かり易いです。残念ながら水は綺麗では有りません。

出典:www.tripadvisor.jp

外観は青と白を基調にしたシンプルなデザインながら、素材として木を多用し、スリランカの仏教寺院には見られない斬新なアイデアが取入れられています。

出典:www.tour.ne.jp
コロンボの観光スポットおすすめの2番目は、シーママラカヤ寺院とベイラ湖です。ベイラ湖に浮かぶ寺院が、シーママラカヤ寺院です。建築家ジェフリー・バワが設計した寺院でしられています。

基本情報

【名称】シーマ マラカヤ寺院(Seema Malakaya Temple)
【住所】Colombo, Beira Lake

3.ガンガラーマ寺院

昔の骨董品がたくさんあり、とても見入ってしまいました! 入場料(サンダル預り金)はRs300でした。 小さな寺院ですが、 ゆっくり見れば、1時間弱かかりました。 コロンボ市内で寺院巡りなら、ココです!

出典:www.tripadvisor.jp

内部は、古くからある仏像がたくさんあり圧巻です。菩提樹のような樹木もあって、現在もお参りやお祈りをする人たちが訪れ神秘的な雰囲気があります。宝物庫はところ狭しと様々な骨董品が並ぶ、ぶらっと見てるだけで楽しめます。

出典:www.tripadvisor.jp
コロンボの観光スポットおすすめの3番目は、コロンボ市内で最大の寺院のガンガラーマ寺院です。シーママラカヤ寺院の近くにあります。観光客に人気のある観光スポットになっています。

基本情報

【名称】ガンガラーマ寺院(Gangaramaya Buddhist Temple)
【住所】61 Sri Jinaratana Road, Colombo, Sri Lanka

4.コロンボ国立博物館

1877年に当時のイギリスのセイロン総督であったウィリアム・グレゴリー(英語版)によって作られた博物館であり、スリランカ国内では最も古くに作られた博物館であると同時に、もっとも大きな博物館である。

出典:ja.wikipedia.org

現在外観を修復中ですが、入場出来ます。スリランカの歴史が分かりやすく展示されて興味深いです。館内は冷房施設が無いのでとても暑いです。敷地内にあるレストランは地元の価格で安いスリランカカレーが食べられます。

出典:www.tripadvisor.jp
コロンボの観光スポットおすすめの4番目は、やっぱり、スリランカの歴史を学びましょうということで、コロンボ国立博物館です。スリランカの歴史はもちろん、悪魔祓いの仮面が展示されているそうです。ぜひ、見ていただきたいです。

基本情報

【名称】コロンボ国立博物館(National Museum of Colombo)
【住所】Sir Marcus Fernando Mawatha, Colombo 7, Sri Lanka
【アクセス】フォート地区から南へ約5km。 ビハーラ・マハー・デービ公園(Vihara Maha Devi Park)の南側
【営業時間】9:00~17:00(土~木) 
【休業日】金曜日、祝祭日
【入場料】大人Rs55、子供Rs30

5.ムスリム街(ペター地区)

もしスリランカの旅でコロンボを散策する時間があるのであれば、イスラム教のマーケットはぜひ行ってもらいたい場所のひとつです。絶対に日本にはこんな空間はないので体験として行ってみるのはどうでしょうか。

出典:pagyuki.com

コロンボ駅近くにあるペター地区は、官庁街、金融街である隣りのフォート地区と対照的に、庶民の街、地元スリランカ人で賑わう活気に溢れたスポットです。元々はイスラム教徒が暮らしていたのですが、今ではシンハラ人、タミール人なども住む多民族・多宗教が混在する街となっています。

出典:www.tour.ne.jp
コロンボの観光スポットおすすめの最後は、コロンボ・フォートの東側のペター地区のムスリム街です。ムスリム街は、スラム教徒(ムスリム)が暮らしている地区をいいます。仏教徒が多い中では、珍しい街です。街の雰囲気、売ってる物を見ているだけでも面白い場所です。

基本情報

【名称】ムスリム街ペター地区(Pettah)
【住所】Colombo 11, Colombo, Sri Lanka

まとめ

コロンボの観光スポットおすすめ5選いかがでした。古い寺院、博物館、インド洋など見所いっぱいです。ただ、コロンボは、スリランカの入り口でかありませんのでコロンボを拠点としてスリランカを巡ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する