• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
今すぐラグビー観戦に行きたくなる!「秩父宮ラグビー場」の魅力

近年、全日本ラグビーの活躍でふたたびラグビー人気が高まっています。そんな中、やはり注目するスポットは「秩父宮ラグビー場」ではないでしょうか。このまとめでそんな秩父宮ラグビー場の魅力をご紹介します。

このまとめ記事の目次

秩父宮ラグビー場について

銀座線外苑前駅から徒歩約5分のところにあるラグビー場です。客席とフィールドとの距離が近いので、試合を間近で見ることができ、個人的には気に入っています。

出典:www.tripadvisor.jp
秩父宮ラグビー場は東京の真ん中!外苑前にあります。外苑前のイチョウ並木、神宮外苑から近い場所に存在します。都会の真ん中でラグビー観戦できるなんて嬉しいですね。

秩父宮ラグビー場の歴史

戦後はアメリカ軍が同グラウンドを接収し「ナイルキニックスタジアム」と名を変え、日本人は自由に使うことができなくなったため、神宮球場や後楽園球場(現・東京ドーム)でラグビーの試合を行わざるをえない状態となった。

出典:ja.wikipedia.org

そのような中、明治大学出身で協会理事であった伊集院浩 氏が見つけてきた土地が、現在の秩父宮ラグビー場、当時女子学習院の焼け跡で、アメリカ軍の駐車場になっていたこの地でした。

出典:www.jpnsport.go.jp

香山蕃理事長(当時)の戦災火災保険金と各大学OBの浄財等によって、建設資金のめどがつき、ラガーマンの汗の勤労奉仕が加わり、昭和22年11月「東京ラグビー場」が完成しました。

出典:www.jpnsport.go.jp
実は秩父宮ラグビー場を完成させることはたくさんの人たちの強い念願でした。戦後、専用の競技場がなかった時代、候補地を探し、有志が集い、募金によって今の秩父宮ラグビー場ができました。当時の資金集めは並々ならぬ苦労があったと伝えられています。

工事が始まったある日、雨のふるなか秩父宮様がこられご病身をかえり見ずゴム長ぐつを履かれて励まし下され、鹿島の関係者に“ラグビー協会は貧乏だからよろしくたのむ”と頭を下げられました。

出典:ja.wikipedia.org
当時、日本ラグビー協会の総裁を務めておられたのが秩父宮雍仁親王でした。その秩父宮様が逝去された後、東京ラグビー場を「秩父宮ラグビー場」に名前を改めたそうです。

秩父宮ラグビー場と東京オリンピック

昭和37(1962)年10月1日、秩父宮ラグビー場は国立競技場に移管され、昭和39(1964)年、第18回オリンピック東京大会ではサッカー競技会場として利用されました。

出典:www.jpnsport.go.jp
ラグビーだけではなく秩父宮ラグビー場ではサッカー競技場としての利用もありました。意外な歴史で少し驚きです。オリンピック後は競技場のスタンドの改築や電光掲示板を増やすなどもっと便利に使えるように工事が行われたそうです。

秩父宮ラグビー場とファンとの交流

秩父宮ラグビー場60周年記念セレモニー

11月25日(日)、本年11月22日で開場60周年を迎えた「秩父宮ラグビー場」の記念式典を開催いたしました。

出典:www.rugby-japan.jp

ファンの皆さんにも楽しんで頂くイベントを実施。また、秩父宮ラグビー場創設にご尽力頂いた方々、ラグビー場周辺で大変お世話になっている方々への感謝状の授与式も行い、秩父宮ラグビー場生誕60周年をお祝いいたしました。

出典:www.rugby-japan.jp
2007年には60周年を迎えた秩父宮ラグビー場でお祝いイベントも行われています。秩父宮ラグビー場にゆかりのある人たちや、近隣住人の皆さん、そしてラグビーファンの人たちを対象にラグビーの楽しさを学んだり、ラグビー体験をしたりしました。

秩父宮ラグビー場の各スタンド席

秩父宮ラグビー場はピッチと客席の高さがあまりないので選手と近い目線でみることができるのが特徴です。臨場感あふれる試合を体感できます。

秩父宮ラグビー場「東スタンド」

東スタンドは全席個席、バックスタンドです。バックスタンドは客席とピッチの高さがあまりありません。最前列のほうに座ると目線が低くなり選手と同じくらいの目線で観戦することができますので臨場感のある試合を楽しめるのではないでしょうか。

秩父宮ラグビー場「西スタンド」

メインスタンド(西スタンド)最前列はピッチから2~3mの高さがありますので、全体像を把握しようとするならバックスタンド(東スタンド)より良いでしょう。

出典:www.plus-blog.sportsnavi.com
西スタンドは一部に屋根があり、スタンドの下は選手更衣室があります。メインスタンドと呼ばれています。グランドを見渡せるので試合の全体を把握して楽しむのならこちらがオススメだと思います。比較的メインスタンドがみやすいようです。

秩父宮ラグビー場「南スタンド」

南スタンドは全席個席、後部席には屋根がありますので雨でも観戦できるエリアです。ゴール裏になるので迫力のある表情をみれるかもしれません。

秩父宮ラグビー場「北スタンド」

北スタンドは全席立見席でゴール裏になります。電光掲示盤が目の前に見えます。

現在の秩父宮ラグビー場

日本のラグビーの聖地。 陸上トラックがないので選手の息づかいや声、身体がぶつかる衝撃音がそのまま聞こえます。

出典:www.tripadvisor.jp

にわかラグビーファンで初めての観戦です。応援団のすぐ隣でクセになりました。凄く寒かったけど楽しかったぁ。

出典:www.enjoytokyo.jp
現在も秩父宮ラグビー場で大学対抗戦、日本代表戦をはじめとする様々な大会が行われています。西の花園、東の秩父宮ラグビー場といわれるようにラガーマンの聖地となっています。近年では珍しく男性アイドルグループのコンサートも行われ話題になりました。

秩父宮ラグビー場周辺でおすすめグルメ

ロイヤルガーデンカフェ

外苑前のイチョウ並木に面したウッド調のとても雰囲気の良いテラス席のあるカフェ。コースはそれなりの値段だが、アラカルトで頼むととてもコストパフォーマンスが良い。料理も全て美味しく、ハズレが無い。

出典:retty.me
秩父宮ラグビー場へ足を延ばしたついでに外苑前でランチをするならここがおススメです。ウッド調と外苑前の通りの組み合わせがとてもマッチしていておしゃれな気分を味合えること間違いなしです。
ロイヤルガーデンカフェ
[所在地]東京都港区南青山2-18-20
[TEL] 03-3405-4788
[営業時間]11:00~23:00
[定休日]無休
[アクセス]東京メトロ銀座線・外苑前徒歩5分

秩父宮ラグビー場へのアクセス

秩父宮ラグビー場
[所在地]東京都港区北青山2-8-35
[TEL]03-3401-3881
[アクセス]東京メトロ銀座線外苑前から徒歩5分
      都営大江戸線の青山一丁目駅から徒歩10分
      JR総武線の千駄ヶ谷駅・信濃町駅から徒歩15分
正面入場口には地下鉄外苑前駅、JR千駄ヶ谷駅、
東入場口にはJR信濃町駅、地下鉄青山一丁目駅、外苑前駅からが便利です。
いかがでしたか?実はとても歴史があり、たくさんの人たちに愛されてきた秩父宮ラグビー場。ぜひ一度は秩父宮ラグビー場で生の試合の臨場感を楽しみにいかれてはいかがですか?

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する