• はてぶ
  • あとで
"天空の城”「福井・越前大野城」絶景ビュースポットへのおすすめコース!

「福井・越前大野城」は福井県大野市内の中心部にある亀山にそびえるお城です。「福井・越前大野城」の城下町が雲海に包まれ、亀山だけが浮かんで見える日があります。今回は”天空の城”「福井・越前大野城」眺望スポットへのおすすめコースを紹介します!ぜひ、その目に感動の絶景を焼き付けて来てくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「福井・越前大野城」の撮影スポット!『戌山(いぬやま)城跡』

目指せ、戌山城!

戌山城跡は天空の城を撮影する絶好のスポット。 歴史のロマンを感じながら登る戌山城跡の道のりは、人気の登山道となっています。

出典:www.inuikawa.jp
「福井・越前大野城」の絶景撮影スポットの代表格『戌山城跡』。"天空の城”に出会えるのは『戌山城』あってのことですね。

いざ、出発!"天空への小径” 洪泉寺(こうせんじ)コース

最近できた洪泉寺(こうせんじ)からの登山コースは福井県大野市街地から最も近く、"天空の城展望台”までの最短距離で、登山初心者にもおすすめコースです。

洪泉寺山門からスタート

越前大野城の西、約1kmに位置する戌山(いぬやま)城址の南出丸下がベストスポットとされています。戌山城址へ行くためには、犬山を15分~30分ほど徒歩で登らなくてはいけません。洪泉寺コースは15分程度で目的地まで到着できます。

出典:nj-clucker.com
洪泉寺には毎朝のように福井県大野市の職員の方がいらっしゃり、当日の天気情報や登山道情報など親切に案内してくれます。ありがたいです!
イノシシ除けの電気柵があるので、くれぐれも気を付けてください。
登山道は一本道でわかりやすいですが、道が狭く、傾斜のある部分がありますから足元に注意してください。

歩くこと約15分、撮影スポットに到着!

展望台スペースは撮影しやすいようにきちんと整備されています。「福井・越前大野城」までは約800m。『雲海の城』が現れるかどうかは"運”次第!
初心者コースといえども、登山は登山!登山の準備は"天空の城 越前大野城”の公式ホームページで事前に確認して、安全装備で登ってください!

”雲海の城”「福井・越前大野城」と出会える条件とは

一年間に10回程度しか見えない越前大野城の雲。ポスター程の雲海ではなかったですが初めて来て見えて非常にラッキーでした。最近の雲海ブームで天守閣のある越前大野城の雲海最高でした。

出典:www.jalan.net
【時期】   10月から4月末頃
       *11月頃が最も出現する時期といわれていますが
        3月から4月上旬にもチャンスあり
【時間】   明け方から午前9時頃まで
【気象条件】 以下の3つの条件を満たす必要あり
       *前日の湿度が高いこと(前日に雨が降った日など)
       *前日の日中と翌日朝方の気温差が大きいこと
                  (放射冷却現象が起こりそうな日)
       *風が弱いこと
とにかく福井県大野市の天気予報(週間天気予報)は要チェックです。「福井・越後大野城」は"幻の城”といわれるだけあって、実際に"天空の城”が見れた時の感動はひとしおです!
"早起きは三文の得!” いつもより早起きして、出かけてみましょう。

ふもとから「福井・越前大野城」のおすすめ天守閣コース!

もしも"天空の城”に出会えなくても、ガッカリすることなかれ!
「福井・越前大野城」は2層3階建の大天守。ふもとから天守閣へのコースもハイキング気分でおすすめです。天守閣の最上階から眺められる大野市の全景もまさに絶景です!

雲海で有名のようですが町全体を見渡せるなんとも素晴らしい町見の城!ご家族でピクニック気分で登城するのもいいです。

出典:www.jalan.net

高い丘の上にあり下からみてもいいですし、上がって大野の街を見下ろすのも結構いいです。

出典:www.jalan.net

坂を登ってお城まで行くのですが、私が行ったときは花々が咲いていて綺麗でした。麓には広場もありお城含む一帯が全体的に綺麗なところです。家が近ければ毎日散歩したいくらいです。

出典:www.jalan.net
【住所】  福井県大野市城町3‐109
【電話番号】0779-65-5520
【営業時間】9:00~16:00   (10月~11月)
      9:00~17:00   (4月~9月)
【休館日】 12月1日~3月31日  (冬季休館)
【入館料】 大人・ 200 円 小人(中学生まで)・無料
街中の"亀山公園”の中央にある「福井・越前大野城」。風格のある優美な姿も見栄えのするお城です。"幻の天空の城”が見れなくても一度は訪れたいお城です。

「福井・越前大野城」へのアクセス

【住所】  福井県大野市城町3-109
【電話番号】0779‐64‐4824
      *撮影スポット・雲海に関する問い合わせ先・大野市結の故郷推進室
【アクセス】・JR越前大野駅で下車し、徒歩かバスで登城口へ
      徒歩の場合は約30分、バスの場合は駅から約15分程度
      ・北陸自動車道 福井ICから国道158号を東へ約1時間
【駐車場】「大野城」ふもとにあり 無料
      *『洪泉寺コース』の場合は付近のホームセンター、スポーツショップ
       またはショッピングモールの駐車場をご利用ください

いかがでしたか?

「福井・越前大野城」の"天空の城”。なかなか見られらないレアな光景だけに、この目で見たい!という気持ちがますます強くなりますよね。これを参考に感動の絶景に出会えるよい旅にしてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する