歴史感じる美しさ!富山の桜舞い散る「お花見スポット」7選

関東などにお住いの方も今年のお花見は少し遠出をしてみるのはいかがでしょうか。今回は源平合戦ゆかりの地に咲く歴史を感じさせるお花見スポットや遊覧船から桜を楽しめるスポットなど、魅力が満載の富山県のお花見スポットを7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.「倶利伽羅県定公園」

まず最初にご紹介する富山のお花見スポットは歴女の皆さん必見の「倶利伽羅県定公園」。源平合戦ゆかりの地として知られるこの地に咲く6000本のヤエザクラは圧巻。また桜を見ながら整備された旧北陸道を歩くのもおすすめです。
倶利伽羅県定公園は、木曾義仲が奇襲作戦「火牛の計」を用いて平家の大軍を撃ち破ったことで有名な倶利伽羅古戦場で、倶利迦羅不動寺などの史跡の名所として親しまれています。倶利迦羅さん八重桜まつりなどお花見をより楽しませてくれる催しもありますよ。

詳細

【住所】富山県小矢部市埴生
【見頃予測】4月下旬~5月上旬
【問い合わせ】0766-30-2266

2.「城ケ山公園」

お次にご紹介するのは高台から見る立山連峰の眺望と、美しい桜並木が自慢の「城ケ山公園」。園内にある桜並木には、ヤエザクラなど約1000本が咲き誇ります。品種によっては、6月上旬までお花見を楽しむことができます。
全山桜に包まれ、野鳥のさえずりを聞くことができるこの地は富山でも人気ランキングで上位に登場する有数のお花見スポット。自然を体感しながらお花見を楽しむのはいかがでしょうか。

詳細

【住所】富山県富山市八尾町諏訪町
【見頃予測】4月中旬 ~ 4月下旬
【問い合わせ】076-454-5138

3.「松川公園」

桜トンネルの間を優雅に進むお花見遊覧船がある「松川公園」。「日本さくら名所100選」にも選定され、富山県随一のお花見名所として全国にその名が知られています。
開花期間中は両岸から咲く桜トンネルを行くお花見遊覧船の運航があり、船内では船長が富山の歴史や松川辺りの見所を案内してくれます。のんびりと船に乗りながら見るお花見は日頃の疲れも癒してくれそうです。

詳細

【住所】富山県富山市本丸1
【見頃予測】4月上旬 ~ 4月中旬
【問い合わせ】076-443-211

4.「呉羽山公園」

呉羽山公園は標高76.8mで市の西部に位置し山頂を中心に一帯が公園として整備されており、また残雪の映える立山連峰を背景に市内を一望できるのが魅力のお花見スポット。昭和30年代に植えられたソメイヨシノが500本余りあり、お花見を楽しむのみならず他にも富山の歴史と文化にも触れることができます。
市街地を一望できる頂上から見ると遠くに残雪の映える立山連峰が広がり、美しく咲き誇る桜と絶妙なコントラストを作る魅惑のお花見ズポット。例年お花見客を魅了してる人気の場所です。

詳細

【住所】富山県富山市北代
【見頃予測】4月上旬 ~ 4月上旬
【問い合わせ】076-433-8270

5.「高岡古城公園」

「日本さくら名所100選」にも選定されてい富山県の高岡古城公園。公園面積の約3割が水濠であり、水面に映える桜も美しく、また遊覧船から眺めるお濠の桜も風情があると人気のお花見スポットです。
高岡城は、加賀前田家二代当主前田利長が築いた城で、この城跡を明治以来公園として開放したもの、今では富山県ゆうすのお花見スポットとして知られているこの地は歴史も感じさせる風情があることから毎年全国各地からお花見客が集まります。

詳細

【住所】富山県高岡市古城1-9
【見頃予測】4月上旬 ~ 4月中旬
【問い合わせ】0766-20-1563

6.「庄川水記念公園」

北陸では珍しいエドヒガンの群生が見られる「庄川水記念公園」。深い緑色のダム湖の水面に映る9種類の桜が見ものです。なかでもエドヒガンは北陸で群生することは非常に少ないといわれており。この地でしか見られない光景に毎年多くのお花見客が足を運びます。
またこの地にある「鯉恋の宮」には毎年1月7日に行われる奇祭「厄払い鯉の放流」にちなんで恋のパワースポットとなっており、多くのカップルが訪れているのだとか。春のお花見シーズンのカップルでの旅行に最適ですよね。

詳細

【住所】富山県砺波市庄川町金屋1550
【見頃予測】4月7日 ~ 4月15日
【問い合わせ】0763-82-6841

7.「富山県中央植物園」

春になるとサクラ・ウメ園の300mにわたる桜のトンネルがお花見客を楽しませてくれる「富山県中央植物園」。4月中旬から下旬の満開の時期にだけするライトアップもされる、こちらも富山でゆう数のお花見スポットです。
一本道に沿って一斉に咲く桜はとても美しく、見応えがあるとお花見客の間でも例年話題に。家族連れの方も多いのでお子さんがいる方でも気軽に行けるお花見ズポットです。

詳細

【住所】
【見頃予測】4月上旬 ~ 4月中旬
【問い合わせ】
【開園・閉園時間】9:00~17:00(さくらまつり期間中は21:30まで、入園は閉園30分前まで)
【定休日】木曜日(4月は営業)
【料金】大人 500円/子供 無料

今年のお花見はちょっぴり遠出

いかがでしたか。富山のお花見スポット、個性豊かな魅力が満載のスポットばかりでしたよね。今年のお花見は、ぜひ富山まで足をはこなれてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pinkgold最新スイーツやお出かけスポット、女子受け抜群のデートスポットもご紹介♪@cozycozyも是非!

このまとめ記事に関して報告する