• はてぶ
  • あとで
本当は教えたくない!沖縄の秘境「今帰仁」へ行くべき8つの理由

沖縄の「今帰仁村(なきじんそん)」という村をご存知ですか?今帰仁城跡や古宇利島などが代表的な観光地として知られていますが、このエリアは昔ながらの沖縄らしさが残っており、まるで離島にでも来たかのような気分を味わうことが出来てしまうんです!今回は、そんな「今帰仁」へ行くべき7つの理由をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 美味しい沖縄料理を味わえるお店が多いから

▷リカリカワルミ

今帰仁では村で取れた食材を使用した美味しい沖縄料理を食べることが出来るお店がたくさん存在します。上の写真は、今帰仁村にある道の駅「リカリカワルミ」にて食した肉寿司。ここで食べた沖縄料理は、本当にどれも美味しいものばかりでした!

沖縄県国頭郡今帰仁村天底1124-5

写真を投稿する
3.07 01

▷ 居酒屋 吉

沖縄の家庭料理を提供してくださる居酒屋「吉」は、沖縄の食材を使った美味しい料理はもちろんのこと、お店を経営している夫婦がとっても気さくで素敵な方です。初めて行った方でも、なんだか家族の一員になったかのような気分にさせてくれますよ♪
お刺身やゴーヤチャンプル、アーサーの天ぷらなど、男性でも満腹になるほどたくさんの沖縄料理を提供してくださいます。店内にはカラオケも用意されており、途中からお父さんが沖縄の民謡を歌ってくれたりもします♪とても歌が上手くて、聞き惚れてしまうほど。

店舗情報

営業時間:17:00〜24:00 (L.O 23:00)
定休日:日曜日
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字与那嶺179
電話番号:0980-56-3699
アクセス:沖縄自動車道 許田ICから車で40分

沖縄県国頭郡今帰仁村与那嶺179

写真を投稿する
3.02 00

▷ 北山食堂

昔ながらのお店の雰囲気が良いのはもちろんのこと、もずく天ぷらや島豆腐、チャンプルなどどの料理もとっても美味しい「北山食堂」。夜になると、平日でも多くの人達で賑わっている人気居酒屋さん。
このお店の魅力と言えば、なんといっても“蛇口から泡盛”!一見水が出ているようにしか見えませんが、これ正真正銘の「泡盛」です。飲み放題にしては値段もとてもリーズナブルなので、お酒好きの方はぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

営業時間:17:00~01:00 (L.O.00:00)
定休日:年中無休 ※臨時休業あり
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊3570
電話番号:050-5870-8738
アクセス:今帰仁城跡入口バス停より徒歩5分
     本部循環線(国道505号)からすぐ
gnaviで見る

沖縄県国頭郡本部町谷茶28-7

写真を投稿する
3.01 00

▷かじまやー

お昼の時間になると、あっという間に満席となってしまう人気のお蕎麦屋さん「かじまやー」。売り切れ次第終了してしまうそうなので、早めの来店をオススメします!
お店のオススメメニューは「ソーキそば」。じっくりと煮込んだお肉は、お箸を入れた瞬間にほろっとほどけるほどの柔らかさ。味がしっかりと染みていて、単品で食べたくなってしまうほどの美味しさ!カツオベースのダシと少し堅めの麺との相性も抜群!
村の中にぽつんとあるお店なので、ぼーっと歩いていると見逃してしまうかも?昔ながらの民家なので、とても心が落ち着きます。縁側があったりして、なんだかおばあちゃんの家に来たかのような気分に陥ります。初めて来たとは思えない、懐かしい感じ!

店舗情報

営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村天底545
電話番号:090-5749-9040

② 古宇利大橋が絶景すぎるから

年間約80万人もの観光客が訪れている「古宇利島」があるのは、実は今帰仁村なのです。案外、知らなかった人は多いのではないでしょうか?真っ青な海の上にまっすぐ伸びる古宇利大橋は、まさに“絶景”としか言いようがありません!
車の窓を全開にして、海風を感じながら、コバルトブルーの海を眺めながらの古宇利島ドライブは最高に気持ちがいいです。島全体が小さいため、車だとあっという間に一周してしまいます。
古宇利島は別名“恋の島”とも呼ばれており、ハートの形をしている岩「ハートロック」やアダムとイヴの伝説が残る洞窟など、恋にまつわるスポットがたくさん♪カップルで沖縄へ旅行に行った際には、一度は訪れておきたいようなスポットが溢れている離島です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

トラグル通信旅、グルメのことを中心にまとめていきます!

このまとめ記事に関して報告する