京都駅周辺のおすすめスイーツ店16選!絶品スイーツが織りなす至福の旅。

新幹線も止まる京都駅周辺にはレベルの高いおすすめできるスイーツがいただけるお店がたくさんあります!そこで今回は、京都駅周辺のおすすめスイーツが食べられるお店を16選でまとめました。抹茶スイーツから和菓子、進化した和スイーツなど、これを見ればみなさんも京都へグルメ旅に行きたくなること間違いなしです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

茶寮都路里 京都伊勢丹店

「茶寮都路里(さりょうつじり)」は、「祇園辻利」の茶寮で同じく京都伊勢丹の6階にあります。「祇園辻利」は京都を代表する和スイーツのお店ですよね。こちらのお店では、良質なこだわり抹茶をふんだんに使ったパフェやぜんざい、さらに抹茶そばなどを提供していて、まさに抹茶づくし!人気店なので時間に余裕を持って行ってみてくださいね。

茶寮都路里 京都伊勢丹店

京都府京都市下京区東塩小路町ジェイアール京都伊勢丹 6階

3.61 21103

茶寮 FUKUCHA 京都駅店

京都駅ビル内にある「茶寮 FUKUCHA 京都駅店」は、京都の老舗茶舗「福寿園」が手掛けたカフェです。本格的な日本茶やパティシエ特製のスイーツをいただくことができます。中でもおすすめしたいのが、「トラディショナルティーペアリングセット」。4種のスイーツと日本茶のペアリングを贅沢に楽しめる一品となっています。

茶寮FUKUCHA(茶寮ふくちゃ)

京都府京都市下京区塩小路下ル東塩小路町901京都駅ビル中央口2階烏丸通り

3.55 21223

ゾウコーヒー

2022年にオープンしたばかりの「ゾウコーヒー」は京都駅から歩いて20分、京都水族館の近くにあるカフェです。古民家を改装した趣のある店内では、こだわりのコーヒーとパリパリザクザク食感のクレープを楽しめます。ゾウの形のクッキーをトッピングしていただくのがおすすめ!

ゾウコーヒー

日本、京都府京都市下京区花畑町592

3.29 1086
可愛い美味しい

京都旅行に行った時、たまたま宿のすぐ近くにあったコーヒー屋さんに行列が出来ていたので翌日行ってみることに。 開店10時の6分前に行って並んだら1番乗りで入店出来ました。 コーヒーの味を純粋に味わいたいので私はブレンドコーヒーホットをブラックで。一緒に行った妹はカフェ・オ・レアイスを注文。 コーヒーとクレープの店とあったので、1番シンプルなシュガーバターを注文しました。 ブレンドコーヒーは私好みの酸味があるスッキリした飲みやすいお味。 クレープは、パリパリ感が出るくらいに焼いてあり他のクレープ屋さんのものとは一線を画す食感とお味でめちゃくちゃ美味しかったです。 他のトッピングは試して無いですが、シュガーバターが1番美味しんじゃないかな。 ゾウさんの絵本やナプキンなどにもゾウのイラスト、他の人が注文したホットカフェラテにはゾウのラテアートが施されてたり、クリームソーダもビジュアルが可愛いかったです。 美味しいコーヒーとクレープで束の間の幸せを感じている間も続々とお客さんが列を作り並んでいました。 カウンターとテーブル一席のみの小さな店内で可愛い女性スタッフさんが効率良くキビキビとコーヒー入れたり、クレープ焼いたり、注文取ったりされていました。 長居をせず食べ飲み終わったら席を立って、待っているお客様達にも束の間の幸せを分けてあげるのが良いお店だなぁ、と思いました。

ラ メゾン ジュヴォー JR京都伊勢丹地下1F

京都駅近くの「ラ メゾン ジュヴォー」は、「京都伊勢丹」の地下1階に位置するスイーツの隠れす。昼限定の特別なスイーツが楽しめるので、訪れるなら昼時がおすすめ。また、紅茶などのドリンク類もテイクアウトできるため、滞在ホテルや伊勢丹の屋上でゆっくりと味わうことのもいいですよね。京都を訪れた際には、ぜひ「ラ メゾン ジュヴォー」で、絶品スイーツを堪能してみてください。

