• はてぶ
  • あとで
海と山の魅力満載の佐伯で一息!おすすめのカフェ5選!

大分県の佐伯(さいき)は、江戸時代以前には佐伯藩の城下町として栄えた町でもあり、宮崎との境にある蒲江エリアは美しい海が広がる釣りのスポットしても有名です。市内には個性的で、素敵なカフェ、老舗喫茶店も数多くあります。佐伯で是非おすすめしたいカフェ、5選をご紹介いたします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.Cafe de CAPRI (中ノ島東町)

落ち着いてかわいらしいお店です
応対してくれた女性のシェフが素敵でした

出典:i-live-home.jugem.jp

紅茶のマルコポーロが しっとりロールケーキとよくあいます。

出典:nonnbiri246.blog136.fc2.com
Cafe de CAPRIはシックなインテリアのカフェで、雑貨店も併設されています。落ち着ける店内でいただけるこだわりの紅茶とスイーツは、ティラミスやワッフル、シフォンケーキなど種類も豊富でどれもおいしく、女性に人気が高いお店です。
【住所】佐伯市中ノ島東町1-25
【TEL】 0972-24-8155 
【営業時間】 11:30〜20:00
【定休日】 月曜日
【アクセス】佐伯駅からタクシーで2分

大分県佐伯市中ノ島東町1-25

3.00 01

2.スローカフェ 茶蔵 (船頭町)

内装に木がふんだんに使われ、静かです。
靴を脱いで踏みしめる床が気持ちいい。

出典:blog.goo.ne.jp

築80年を越える木造三階建築、宝来家族館の一角にあり、料亭当時のお膳でお料理をいただけます

出典:ameblo.jp
城下町の面影が残る一画にある、築80年以上の木造三階建ての純和風旅館、宝来家にあるスローカフェ 茶蔵(ちゃくら)は、玄米カレーや甘酒スコーン、甘酒スムージーなど、オーガニックな食材を使ったランチやスイーツが人気のカフェです。
気持ちが落ち着くカフェとして人気で、宿泊客以外も利用できます。
【住所】佐伯市船頭町14-28宝来家族館
【TEL】 0972-22-0120
【営業時間】 11:30〜17:30
【定休日】月曜・日曜  
【アクセス】佐伯駅から車で2分

3.レストラン マリンスノー (蒲江)

蒲江の大分県マリンカルチャーセンターにあるイタリアンカフェ マリンスノー。
今年の4月にリニューアルしたとか。

出典:kaisendondon.blog93.fc2.com

カボスの果汁を凍らせたのが付いて来て
口直しや汁に入れても良いんだそうです。
少しだけ汁に入れました。

出典:ameblo.jp
レストラン マリンスノーでは、絶好の釣りスポットして有名な蒲江の海のそばにある、マリンカルチャーセンター内にあります。定番メニューのパスタやピザの他にも、蒲江ならではの海の幸をたっぷり使った海鮮丼やカレーが人気です!
【住所】佐伯市蒲江大字竹野浦河内1834番地2
【TEL】 0972-42-1311
【営業時間】 11:00~18:00
【定休日】 水曜
【アクセス】佐伯駅から路線バス約75分

4. 佐伯カフェドランブル (中村西町)

佐伯カフェドランブルは、蔵を改造した雰囲気たっぷりの喫茶店です。少しわかりづらい所にありますが、実は知る人ぞ知る、銀座の珈琲通が通っていた、ランブルという超有名喫茶店の姉妹店なのです。銀座のランブルと同じく、こだわりぬいた豆をネルドリップで丁寧に淹れる珈琲を味わいに遠くからファンが訪れています。
【住所】佐伯市中村西町1-28
【TEL】 0972-23-6823
【営業時間】 不定
【定休日】 木曜
【アクセス】佐伯駅より徒歩約20分

大分県佐伯市中村西町1-28

写真を投稿する
3.04 00

5.かふぇ おおたぶ (狩生)

まず出てきた呉豆腐。もっちりしていて今まで食べた中で一番美味しい呉豆腐でした。

出典:oitatabearuki.blog98.fc2.com

なんといっても味が良い!
本当にどれも美味しい!!!

出典:ameblo.jp
かふぇおおたぶは、蔵を改造したカフェです。一品一品丁寧に作られた、旬の食材を生かしたランチは、スイーツとドリンクも付く上に、どれも手が込んでいると評判です。店内は開放的な造りで、外に面した土間でいただくこともできます。ランチは完全予約制なので、ゆっくりと落ち着いていただくことができます。
【住所】佐伯市大字狩生1868
【TEL】 0972-27-7712
【営業時間】 11:00~15:00  
【定休日】 日曜日・水曜日・木曜日・第四金曜日
【アクセス】狩生駅から徒歩約7分
いかがでしたでしょうか。2万石の風情のあるレトロな雰囲気の城下町、そして美しい海の幸、山の幸がたっぷり堪能できる町、佐伯に是非訪れてみて、散策の際には名店カフェや、穴場カフェに立ち寄って、一息ついてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する