• はてぶ
  • あとで
ご当地名物&人気店の味を堪能!「長浜」のおすすめランチ10選

黒壁スクエアや景観地区、竹生島等観光スポットが非常に多く、またご当地グルメも充実している「長浜」。今回はそんな長浜でおすすめしたい、ランチにぴったりなお店をご紹介。ご当地名物や地元で人気のお店、琵琶湖の景色を楽しめるお店など、さまざまなお店がありますよ!お近くにお住いの方も、旅行で行かれる方も、是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

長浜って、滋賀県のどのあたりにあるの?

大阪からJR新快速等で約1時間40分の場所にある滋賀県「長浜」。真っ先に「黒壁スクエア」をイメージする人が多いとは思いますが、一方で滋賀のご当地グルメも集中しています。実はグルメな街としても有名で、おすすめしたいランチスポットも多くあるのが「長浜」です。

①茂美志や(もみじや) / 元浜町

黒壁スクエアの中心部に店を構える「茂美志や」(もみじや) 。JR長浜駅から徒歩10分の所ある郷土料理・うどん専門店です。創業100年の老舗で、古民家を生かした店内は懐かしい雰囲気で、装飾なども歴史感じるものばかりで、ちょっとした博物館のようです。鱒寿司、豆腐田楽など豊富な湖北の郷土料理も提供され、美味しいご当地グルメでランチしたい時にお勧めです。
「茂美志や」の名物は、人気メニューとして長く愛され続けている「のっぺいうどん」です。自家製のうどんと大きく厚みのあるシイタケ、生湯葉、生麩、みつば、かまぼこなど見た目のインパクトはもとより、とろみの強い食感としっかり出汁の効いた味わいが魅力です。ボリュームがあると感じますが、美味しいのであっという間に食べ終わってしまいます。

詳細情報

のっぺいうどん 茂美志や

滋賀県長浜市元浜町7-15

3.11 321
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②Kitchen OMUHICO(オムヒコ) / 元浜町

JR長浜駅から徒歩4分の場所にある「Kitchen OMUHICO」はオムライスが人気の店ですが、オムライスとラーメンの両方が味わえるちょっと変わったお店です。カフェのような明るい店内で、カウンター席もあるので、1人でも気軽に立ち寄りやすくなっています。安くて美味しいランチとして、女子会にもお勧めです。
ランチタイムには本日のオムライスとスープ、サラダ付きをお手頃価格で楽しめる「サービスランチ」や、「オムヒコランチ」という前菜とデザートまで付いた、ちょっと贅沢なメニューもあります。また、ラーメンとオムレツの両方を一度に味わいたいとい人にお勧めする「オムロー」は、太麺とふわふわ卵と野菜のコラボレーションが絶妙です。

詳細情報

Kitchen OMUHICO

滋賀県長浜市元浜町7-31

3.01 02

③茶しん 駅前本店(ちゃしん) / 元浜町

JR長浜駅から徒歩5分にある「茶しん 駅前本店」は、60年続く老舗の中華店で、歴史を感じるレトロな外観が長い間地元で愛され続けています。一番のお勧めは「ホワイト餃子」で、一人前10個、具も皮もすべて自家製で手作りされているこだわりの一品です。かわいらしい形で、皮は少し厚めでパリパリともちっとした食感の両方が楽しめます。野菜中心のさっぱりとした具材が特徴です。
そしてもう一品人気のメニューが「イタリアン焼きそば」で、自家製麺のソース焼きそばの上にミートソースがかかっているオリジナルな焼きそばです。ほんのり甘いオリジナルミートソースが細麺のソース焼きそばとよく合います。お手頃価格で美味しいB級グルメが楽しめる人気店です。

詳細情報

茶しん 駅前通本店

滋賀県長浜市元浜町5-3

3.35 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④近江牛毛利志満 長浜店(おうみうしもりしま) / 元浜町

