地元民からも愛される釜石のおすすめグルメ5選

東日本大震災からの復興が進む東北エリア、岩手県釜石市。今回は地元の方にも人気の行列が出来る店や、安いのに旨いおすすめのグルメ、釜石名物のご当地スイーツなど、釜石の名物グルメ5選をご案内いたします。是非ご参考になさって下さいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①新華園本店(釜石市大町)

昔から市民に親しまれている名物「釜石ラーメン」の元祖がこちら新華園のラーメンです。安くて旨いと評判のお店で、わざわざ遠方から訪れるお客さんも多く、行列になっていることもしばしばで、地元ではその名がよく知られています。
名称:新華園本店(釜石市大町)
住所:岩手県釜石市大町2-1-20
アクセス:JR「釜石駅」より徒歩8分
営業時間:11:00~20:00(15:00~17:00はクローズタイム)
定休日:火曜日
電話:0193-22-1888

②釜石ラスク 野田店(釜石市野田町)

震災からの復興に一役買おうと、ご当地スイーツ「釜石ラスク」が開発されました。売上金の一部が復興のために寄付されます。こちらの販売店には無料カフェコーナーもあるのでおすすめです。
名称:釜石ラスク 野田店(釜石市野田町)
住所:岩手県釜石市野田町1-10-36
アクセス:JR「小佐野駅」より徒歩13分
営業時間:10:00〜18:00
定休日:無休(季節により変更する場合があります)
電話:0193-55-4132

③海鮮 まえ浜(釜石市鈴子町)

釜石のご当地グルメ「三陸海宝漬」でも有名な中村屋の姉妹店です。旨い海の幸が味わえることで、とにかく人気の繁盛店なので行列や多少の待ち時間は覚悟しておいたほうが良いかも知れません。
名称:海鮮 まえ浜(釜石市鈴子町)
住所:岩手県釜石市鈴子町2-1 サンフィッシュ釜石 2F
アクセス:JR「釜石駅」より徒歩1分
営業時間:11:30~15:00
定休日:第1・3・5水曜
電話:0193-22-2255

④洋菓子モンド(釜石市中妻町)

釜石で人気の老舗の洋菓子店です。ケーキをはじめ、マドレーヌ、パウンドケーキなどの洋菓子を主に販売しています。お土産にもぴったりな釜石名物の銘菓も販売しています。季節限定のスイーツなども販売されるので要チェックです。
名称:洋菓子モンド(釜石市中妻町)
住所:岩手県釜石市中妻町1-20-21
アクセス:JR「釜石駅」より徒歩10分
営業時間:8:30~20:00
定休日:不定休
電話:0193-23-6129

⑤大正軒(釜石市大渡町)

画像はイメージです

地元民からも愛される人気の老舗たこ焼き店です。震災後、仮設店舗から元の場所へ再建し、リニューアルオープンを果たした、こちらのお店はバリアフリーになり、お年寄りや、車椅子でお越しの方も気軽に来店できるようになりました。
名称:大正軒(釜石市大渡町)
住所:岩手県釜石市大渡町1‐7‐11
アクセス:JR「釜石駅」より徒歩10分
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
電話:0193-24-2922
以上、地元民からも愛される釜石のおすすめグルメ5選いかがでしたでしょうか?行列の出来る人気のお店や名物のスイーツなど、是非一度は食べてみたい美味しそうなものがいっぱいです。釜石で美味しいグルメをお探しの方はご参考になさって下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する