• はてぶ
  • あとで
東京に路面電車!のんびり“都電荒川線デート”で行きたいカフェ10選

東京に路面電車が走っていることをご存知ですか?東京都内には、都電荒川線と東急世田谷線の二つの路面電車が通っています。中でも荒川線は、本当に車道の上にレールがあるため、横を一般車が走っている路面電車です。今回はそんなのんびりした雰囲気が人気の、都電荒川線沿いのカフェを10個、紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

都電荒川線とは?

都電荒川線とは、現存する唯一の都電で、路面を走る路面電車です。東京の人情あふれる下町エリアを走ります。荒川区の三ノ輪橋停留場と新宿区の早稲田停留場を結びます。全長は12.2kmで、30の停留所があります。
東京なのに落ち着いた雰囲気のある荒川線沿線は、デートにもピッタリ。400円の一日乗車券を使えば乗り降り自由なのでとても便利です!
今回は都電荒川線沿いのカフェを、荒川区・三ノ輪橋停留所→新宿区・早稲田停留所、という順番で紹介していきます。

【1】月光(三ノ輪橋・荒川一中前)

都電荒川線沿いおすすめカフェ1つ目は、つきたてのお餅と都内でもトップクラスの美味しさの日本茶を楽しめる「月光」。毎日300回以上ついているというお餅は、まるで赤ちゃんのほっぺのようなやわらかさで絶品です。
繊細で上品なお餅には、ごま、きなこ、おろし、小豆、何でも合います。そんな絶品お餅料理に、極上の日本茶をズズズ・・・この完璧な組み合わせはこちら「月光」でしか味わえません。

店舗詳細

住所:東京都荒川区南千住1-22-7 ジョイフル三の輪内
営業時間:12:30~20:00 水曜定休日
電話番号:03-3891-3105

【2】バッハ(三ノ輪橋)

都電荒川線沿いおすすめカフェ2つ目は、多くのコーヒー好きが、ここの一杯を飲むためだけに三ノ輪に訪れるという「バッハ」。すっきりと雑味のない格別のコーヒーがいただけます。
こちらの「バッハ」は、コーヒーだけでなくケーキがどれも絶品。生地からこだわり抜かれていて、コーヒーにとても合うんです。あの「ブルーボトルコーヒー」のCEOも絶賛した「バッハ」に行ってみてはいかがでしょうか。

店舗詳細

住所:東京都台東区日本堤1-23-9
営業時間:8:30~20:00(L.O.19:45) 金曜定休日
電話番号:03-3875-2669

東京都台東区日本堤1-23-9

3.12 02

【3】鈴木製作所(町屋)

都電荒川線沿いおすすめカフェ3つ目は、地元の人からも愛される「鈴木製作所」。美味しいケーキセットが500円から楽しめるという値段設定も魅力的です。
店内には多くの本があります。木のぬくもりを感じさせるようなインテリアに、ホッと落ち着くことができる空間です。

店舗詳細

住所:東京都荒川区町屋2-12-10
営業時間:9:00~17:30 第2火曜・水曜定休日
電話番号:03-3895-1622

東京都荒川区町屋2-12-10

3.04 05

【4】BLD(小台)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する