• はてぶ
  • あとで
カメラを持って行きたいお花見No.1!隅田公園のスカイツリー×桜が美しすぎる

寒い冬が終われば、ぽかぽか陽気の春がやってきます♪そこで日本人として一年に一度は楽しみたいのが”お花見”。東京のお花見スポットはたくさんありますが、今日はなかでも美しいスカイツリーとのコラボが楽しめる「隅田公園」のお花見をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

春のお出かけは”お花見”です。

近頃は春の陽気を感じられる暖かい日もちらほらあり、寒い冬が明けるのが待ちきれなくなってきましたね。春の行楽といえば忘れてはいけないのが”お花見”!
今年も近所の公園でのんびりお花見をしようと思っている方、慣れ親しんだ公園もいいですが、今年はちょっと足を伸ばして素敵なお花見にしに行ってみませんか?

東京都内にはお花見の名所がたくさん!

東京都内には、都会と自然が融和した”新宿御苑”や夜桜も楽しめる”上野恩賜公園”など、名だたるお花見名所がたくさん。どこに行こうか悩んでしまいますよね。
どれも素晴らしい絶景だけれど、今日おすすめしたいのはここなんです!

隅田公園のお花見は格段に綺麗。

墨田区にある「隅田公園」は、日本の”桜名所100選”にも選ばれている関東屈指のおすすめお花見スポット。8代将軍・徳川吉宗が隅田川沿いに桜を植えたのがはじまりとなっていて、江戸時代以来人々の心を癒してきました。
吾妻橋から桜橋にかけての約1kmにわたり、ソメイヨシノや枝垂れ桜が1000本ほど植えられていて「隅田川の千本桜」と呼ばれて親しまれています。

東京スカイツリーとのコラボが楽しめる!

隅田公園でのお花見の見どころは、なんといっても桜と東京スカイツリーとのコラボ!咲き乱れる桜の間から顔を出すスカイツリーが美しいですね。
”青い空・スカイツリー・桜”の最強コラボは、どこの角度から見ても絵になります。隅田公園は、カメラを持ってお出かけするのに一番おすすめのお花見スポットですよ♪

”さくらまつり”でお花見を満喫♪

隅田公園では、2016年3月28日(月)~4月5日(火)の期間「墨堤(ぼてい)さくらまつり」が開催されます。向島芸妓茶屋や多くの模擬店が出店され、お花見気分を満喫できるのだとか♪
また、ござの無料貸し出しも行っているので、大勢でお花見をするのにもぴったりですね!ただ隅田公園の川沿いを歩くだけでも、雰囲気がたっぷり味わえて楽しそうです♪

夜桜も幻想的で綺麗。

墨堤さくらまつりの期間中は、日没後から21:30の夜間 隅田公園ではぼんぼりが点灯し夜桜も楽しめます。スカイツリーのライトアップと夜桜の組み合せがとっても幻想的で美しいですね♪
昼のピースフルな雰囲気から一転、ロマンティックな雰囲気に変身するのでデートにもぴったりです!

屋形船で桜並木をのんびり鑑賞もおすすめ

屋形船や水上バスに乗って、隅田川から桜並木を鑑賞するのもいいですね。中でお食事を頂きながらのんびりとお花見を楽しむのは、プライベート空間で楽しめるので会社のお花見などにもおすすめです!

3月下旬 ~ 4月上旬が見頃

例年見頃は3月下旬〜4月上旬ですが、今年の気象庁の発表によると東京の桜が「3月26日頃開花・4月1日頃満開」だそうです。隅田公園の桜は都心より1〜2日遅れなので、「3月27日頃開花・4月2日頃満開」となります。

カメラを持って隅田公園へ♪

いかがでしたか?
水のほとりに咲く桜はとっても素敵ですよね!ぜひ今年はスカイツリーも楽しめる隅田公園でお花見を楽しんでみてはいかが?

詳細情報

[開花時期]2016年3月27日(日)頃
[満開時期]2016年4月2日(土)頃
[さくらまつり]2016年3月28日(月)~4月5日(火)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春のお出かけに欠かせない全国のお花見特集2016年版です。 おすすめしたい日…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する