ラ メゾン ジュヴォー JR京都伊勢丹地下1F

日本、京都府京都市下京区東塩小路町

3.50 442

Kaikado Café

京都駅から徒歩9分のところにある「Kaikado Café(カイカドウ カフェ)」は、茶筒の老舗「開花堂」が手掛けるカフェです。築90年の建物をリノベーションしたこちらのカフェは、レトロモダンで落ち着いた雰囲気が魅力。看板メニューの茶筒の形をした「チーズケーキ」は、しっとり食感が特徴です。

Kaikado Café

京都府京都市下京区住吉町(河原町通)352河原町通七条上ル

3.21 442

FUKUNAGA 901

「FUKUNAGA 901」は、京都駅ビルの8階にあるカフェです。いちごがこれでもかと盛られた「いちごやま」という季節限定のパフェや、ほろ苦い抹茶アイスやゼリーなど抹茶づくしの「京の盆栽」などの味もインスタ映えも満点のスイーツを楽しめます。

FUKUNAGA901

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路901 京都駅ビル内 8階

3.95 30195

マールブランシュ ロマンの森カフェ ジェイアール京都伊勢丹店

「マールブランシュ ロマンの森カフェ ジェイアール京都伊勢丹店」は、京都駅すぐの伊勢丹の3階にあります。京都タワーを眺めることもできる店内は開放感も抜群!季節のフルーツを使ったスイーツはどれも魅力ですが、定番人気はモンブランです。

マールブランシュ ロマンの森カフェ JR京都伊勢丹 3F

京都府京都市下京区東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 3階

3.67 844

中村藤吉 京都駅店

「中村藤吉(なかむらとうきち)京都駅店」は、JR京都駅西改札口からすぐのところにあります。抹茶好きにとっては、言わずと知れた名店ですよね。宇治に本店を構えるこちらのお店では、甘さを抑えた上品な抹茶スイーツが大人気。特に、抹茶の濃厚な味わいを感じられる「生茶ゼリイ」やパフェがおすすめです。

中村藤吉 京都駅店

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹3階

3.81 26214
抹茶の名店が繰り出すパフェ。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【中村藤吉本店 京都駅店】さん。 京都駅構内にあるこちらのお店は、お茶の町「宇治」に本店を構える抹茶の名店「中村藤吉本店」の支店。 時刻は11時半ごろ。 中村藤吉本店さんといえば、抹茶ゼリーや抹茶パフェ等の甘味系の印象。 お昼頃に行けば人も少ないかなって思いましたが、それでも2組待ってましたね。恐るべし。 藤吉さんは茶そば等のランチメニューも豊富。 本店でにしん茶そばを食べたことがありますが、べらぼうに美味しかった思い出があります。 私は【まるとパフェ(抹茶)】をチョイス。 ラーメン食べた後だったんでね。 甘いものが欲しりす。 ウェルカムドリンクとの事で、急須に入ったほうじ茶が提供されます。 自分でポッドのお湯を入れて、蒸らして頂く。 京都のカフェはお水ではなく、お茶を出してくれる店が多くて嬉しい。 その中でもお茶の専門店である藤吉さんなんかは銘柄のものがいただけたりします。 さてさて、「混み合っていてお時間いただきます。」と店員さんが仰っていましたが、ウェルカムドリンクを楽しんでいたら程なくして、パフェ到着。 いやぁ、いかにも映えなおパフェ。 食べるのがもったいないビジュアルですね。 まぁ、そんなの関係なく食べちゃうんですけどね、私。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・まるとパフェ(抹茶) 1320円 早速長ーいスプーンですくって一口、、、 甘ーい!されど抹茶の香りがグン! 美味しい! たっぷりクリームの下には抹茶ゼリー、抹茶アイス、白玉、餡子、抹茶のパウンドケーキ、栗やらザクザクのパフ。   全体的に甘さ控えめで、抹茶の香りの印象が強い。 それでもやはりパフェはパフェなので、食後の甘ったるさは否めない。 提供される、ほうじ茶と組み合わせてスッキリと食べ終われると吉ですね。美味しかったです。 本店の抹茶ゼリーの完成度の高さは、是非とも一度ご賞味いただきたいが、この素晴らしいルックスのパフェは本店ではいただけない。 京都駅というアクセスの良さからも、皆さんにも是非こちらの中村藤吉本店さんに寄ってみて欲しいですね。 京都駅にはけっこう京おばんざいのお店や京都ラーメンのお店があったるするので、新幹線に乗る前に、京都を感じて帰ってもらえたらなと思います。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • さつまいも・栗・かぼちゃ…食欲の秋にふさわしい秋の味覚はたくさんありますよね。…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する