林檎とタルトの最強タッグ!"タルトタタン"が絶品のお店東京都内6選

最近、どんどん流行してきている注目度ナンバーワンのスイーツ、タルトタタン。皆さんはもう食べましたか?あまりお店で見かけることのないタルトタタンですが、実は着々と都内のお店でも食べられるようになってきているんです。今回はそんなタルトタタンが食べられるお店を7つ紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

“タルトタタン”って、なに?

タルトタタンとは、林檎をバターと砂糖で甘く炒め、それをいっぱいに敷き詰めます。そして、その上からサクサクのタルト生地をかぶせて焼いたものです。美食の国・フランス発祥のお菓子です。ちなみに、食べるときはひっくり返して、敷いた林檎が上にくるようにして食べます。甘い林檎とサクサクのタルト生地が絶妙に絡み合って、最高に美味しいスイーツなんです。

1. ドゥマゴパリ / 渋谷

最初にご紹介するのは、渋谷・文化村にある落ち着いたおしゃれカフェ「ドゥマゴパリ」です。こちらのタルトタタンは、付け合わせに美味しいクリームがたっぷり添えてあるのが特徴。クリームをタルトタタンにつけて、贅沢にいただきましょう。
また、こちらのタルトタタンはコーヒーや紅茶との相性もバッチリです。もちろんワインとも合います。優雅なティータイムや、大人なディナータイムを過ごしたいときは、ここ「ドゥマゴパリ」でタルトタタンを楽しみましょう。

店舗詳細

2. ASTERISQUE / 代々木上原

続いてご紹介するのは、代々木上原の人気洋菓子店の「ASTERISQUE(アステリスク)」です。アステリスクはフランス語で「小さな星」という意味で、小さくても輝きたいという願いが込められているんだそう。素材の甘みをふんだんに使っているため、甘すぎない絶品タルトタタンです。
外側も断面もとても美しい見た目になっています。上部のカラメルになっている部分がアクセントになっていて、頬が落ちるほどのたまらない仕上がりになっています。カラメル部分と下のタルト部分の食感の違いも楽しんでみてください。

店舗詳細

ASTERISQUE

東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1階

3.73 9112
"モダンな内装でおくる精錬されたスイーツ、ギフトにも最適!!"

【最寄駅】 代々木上原 【訪問日】 金曜13:30〜訪問 【用途】 1人デザート 【概要】 国際コンクール受賞歴のあるパティシエが織りなす旬のスイーツが食べれる。 2012年にオープン、オーナーシェフ自ら厳選した素材、果物をふんだんに使用したケーキやマカロン、焼き菓子などが陳列されている。 オープンキッチンで代々木上原らしさのあるモダンな雰囲気でギフト用のお菓子なども取り揃えている。 hp https://www.asterisque-izumi.com/ 【メニュー】 推し★ ・ナナ ・ピスタチオ ・モンブラン 3つでだいたい2000円弱 【メモ】 ふらっと散歩していると、 いつも大行列ができている"アステリスク"が空いている状況を発見! 現在はコロナ対策ということもあり店内での飲食はしておらず、全てテイクアウトでした。 店内はモダンな内装でエレガントさあり、 代々木上原に住む社長の奥さんが通いそうな雰囲気。 ケーキがショーケースの中に陳列しており、 思ってた以上にケーキの種類があり驚きました。 シェフやスタッフの発想力◎ ピスタチオは、上にさっぱりとした柑橘系のフルーツと濃厚なピスタチオムース、サクッとしたチョコレートの表面など1つのケーキのテーマに何層にも重なる味わいが上品に混ざり合いできた一品。 モンブランは、口当たりの柔らかさが異常に柔らかく、栗そのものを感じるクリーム。食べた者をトリコにする中毒性があります。 他にも食べたい商品があったので、 通いたいと思います。 ご馳走様でした。 ※投稿時3.88

3. VIRON 渋谷店 / 渋谷

続いてご紹介するのは、こだわり抜かれた絶品のパン屋さんとしても有名な「VIRON 渋谷店」です。バケットが大人気のお店ですが、タルトタタンも美味しいと話題になっています。イートインもテイクアウトも可能なので便利ですよね。
タルトタタンをのせたフォークを口に運べば、一気に広がる濃厚な甘酸っぱさ。ちょうどいい酸味をもつ林檎がサクサクの生地と最高にいい組み合わせを生み出しています。上に乗った冷たいアイスクリームも、タルトタタンの味わいをさらに引き出しているんですよ。

店舗詳細

VIRON 渋谷店

東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル

3.59 29293
2階は1階のパン百名店のバケットが食べ放題ランチあり! エシレバターがたっぷりのもちもちクレープ!

