• はてぶ
  • あとで
四季を遊ぶ!福島県いわき、おすすめ観光スポットとやりたいこと15選

福島県いわき市はスパリゾートハワイアンズやアクアマリンふくしまなど、海の景色が美しいシーサイドエリアです。ここ「いわき」のおすすめ観光スポットとやりたいことを15こ、ピックアップして紹介します。いわきのグルメに温泉、遊び場、美しい自然が満喫できる観光&やりたいこと15選です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その1 福島県いわき市の魅力

「いわき」は福島県浜通りの南部を占める面積の広い市で、スパリゾートハワイアンズやアクアマリンふくしまなどのレジャー施設が充実したシーサイドエリアです。旬の魚が並ぶ市場や海鮮料理が自慢のレストランもたくさんある海辺の町でやりたいことを紹介します。
東京駅からJR常磐線特急にて2時間20分、三郷インターより常磐自動車道で約2時間でいわき市(いわき中央インター)に到着します。

12月20日(日)より、いわき市内3ヶ所でいちご狩りがはじまります。いちご園の温室はすでに春!たわわに実った甘くてジューシーないちごを存分にご堪能下さい。

出典:kankou-iwaki.or.jp

その2 スパリゾートハワイアンズ

湯本駅からシャトルバスで15分、温泉を生かしたアミューズメント施設がそろった温泉テーマパークです。5つのテーマパークがあり、たくさんのプールや温泉で遊んだり、フラガールのポリネシアンショーを見て、常夏気分を味わえます。宿泊施設も充実しています。
ウォーターパーク、スプリングパーク、スパガーデンパレオ、ウィルポート、江戸情話与市の5つのエリアでは、それぞれに雰囲気の違った温泉や体験ドームなど、大人も子供も楽しめる楽園です。
ホテルはモノリスタワー、ホテルハワイアンズ、ウィルポートと3種類好みやメンバーに合わせて選ぶことができます。

食事は夜も朝もバイキング。品数は多く、子供づれでばっちりな内容。ホテル内では女性は宿泊者専用のムームー、男性はアロハシャツと半ズボンを借りて着る。プールや温泉のフリーパスの役割もしているそう。リゾート気分がでる。

出典:poolpool.at.webry.info
【住所】福島県いわき市常盤藤原長蕨平50
【電話】0246‐43‐3191
【アクセス】JR湯本駅から無料シャトルバスで15分
rakutenで見る

福島県いわき市常磐藤原町蕨平50 スパリゾートハワイアンズ

3.79 26412

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

その3 環境水族館 アクアマリンふくしま

小名浜港2号ふ頭に建つガラス張りの水族館の中には海辺の生き物が暮らし、環境、生命に関する展示があふれています。テーマごとに分かれた展示が見事で、様々な体験プログラムは是非やりたいこと、親潮と黒潮が出会う潮目を表現したトンネルが見事です。
体験施設「アクアマリンエッグ」では世界最大級の砂浜を再現したタッチプールや小川、釣り体験もできます。

お気に入りは館内に森を再現しているエリア、小さな赤くて可愛い小鳥と2匹のカワウソがじゃれあったり、仰向けでお昼寝したり、すごく可愛いんです! 自然に笑顔になってしまいます。 他にも沢山のお魚達に癒されますよ。

出典:www.tripadvisor.jp

子連れにもデートにもオススメです。平日だったせいか餌やりの時間も空いていてゆっくり見られました。子供から大人まで楽しめるスポットです。

出典:www.jalan.net
【住所】福島県いわき市小名浜辰巳町50
【電話】0246‐73‐2525
【アクセス】JR泉駅から新常磐交通バス小名浜・江名行きで15分、支所入口下車徒歩10分

その4 いわき・ら・ら・ミュウ

旬の魚が並ぶ市場や海鮮料理が食べられるレストランやバーベキューコーナー、いわきみやげがそろったフードテーマパークです。観てよし遊んでよし、味わってよしの観光物産センターです。
館内は4つのエリアに分けられ、レストランのコーナーと、おさかなゾーンのマーケットコーナー、物販ゾーンがあります。その他に東北最大級のキッズルームや「ライブいわきミュウじあむ」もあります。

とても綺麗な施設で、新鮮な海鮮や土産もの海鮮をはじめとする食事所が揃っています。 貸出の車椅子もあり、お年寄りや小さいお子様も預けられる場所もあり気兼ねなくショッピング出来ると思います。

出典:www.jalan.net

店内に海鮮バーベキューのお店があります。「番屋」は ビールや焼きおにぎりもあって、アワビやエビ、殻付きホタテなど、存分に食べました。 思ったより早く火が通るのでたくさん食べてしまいました。

出典:www.tripadvisor.jp
【住所】福島県いわき市小名浜辰巳町43‐1
【電話】0246‐92‐3701
【アクセス】JR泉駅から車で15分
【定休日】不定休

その5 いわきデイクルーズ

真っ青な海に浮かぶ建築中のポートアイランドや橋、阿武隈の山、いわきマリンタワーを間近に望むデイクルーズです。コースは小名浜港をベースにした4つ、小名浜湾内巡りから五浦海岸巡り、塩屋埼灯台めぐり、雨情の里港めぐりと様々です。是非やりたいことですね。

子供以上に楽しんでしまいました!遊覧船に乗っている間ずっとかもめがえびせん目当てに付いてきます。この日は珍しく(年に1度)ゆりかもめにも遭遇。船員さんもスタッフさんも興奮気味でした、いわきに行かれるなら是非!おすすめです。

出典:www.jalan.net

大きめな船で出航します。穏やかな海を眺めてとても気持ちが良かったです。窓がついて室内に座れる船だったので、冬場でも寒さは気になりませんでした。それほどゆれませんので、船酔いの心配もなく楽しめました。

出典:www.tripadvisor.jp
【電話】0246‐54‐7600
【休日】いわき・ら・ら・ミュウの休館日と荒天時

その6 いわき市フラワーセンター

いわき市北部の石森山の麓にあるフラワーパークです。園内にはフラワーライフ館、6棟の展示用ドーム型温室、冷室、大花壇、湿生植物園、レストハウス、子供の広場があります。温室の中には食虫植物、多肉植物、洋ランなどの珍しい花や南国の花が咲き乱れます。

子供が遊べる滑り台やアスレチックがあるので子供連れにおすすめ。 6月頃にはバラ園がとてもきれいでした。

出典:www.jalan.net

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ukemuアメリカ在住歴あり。家族で海外や国内旅行に出かけるのを生きがいにして、毎日の家事と育児に頑張っています。最近は娘と3人で行くスキー旅行、お泊りディズニー、温泉巡りにハマっています。

このまとめ記事に関して報告する