• はてぶ
  • あとで
これがあれば安心・安全・快適!海外旅行を2倍楽しくする便利な持ち物15選

せっかくの海外旅行、快適に楽しく旅の思い出を作りたいですよね。今回は、海外旅行経験の豊富な筆者がいつも持って行く、海外旅行に便利な持ち物15選をご紹介します。これがあれば安心・安全・快適なグッズがもりだくさん!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①スリッパ

1日歩いた足を休めるためにも、スリッパをお持ちになると良いと思います。

出典:www.kaigairyokou-item.com

折りたためる小さいスリッパが便利ですよ

出典:go-overseas.net
海外では、ホテル内は土足ということが多いですよね。そんな時、室内まで靴のままでは疲れてしまうので、便利で手軽なスリッパを持ち物に持っていきましょう。飛行機の中でも使えます。

②ポケットティッシュ

海外ではポケットティッシュというモノ自体一般的ではない国も多い

出典:www.tabig.com

水に流せるティッシュは必ずカバンにいれておくと良い。

出典:www.rankingshare.jp
筆者も何度も体験していますが、海外の公共のトイレには、トイレットペーパーがないことが多いです。そんなとき便利なのが、日本から持ってきたティッシュペーパー。もちろん鼻をかむときにも使えます。

③保湿クリーム

乾燥している飛行機内で長時間過ごすと、肌の水分もどんどん奪われてしまいます。

出典:allabout.co.jp

日本と違う水質の国では、水が原因で肌荒れすることもあるようだ。

出典:michel-mieruka.com
海外旅行へ行く際に避けられないのが飛行機ですよね。機内は乾燥しているので、こまめに保湿クリームを塗ってケアしましょう。旅行先の国の気候によっては、空気が乾燥していたり水質によって肌がダメージを受けることもあるので、スキンケア用品は必須です。

④パスポートのコピー

紛失したり、盗難にあったりしたときにコピーがあれば、それが一時的に身分証代わりになります。

出典:www.ab-road.net

ほとんどの場合、パスポートのコピーで代用できてしまいます。ホテルのチェックインができたり、多くの免税店で買い物ができたり、トラベラーズチェックの証明ができます

出典:happylifestyle.com
海外旅行中、ちょっと町に出るときにパスポートを持ち歩きたくない…というときには、コピーで代用できる国もあります。また万が一紛失したり盗まれた際、コピーがあればスムーズに再発行ができます。

⑤洗濯ばさみ

せんたくばさみも重宝した

出典:smcb.jp

現地で袋入りのお菓子買って、あまったののクチをふさぐのに洗濯バサミ使ったりしてました。

出典:okwave.jp
洗濯バサミは、海外旅行中に下着なんかを手洗いして干しておく際に役立ちます。また、紙類をまとめたり、袋の口を留めたりと、いろいろな使い方ができる便利な持ち物なので、いくつか持っていくことをオススメします。

⑥虫よけ

シートタイプも手軽でオススメ!

日本で効果が感じられる殺虫用品は、外国の蚊にも結構効き目があるようです。日本の虫対策グッズはそれだけ優秀なのだと思います。

出典:www.ab-road.net

海外製品や現地で売られてる虫除けアイテムとかって匂いがキツイケースがよくあるので買ってから「ウワーッ!?」となり結局使わずじまい

出典:any-exp.com
海外旅行に行く際に忘れやすいのがこちらの便利グッズ。特に夏は必需品です。(筆者は、バルセロナで12月に何度も蚊に刺されたことがあるので、冬も必須かもしれません…) 海外の製品は肌に合わない、などのトラブルもあるので、自分がよく使うものを持ち物に入れると安心ですね。

⑦エコバッグ

整理整頓するためにも、エコバッグは必要ですし、買い物する際には、オシャレなエコバッグでお土産を入れて帰れるので、便利ですね。

出典:www.charming-eco-bag.com

海外では日本のようにレジ袋をくれないところも多いので、買い物用に大きめのレジ袋(エコバッグ)を持っていくと便利でしょう。

出典:www.madameriri.com
買い物をしたとき、荷物を別に分けて入れておきたいとき…そんなときに活躍するのが、こちらのエコバッグ。軽くて折りたたんで持ち運べるので、海外旅行中にも邪魔になりません。何枚か持って行くといいかもしれませんね。

⑧メモ帳&筆記用具

情報をメモしたり、記録したり、筆談したり・・・と様々な場面でボールペンとメモ帳は必要になります。

出典:www.tabig.com

現地で切符を購入する時など筆談に便利です。

出典:www.lovecroatia.net
海外旅行中、言葉が通じないとき、道がわからず聞いたとき…など、さっと出して相手の人にスペルや地図をかいてもらうのに役立ちます。その他、タクシーで行き先をメモしておいて見せるなど、いろいろな使い方ができる持ち物です。

⑨変換プラグ

電気製品を利用する人のマスト・アイテム!

電気製品を利用する人のマスト・アイテム!

渡航先に関わらず使えるマルチ・プラグも便利。

渡航先に関わらず使えるマルチ・プラグも便利。

日本の電気製品を海外で使うためには、各国のプラグ(電源コンセント)形状に変換する電源コンセントアダプタが必要です。

出典:www.tsconsulting.jp

変換プラグは1種類ですと200円位から購入できます。全ての形状に合うマルチタイプでも2000円程度です。変圧(電圧を変える)する機能はありませんから、あまり高くありません。

出典:henatuki.aimary.com
スマートフォンや携帯電話、ノートパソコン、デジカメ…など、海外旅行中は充電が必要な電気製品を持って行くという人も少なくないでしょう。国によってコンセントの差込口の形が異なっているので、変換プラグが必要かどうかチェックしておいでくださいね。また、使用できる電圧によっては変圧器も必要になります。

⑩モバイル充電器

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

kanita旅行、グルメ、読書好き。横浜育ち、現在バルセロナ在住。

このまとめ記事に関して報告する