死ぬまでに見たい!絶景のオーロラを見ることができる世界のスポットまとめ

不思議な自然現象である光のカーテン、オーロラを皆さんは見たことはありますか?筆者も含めて写真でしか見たことがない方がほとんどだと思われます。今回はオーロラを見ることができる絶景スポットを厳選して4つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

はじめにおさらい!「オーロラ」とは?

オーロラは、ご存知の方も多いと思いますが、天体の極域近辺に見られる大気の発光現象です。オーロラ自体は1年中発生していますが、太陽の光が強い時期は見られないため、夜の長い9月~3月が観測シーズンです。オーロラが現れる地域は「オーロラベルト」と呼ばれ、北緯65度~70度付近とされています。

1. イエローナイフ(カナダ)

オーロラベルトの真下に位置していて晴天率が高く、オーロラ観賞に適した土地と言われています。街から30分ほど離れたところにある「オーロラビレッジ」はティーピーと呼ばれる伝統的なテント内でオーロラの出現が待てるため快適です。日本語ガイドが常駐しているため、言語の心配は無用です。
ティーピー内には薪ストーブがあり外とは別世界のように暖かいです。ホットドリンクを飲みながら、のんびりオーロラを待つことができます。暖かい場所でゆっくりオーロラを見ることができるのはいいですね。

詳細情報

名称 : Aurora village
住所: Aurora Lake, Yellowknife, Northwest Territories X1A 2P4 , Canada
電話番号: 867-669-0006

2. サールセリカ(フィンランド)

フィンランドのラップランド最北のリゾート地、サーリセルカはとても小さな町です。その他の町と比べても規模が小さいので、どこにでも歩いていけるのが魅力です。小さいながらもアウトドアアクティビティは充実しているので、昼間はアクティビティ、夜はオーロラといろんな楽しみ方ができる街です。街が小さいだけに、サーリセルカの街中でオーロラを見ることができます。
また、天井と壁がガラスでできたガラスイグルーに宿泊し、オーロラを観賞するのが人気です。ベッドに寝ころんだままオーロラが見られるのが魅力です。

詳細情報

名称 : カクスラウッタネン イグロー ウエスト ヴィレッジ(Kakslauttanen Igloo West Village)
住所 : Kakslauttanen, 99830 サーリセルカ, フィンランド
チェックイン : 14:00~20:00
チェックアウト : 08:00~10:00

3. ブルーラグーン(アイスランド)

アイスランドの南西部の首都レイキャヴィークの南西約40kmに位置するこの"ブルーラグーン"は世界最大の露天風呂です。泥パックなどを楽しむこともできます。
運が良ければ、オーロラを見ることができます。温泉に入りながらオーロラを見ることができるなんて至福のひとときです。また、日本からも、ブルーラグーンのチケットが予約購入できますので、事前予約しておけばスムーズな旅になります。準備しておきましょうね。

詳細情報

名称 : Blue Lagoon
住所 : 240, Grindavik 420-8800, Iceland
電話番号 : 354-420-8800

4. チナ・ホットスプリングス(アラスカ)

高い鑑賞率を誇るアラスカの"チナ・ホットスプリングス"は、オーロラ観賞と温泉の両方楽しむことができるのが魅力です。
これだけでなく、犬そりやマウンテンバイク、ラフティング、カヌー、サーモン釣り、などの様々なアクティビティも楽しむことができます。それから温泉に入ってゆっくりするといいですね。マイナス20度の中の温泉は格別です。

詳細情報

名称 : Chena Hot Springs
住所 : 56.5 mile Chena Hot Springs Rd., Pleasant Valley, AK 99711

オーロラ鑑賞の注意点!

事前準備として、状況に応じて調整がしやすい"重ね着"をしていきましょう。カナダやアラスカでは無料ですが、北欧では、防寒具は有料だそうです。スキー用のジャケットなどがあれば心配ありません。また、氷点下の気温では、露出した皮膚は荒れやすいので、外出時には必ずクリームなどを塗って肌を保護しましょう。
女性の方はマスカラなどが凍ってしまうので注意してください。男性は髭などに注意してくださいね。

天空にある光の芸術を自分の目で見にいこう!

いかがでしたか?いずれも息をのむ美しいオーロラばかりです。写真だけでなく、自分の目で確かめてみてください。大事なことなのでもう一度言いますが、9月~3月がオーロラの観測シーズンです。この時期に行けばオーロラと一緒に素敵な旅の思い出を作ることができます。ぜひ、行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mm_711たぴおかに目がない

このまとめ記事に関して報告する