• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
地元民からも愛される釜石のおすすめグルメ5選

東日本大震災からの復興が進む東北エリア、岩手県釜石市。今回は地元の方にも人気の行列が出来る店や、安いのに旨いおすすめのグルメ、釜石名物のご当地スイーツなど、釜石の名物グルメ5選をご案内いたします。是非ご参考になさって下さいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①新華園本店(釜石市大町)

「鉄鋼の町」や「漁業の町」といった言葉が思い浮かぶ岩手県釜石市。街おこしの一環として「釜石ラーメン」が始まったのは、60年以上前のことになる。その発祥の店として、地元では知らない人はいないのが「新華園本店」だ。

出典:www.nikkeibp.co.jp
昔から市民に親しまれている名物「釜石ラーメン」の元祖がこちら新華園のラーメンです。安くて旨いと評判のお店で、わざわざ遠方から訪れるお客さんも多く、行列になっていることもしばしばで、地元ではその名がよく知られています。
名称:新華園本店(釜石市大町)
住所:岩手県釜石市大町2-1-20
アクセス:JR「釜石駅」より徒歩8分
営業時間:11:00~20:00(15:00~17:00はクローズタイム)
定休日:火曜日
電話:0193-22-1888

②釜石ラスク 野田店(釜石市野田町)

釜石の新しい名産品として作りだされた岩手・釜石ラスクは売上の一部が釜石市に寄付される復興応援釜石ラスクとして販売しています。釜石ラスクはごま、シュガーバター、ほたて味の全部で3種類です。

出典:www.iwatetabi.jp
震災からの復興に一役買おうと、ご当地スイーツ「釜石ラスク」が開発されました。売上金の一部が復興のために寄付されます。こちらの販売店には無料カフェコーナーもあるのでおすすめです。
名称:釜石ラスク 野田店(釜石市野田町)
住所:岩手県釜石市野田町1-10-36
アクセス:JR「小佐野駅」より徒歩13分
営業時間:10:00〜18:00
定休日:無休(季節により変更する場合があります)
電話:0193-55-4132

③海鮮 まえ浜(釜石市鈴子町)

三陸釜石お宝丼は、三陸産の最高級のウニ、イクラ、ホタテを使用した、まさに釜石を凝縮した丼ですその他、たくさんのあさりが入った味噌汁、一番出汁を使った玉子焼き、旬のお刺身が付いています。

出典:kamaishi-town.com
釜石のご当地グルメ「三陸海宝漬」でも有名な中村屋の姉妹店です。旨い海の幸が味わえることで、とにかく人気の繁盛店なので行列や多少の待ち時間は覚悟しておいたほうが良いかも知れません。
名称:海鮮 まえ浜(釜石市鈴子町)
住所:岩手県釜石市鈴子町2-1 サンフィッシュ釜石 2F
アクセス:JR「釜石駅」より徒歩1分
営業時間:11:30~15:00
定休日:第1・3・5水曜
電話:0193-22-2255

④洋菓子モンド(釜石市中妻町)

ケーキも人気だが、ココナッツ風味の「はねとらサブレー」や、ラグビーボール型のアーモンドチョコ饅頭「釜石ラガーボール」など、釜石らしいお菓子も手土産の定番となっており、パンの販売もある。

出典:tohoku.itot.jp
釜石で人気の老舗の洋菓子店です。ケーキをはじめ、マドレーヌ、パウンドケーキなどの洋菓子を主に販売しています。お土産にもぴったりな釜石名物の銘菓も販売しています。季節限定のスイーツなども販売されるので要チェックです。
名称:洋菓子モンド(釜石市中妻町)
住所:岩手県釜石市中妻町1-20-21
アクセス:JR「釜石駅」より徒歩10分
営業時間:8:30~20:00
定休日:不定休
電話:0193-23-6129

⑤大正軒(釜石市大渡町)

画像はイメージです

大正軒のたこ焼きは、中身がとろっとした今風のたこ焼きとは違いますが、そこが魅力でもあり、大正軒の売りです私は昔ながらのずっしり派という方は、懐かしさをぜひ味わってください。

出典:kamaishi-town.com

メニューは、たこ焼き、たい焼き、焼きそば、卵入り焼きそばの4つのみです。店内は、新築の真新しい匂いがするかと思いきや、たこ焼きを焼き始めると懐かしいあの大正軒の匂いが立ち込めます。

出典:plaza.rakuten.co.jp
地元民からも愛される人気の老舗たこ焼き店です。震災後、仮設店舗から元の場所へ再建し、リニューアルオープンを果たした、こちらのお店はバリアフリーになり、お年寄りや、車椅子でお越しの方も気軽に来店できるようになりました。
名称:大正軒(釜石市大渡町)
住所:岩手県釜石市大渡町1‐7‐11
アクセス:JR「釜石駅」より徒歩10分
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
電話:0193-24-2922
  • 岩手県釜石市鈴子町14 C
  • 0193242922
以上、地元民からも愛される釜石のおすすめグルメ5選いかがでしたでしょうか?行列の出来る人気のお店や名物のスイーツなど、是非一度は食べてみたい美味しそうなものがいっぱいです。釜石で美味しいグルメをお探しの方はご参考になさって下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する