• はてぶ
  • あとで
函館旅行では外せない!「金森赤レンガ倉庫」は魅力溢れるお店の宝庫!

「金森赤レンガ倉庫」といえば、函館観光の定番ですよね。ショッピングやグルメをはじめ、クルーズもできちゃう人気のスポットで、多くの観光客で賑わっています。今回は、そんな「金森赤レンガ倉庫」の魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「金森赤レンガ倉庫」ってどんなところ?

「金森赤レンガ倉庫」は、函館にある人気のスポットです。
明治期に建てられた金森倉庫群を利用した、ショッピングや食事が楽しめる商業施設で、「BAYはこだて」「金森洋物館」「函館ヒストリープラザ」「金森ホール」の4つのフロアがあります。

「金森赤レンガ倉庫」の魅力①函館オルゴール堂

オルゴールの専門店で、色々なオルゴールがたくさん取り揃えられています。
オルゴールの手作り体験や、オーダーメイドのオルゴールもあるので、自分好みに作ってもらうことができ、記念に、プレゼントにと人気です。

とてもかわいいうさぎの人形のオルゴールがあって思わず買ってしまいました。

出典:www.tripadvisor.jp
【店舗】BAYはこだて内
【TEL】0138-21-1055
【営業時間】9:30〜19:00
【定休日】年中無休

「金森赤レンガ倉庫」の魅力②烏賊墨染工房シングラーズ

手拭いや風呂敷など函館限定品の、イカ墨で染めたセピア色の製品が並ぶお店です。
200種類以上の商品があり、手拭いや風呂敷などはお手頃価格なので、お土産にも人気です。
1点もののバッグなどもあり、見ているだけでもワクワクします。

セピア色の色合いがとても気に入ったので、ハンドタオルも買っちゃった

出典:awazon.ti-da.net

日本手拭いは、函館ならではのデザインで染め上げられていて、シックな風合いがステキです。おみやげにすると喜ばれそう。

出典:gbooks.jp
【店舗】BAYはこだて内
【TEL】0138-27-5555
【営業時間】9:30〜19:00
【定休日】年中無休

「金森赤レンガ倉庫」の魅力③函館ビヤホール

工場直送の新鮮な生ビールや函館の地ビールなど、種類豊富なドリンクメニューが魅力のビヤホールです。
函館名物イカソーメンをはじめ、北海道ならではのフードメニューや、ランチメニューまであります。

明治時代に建築された金森倉庫内のビアホール。美味しいおつまみとあわせて一杯。1000円ぐらいで良い休憩ができました。

出典:www.jalan.net

函館の地ビール飲み比べができ、料理もとっても美味しく最高でした。海鮮だけではないお洒落なお店で、ゆっくりするのも良い。

出典:www.jalan.net
【店舗】函館ヒストリープラザ 内
【TEL】0138-27-1010
【営業時間】平日:11:30〜22:00(LO21:30)日祝 11:00〜22:00
【定休日】年中無休

「金森赤レンガ倉庫」の魅力④LE CONFITURE(レ・コンフィチュール)

北海道の新鮮な牛乳を使ったミルクジャム専門店で、相性のいいフルーツや野菜を合わせたジャムが人気です。
種類豊富なジャムは、お手頃価格なので、お土産にも喜ばれそうですね。
【店舗】金森洋物館内
【TEL】050-3628-3561
【営業時間】9:30〜19:00
【定休日】年中無休

「金森赤レンガ倉庫」の魅力⑤函館ミルク工房

函館牛乳のソフトクリームをはじめ、北海道のトウモロコシや小豆などを使ったソフトクリームが人気の、テイクアウト専門ショップです。
揚げたての手作りポテトチップスも人気です。

ご当地、函館牛乳のソフトクリームはなめらかでとっても濃厚。ミルク本来の味がぎゅっとつまっています。

出典:madeinhakodate.com
【店舗】 BAYはこだて内
【TEL】0138-22-2228
【営業時間】9:30〜19:00
【定休日】年中無休

魅力溢れる「金森赤レンガ倉庫」のまとめ

【住所】北海道函館市末広町14-16
【TEL】0138-23-0350
【アクセス①】函館空港から車で約25分
【アクセス②】JR函館駅から車で約5分/徒歩で約15分
※駐車場あり(有料)
【定休日】年中無休※メンテナンスの為の休業日あり
【営業時間】店舗により異なる
函館の人気スポット「金森赤レンガ倉庫」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
「金森赤レンガ倉庫」には、今回ご紹介できなかった人気のお店が、まだまだたくさんあります。
函館旅行の際には、「金森赤レンガ倉庫」に行ってみてはいかがでしょうか。

北海道函館市末広町14-12

4.09 66553

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する