歴史的建造物が並んでいる黒壁スクエア内にある「近江牛毛利志満 長浜店」。地元で有名な近江牛専門店です。「毛利志満」は明治創業の老舗のお店で、本店は近江八幡にあります。店内は和の雰囲気が漂う素敵なお店です。肉質は評価も高く、リピーターも多い人気店です。子供向け料理や、コースもあるので、幅広い用途に対応しています。
限定10食の「イチボステーキ御膳」は、ランプの下側のやわらかいイチボという部分の肉で、脂肪分は少ない赤身で希少部位なので人気があります。ステーキ御膳やしゃぶしゃぶ、すき焼き、丼物など、近江牛をいろんな楽しみ方でいただける、肉好きには外せないお店です。

詳細情報

<近江牛毛利志満 長浜店(おうみうしもりしま)>
【TEL】0749-62-6115
【所在地】〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町11-27
【アクセス】JR長浜駅より徒歩5分
【営業時間】11:00~20:30(L.O.19:00)
【定休日】水曜日
【予算】ランチ…¥1000~

⑤翼果楼(よかろう) / 元浜町

JR長浜駅から徒歩約5分、「焼鯖そうめん」が有名な「翼果楼(よかろう)」。行列必須の人気店です。「焼鯖そうめん」は、単品でもランチとして充分満足できます。「焼鯖すし」など、湖北の郷土料理もかなり充実。美味しい湖国料理でランチしたい時におすすめです。
「焼鯖そうめん」は、鯖の臭みもなく、しっかり味付けもされており、単品でもランチとして充分満足できます。しっかりした味付けなのでご飯との相性も良く、おにぎりや焼鯖寿司とセットになったメニューもあります。「焼鯖寿司」などの湖北の郷土料理もかなり充実しており、美味しい湖国料理でランチしたい時にお勧めです。

詳細情報

翼果楼

滋賀県長浜市元浜町787

3.15 8145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

名物郷土料理

滋賀県長浜にある翼果楼さんは 鯖そうめんなど、郷土料理を提供する有名店🌿 ・ 黒壁スクエアにある老舗のお食事処 何年も前に美味しいお店と教えてもらっててなかなか機会なく 黒壁スクエア3度目にしてようやく伺う事が出来ました❣️ ・ ❇️焼鯖そうめん 990円 ❇️焼鯖寿司(3貫) 690円 ・ 焼鯖そうめんは、骨まで柔らかホロホロになるまで煮込まれた肉厚の焼鯖がどーんと乗っています🧡 2日間じっくりと煮てあるんだそうです そうめんは、鯖を煮た少し甘めのその煮汁で煮てあるので黄金色✨ そうめんに鯖の旨味がしっかりと染みていてそうめんだけで何もなくても美味しく食べられるほど美味しかったー😋 ・ 見た目よりもボリュームもあります 焼鯖寿司3貫をシェアして正解‼️ (私は1貫で十分でした😅) ・ 焼鯖寿司も鯖が香ばしく焼き上げられていてとても美味しかったです❣️ ・ 週末に伺ったのと、その日は何やらお祭りの日と重なったようで 黒壁スクエアはかなりの賑わい😳 お店の前も行列です‼️ でも、食事の提供が早いからか割と回転が良いので30分弱程で案内されました ・ お店が、どのくらい用意をされているかはわかりませんが 売り切れ次第閉店 週末、確実に食べたい方は早めの来店をオススメします🌿 ・

⑥麺屋 號tetu(コテツ) / 南呉服町

JR長浜駅前徒歩3分の場所にある「號tetu 」は、行列必至の鶏白湯の人気ラーメン店です。店内はカウンターとテーブル席があり、シンプルでおしゃれな雰囲気なので、女性1人でも入りやすいお店です。メニューはシンプルで、「濃厚鶏そば」と「魚介だしの中華そば」があり、それぞれ塩と醤油味が用意されています。
「濃厚鶏そば」は、究極のターメン鶏白湯部門GPを受賞した経験があり、とろみがある濃厚な旨みが詰まったスープが中細麺に絡んで癖になる味です。「魚介だしの中華そば」は、あっさりした口当たりですが、旨みがぎっしり詰まった味わい深いラーメンです。食べ比べしてみるのもいいですね。豚めしとのセットや、鶏の唐揚げもサイドメニューとしていかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する