• はてぶ
  • あとで
新潟で海に沈む夕日を見ながら温泉ならここ!目の前がすぐ海の瀬波温泉の魅力

瀬波温泉は、新潟県の最も北の村上市にある、海岸沿いで日本海に沈む美しい夕日が見れることで評判の温泉地です。温泉地のすぐ近くに砂浜の海岸があるので、夏には海水浴で賑わい、秋から冬にかけては、川を溯上する鮭や日本海で取れた魚やカニなどがおいしい土地です。そんな、瀬波温泉の魅力をお伝えします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

瀬波温泉とは

瀬波温泉(せなみおんせん)は、新潟県北部の村上市の日本海沿岸にある温泉地です。ここは、海水浴場が隣接しており、砂浜から美しい夕日が見れる温泉地です。

瀬波温泉は、明治37年に新潟県内で行われた石油試削により発見されました。夏は隣接する海水浴場とセットで、また冬は日本海の海の幸が楽しめる温泉地として人気があります。村上市をはじめとする新潟県北部の観光地を巡る宿としても最適です。

瀬波温泉の魅力について

夕日のうつくしい温泉地

瀬波温泉は、村上市の市街地西側の海岸にある温泉地で、温泉旅館の建物が海沿いに建っています。そのため、温泉旅館の部屋や大浴場、露天風呂などから、日本海に沈む美しい夕日を見ることができます。

この夕日が気に入って、ここを何度も訪れるリピーターもいるくらいです。

数年前にお隣のホテルに宿泊し、日本海の絶景、夕日の美しさに惹かれ、今回はこちらのお宿に宿泊しました。大きな窓からは見事な日本海が。普段のストレスが吹き飛びます。

出典:www.tripadvisor.jp

旅館の裏がすぐ海水浴場

海岸沿いある瀬波温泉の旅館のすぐ裏には瀬波温泉海水浴場があり、旅館から水着で出て海水浴が楽しめます。この海水浴場は、水がきれいな海水浴場として新潟でも人気の場所で、毎年10万人以上が訪れています。

海きれいでした。やっぱり日本海はいいですね。旅館から、間近で色々と困ることなくすごせました。
夜も花火も、できて一日中たのしめました。

出典:www.jalan.net

瀬波温泉のおすすめ温泉宿

大観荘 せなみの湯

大観荘 せなみの湯は、瀬波温泉でも海岸に近い場所にある温泉旅館です。すぐ裏側は海水浴場になっており、部屋や大浴場などからは日本海に沈む夕日をみることができます。また、海産物をふんだんに使った料理が食べれるなど、口コミ評価の高い温泉旅館です。

夕映えの宿 汐美荘

夕映えの宿 汐美荘も瀬波温泉でも海岸に近い場所にある温泉旅館です。ここでは、大浴場や露天風呂、貸切風呂が1つのフロアの海側に並んでおり、どのお風呂からも夕日を見ることができます。新潟産のコシヒカリを使ったおいしいごはんなど、おいしい食事もここの人気のひとつです。

静雲荘

静雲荘も瀬波温泉の海岸に近い場所にある温泉旅館です。ここには、高級感のある展望風呂付き特別室や贅沢な時間を過すことができる別邸などもあります。食事では、新鮮な海の幸とともに地元のブランド牛・村上牛も用意されています。ぜひ、堪能してみてください。

周辺の観光スポット

サーモンパーク・イヨボヤ会館

村上市は、鮭の人口孵化養殖に日本で始めて成功した土地ですが、それを紹介しているのがイヨボヤ会館で、鮭が遡上する三面川の面したサーモンパークの中にあります。ここは、市民が訪れる憩いの場所であり、桜の名所です。また、近くには、村上名物の鮭加工品や、村上の土産品を取り扱っているサーモンハウスなどもあります。

笹川流れ

笹川流れ(ささがわながれ)は、瀬波温泉の北の山が海岸線に迫る地形が美しく、海がきれいな海岸が続く景勝地です。荒々しい磯と狭い砂浜が続く海岸では、夏になると磯釣りや海水浴客でにぎわいます。

塩引き鮭 (味匠喜っ川)

瀬波温泉のある村上市は、鮭の人口孵化養殖に日本で初めて成功した町で、様々な鮭料理があります。その中で、もっとも有名なのが味匠喜っ川の塩引き鮭です。JR東日本のCMで、吉永小百合さんが訪れた場所としても有名です。

瀬波温泉へのアクセス

【電車】
 JR新潟駅から羽越本線で村上駅まで45分、村上駅から車で約10分

【車】
 日本海東北自動車道・神林岩船インターチェンジより約10分
 新潟市内から国道7号線で約1時間15分
瀬波温泉の紹介、いかがだったでしょうか。
瀬波温泉には、4ケ所の足湯があり、この中には、海が見える場所で足湯でゆっくりできる場所もあります。また、紹介した大観荘他では日帰り入浴も受付しています。観光のついでに温泉に入って美しい夕日を楽しむのもいいと思いますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Oworeha行ったことがあるところ、これから行きたくて調べたところなど、「これは!」、と思ったことを紹介できればと思っています。

このまとめ記事に関して報告する