• はてぶ
  • あとで
国東半島を満喫しよう!おすすめカフェ5選!

国東(くにさき)半島は九州の東側にあり、大分県の国東市、姫島村、豊後高田市、杵築市の4つの自治体が含まれています。歴史が大変古いお寺が多いことから、仏の里とも呼ばれています。国東半島には自然に囲まれたカフェなどが多くあります。そんな国東半島でおすすめしたいカフェ5選をご紹介いたします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.艸艸庵 (国東市)

タイムスリップしたような
居心地の良い空間・・・「艸艸庵」

出典:blog.livedoor.jp

お料理もとっても美味しくって、前菜から感動しちゃって、鼻の穴が全開になってました!
お野菜の味がうまい

出典:flamenco.junglekouen.com
艸艸庵(そうそうあん)は、静かでジャズが流れる店内で、こだわりの炭火で焙煎されたコーヒーとランチがいただけるカフェです。
コーヒーは、店内に飾られている色とりどりのカップを選んで淹れてもらうことができます。生チョコが付いてくるのが嬉しいですね。店内は携帯電話不可となっていますので、落ち着いた雰囲気の中くつろぐことができますよ。
【住所】国東市安岐町下原1431-3
【TEL】 0978-67-0345
【営業時間】 10:00~17:00
【定休日】 月・火曜
【アクセス】大分空港より車で約3分

2.East United (国東市)

アウトドアーな感じ、そしてアメリカンな感じで
外にはバーベキューセットとかもあってすごく魅力的なお店です

出典:atooz.junglekouen.com

お伺いしたのは平日で、お店の看板も山の中に入ってからしか出ていないのに、やはり判っている人は判っていて若い女性グループのお客さんが訪れていましたし、週末になれば同じ趣味の方が各地から集まってワイワイやるそうです。

出典:blogs.yahoo.co.jp
East United(イーストユナイテッド) は、国東半島の自然の中、アウトドアでの食事が楽しめるアメリカンな雰囲気のカフェです。手打ちのパスタが人気で、多くの人でにぎわっています。道の駅国見付近にあるカフェ。
【住所】国東市国見町中126
【TEL】 090-2394-4265
【営業時間】 11:00~18:00
【定休日】 火~木
【アクセス】大分空港から車で50分

3.カフェ食堂あおぞら (杵築市)

牛肉、もやし、レタスなど、野菜もたくさん入っており、なかなかボリュームもありましたとても美味しかったです

出典:boom-go.jp

「杵築ど~んと丼」、「杵築サンド」の認定店でもあります。

出典:ameblo.jp
杵築にあるカフェ食堂あおぞらは、古民家をリノベーションしたカフェです。うちでゆっくりリラックスしているような気分になれるカフェでは、店内にはかわいい雑貨や、クッキーなどのスイーツも販売しています。野菜いっぱいの丼ぶりなどが人気の定番メニューです。大分ならではのメニューがあるのが、観光客にはうれしいですね!
【住所】杵築市杵築1312-1
【TEL】 0978-66-1234
【営業時間】 11:00~16:00
【定休日】 月曜、第3火曜
【アクセス】杵築駅から車で1分

4.ジャムとお菓子の工房 ちぃばす (豊後高田市)

山羊の乳でつくられたソフトクリームをいただきましたが、「牛のミルクよりも臭みがない 」とおもったほどです。

出典:ooitasyuyu.hatenablog.com

伊美さんが大切に育てているヤギさんたちのミルクで作られたソフトクリームは
他では食べられないカフェちぃばすのオススメ商品です。

出典:fieldwork3117.blog.fc2.com
ちぃばすは、白い建物とヤギのマークが目印の豊後高田に新しくできたカフェです。地元産にこだわったランチは体に優しいと評判です。また、とても珍しいヤギのミルクを使ったソフトクリームはここでしか味わえないおすすめスイーツです。
【住所】豊後高田市城前867-4
【TEL】 0978-25-7894
【営業時間】 11:30~17:00
【定休日】 木曜
【アクセス】JR宇佐駅から車で20分

5.カフェブルヴァール-Cafe Bar BOULEVARD- (豊後高田市)

懐かしい給食メニューが大人に人気のカフェブルヴァール-Cafe Bar BOULEVARD-

懐かしい給食メニューが大人に人気のカフェブルヴァール-Cafe Bar BOULEVARD-

ユニークな外見のカフェブルヴァール-Cafe Bar BOULEVARD-

ユニークな外見のカフェブルヴァール-Cafe Bar BOULEVARD-

スプーンが当時の三また!?にわかれているのが本当にタイムトリップした気分になれました。お店の雰囲気も店員さんの雰囲気もいいのでぜひ訪れてみる価値あり。

出典:plaza.rakuten.co.jp
豊後高田の街の中にオープンしたカフェ、カフェブルヴァールは、昭和の学校給食を再現したメニューが人気です。メニューだけでなく、食器も昔のアルマイトの皿などが使われているので、昔の給食を知っている人には落ち着ける、最近の人には新しく感じますよ!カフェで食べるだけでなく、クジラの肉が買えるというのも珍しいですね。
【住所】豊後高田市新町3-992-23
【TEL】 0978-22-3761
【営業時間】 10:00-17:00
【定休日】 第1、3木曜日
【アクセス】豊後高田バス停下車すぐ
いかがでしたでしょうか。国東半島の歴史がある神社やお寺を巡ったり、豊かな海の幸や山の幸を満喫したりする際には、カフェに立ち寄って、おいしいケーキやランチで、ほっこりとした時間を過ごして、思い思いのくつろぎのお店を見つけてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する