1階はパン百名店。 2階はビストロ百名店。 通る度にいつも気になっていたので、グルメな友人たちをお誘いしてランチのお席の予約をしちゃいました。 ボードに書いてあるランチは詳細はなく... ですが、口コミに「パン百名店のバケット食べ放題!」とあったのでそれはもう気になって(〃艸〃) 席に着くと、ほぼ満席。 お肉のランチは 牛肉の赤ワイン煮とポークソテーとのこと、4人で行きましたが私を含む3人、即「牛肉の赤ワイン煮で!!」と(笑) 数が少なかったようでここで終了、出遅れたもう1人は本日のお魚に。 お魚も赤身と白身の2カットあって、ソースも美味しそうでした! 前菜に、フランス露地栽培のホワイトアスパラがあるのを聞き、1つとって4人でシェア。 私は本日のスープも頼んでしまいました。 スープは具の方が多いかな?なほどのお野菜たっぷりのブイヨンスープ。 ホワイトアスパラはオランデーズソースたっぷりでアスパラの甘みとソースの酸味のバランスが最高。 牛肉の赤ワイン煮はほろほろで、言うまでもなく美味しかったです。 パンのおかわりもすぐに持ってきてくださって、お皿のソースも綺麗に頂いちゃいました。 ご馳走様でした。 先月、2階でバケット食べ放題の幸せランチをしたVIRONさんで念願のクレープを! いつもは通りに面した窓のところから販売しているけれど、今は店内。 パンの列、クレープの列が特に別れておらずとりあえず1列に並ぶ。最後尾はお店の外。 並ぶこと15分ほど、私の番が来た♡ オーダーは『Citron』(エシレバター、レモン果汁のクレープ)。 オーダーしたら店内奥の赤い椅子に座ってクレープが出来上がるのを待つ。 引換券が渡される訳でもないけれど、スタッフさんは的確にオーダーした人のところに様々なクレープをお届け。 ここのはクリームもりもりではない、生地のもちもちも楽しみながら良質なエシレバターの風味を存分に味わうクレープ。 レモン果汁もキツ過ぎず、甘いクレープもほんのり爽やかな後味。 とにかくバターの風味が最高すぎる!! 店内に食べるところはないけれど、店の前の植え込みはちょうど人が座れる高さでみんなそこに座って食べてる。 ゴミ箱も店横にちゃんとあるのが素敵。 美味しかった、ご馳走様でした♡

4. ATELIER KOHTA / 神楽坂

続いてご紹介するのは、神楽坂の超有名ケーキショップ「ATELIER KOHTA(アトリエコータ)」です。神楽坂駅から徒歩1分で行くことが出来ます。パティシエの作るスイーツはどれも美しい芸術品のようで、見ても楽しめるものばかりになっています。
カウンターでもいただけますが、人気店のため座れないこともしばしば。そんなときはテイクアウトして、お家でのんびりいただきましょう。クリームたっぷり、見た目も可愛く贅沢なタルトタタンはいかがですか?

店舗詳細

ATELIER KOHTA

東京都新宿区神楽坂6-25

3.90 11100

5. トシ・ヨロイヅカ / 恵比寿

続いてご紹介するのは、言わずと知れたスイーツの名門「トシ・ヨロイヅカ」です。恵比寿駅から徒歩8分で到着します。恵比寿散策の際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?モダンでおしゃれな店内で、絶品タルトタタンをいただきましょう。
上から下までタルトタタンで、食べるのがもったいないほどです。層ごとの食感の違いも楽しめる、名門ならではの極上タルトタタンを味わうことが出来ます。見た目もおしゃれで、SNS映えすること間違いなしです!

店舗詳細

トシ・ヨロイヅカ

東京都渋谷区恵比寿1-32-6東急ドエルアルス恵比寿イスト

3.31 29

6. CHARCUT / 虎ノ門

続いてご紹介するのは、虎ノ門にあるフレンチのお店「CHARCUT(シャルキュ)」です。フランスの郷土料理がいただけるお店で、美味しい食事はもちろん、ソムリエが選んだワインも味わうことが出来ます。
こちらのお店では、デザートでタルトタタンをいただくことが出来ます。甘酸っぱく味わい深いタルトタタンは、一流料理店ならではの味わい。付け合わせの濃厚なクリームと一緒に召し上がれ。贅沢な夜スイーツはこちらでどうぞ。

店舗詳細

CHARCUT

東京都港区虎ノ門1-11-5 森谷ビルB1階

写真を投稿する
3.20 00

7. ルッコリーナ / 飯田橋

最後にご紹介するのは、「ルッコリーナ」です。飯田橋駅から徒歩2分のところにある、おしゃれな雰囲気のイタリアンのお店です。ランチ利用も、ディナー利用も可能なので、自分の好きな時間に行けるのが嬉しいですよね。
こちらのお店のデザートメニューにも、タルトタタンがあるんです。雰囲気のいいお店なだけあって、盛り付けもとってもおしゃれ。贅沢にタルトタタンをいただきたいときはぜひこちらへ訪れてみてください。

店舗詳細

ルッコリーナ

東京都千代田区富士見2-10-2飯田橋グラン・ブルームサクラテラス2階

3.09 04

東京都内で絶品タルトタタン体験

いかがでしたか?お店によってスタイルや味が全く異なるので、お気に入りのタルトタタンが食べられるまで色々まわってもいいかもしれません。林檎とタルトの最強タッグを楽しみに、あなたも出かけてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する