• はてぶ
  • あとで
世界一美しいスタバと美しい夜景!富岩運河環水公園

みなさんは富岩運河環水公園をご存知ですか?富山駅からほど近い、運河の景観を利用した公園です。街中にあるにも関わらず、広大で大変美しい公園は、富山市民が羨ましくなってしまうほど!新幹線で北陸旅行の際には、是非途中下車して富岩運河環水公園に行ってみましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

富山市が誇る素晴らしい公園!富岩運河環水公園

富岩運河環水公園は、富山駅から北へ10分ほど歩いた所にあります。富山市で使用されていた船だまりを整備して作られたもので、最近は「世界一美しいスタバ」がある事でも有名になりました。
また、富岩運河環水公園は、その景観のすばらしさから、日本の歴史公園100選の一つに選ばれているほか、2013年10月には、第29回都市公園コンクールにて最高賞である、国土交通大臣賞(設計部門・大規模)を受賞しています。
「世界一美しいスタバ」目当てにこの公園に訪れて、公園そのもののファンになって帰られる方も多いようです。
筆者も「世界一美しいスタバ」目当てに行ってみたのですが、一度行ってみると、広い公園内、どこを歩いても絵になる場所だらけ。こんなに美しい公園が現実にあるんだなあ…と感激してしまいました。

富岩運河環水公園の魅力その1 のんびり楽しめるスポットいろいろ!

富岩運河環水公園の広大な用地には、「天門橋」をはじめ、公園入口の「泉と滝の広場」、野鳥が観察できる「あいの島・バードサンクチュアリ」や、「見晴らしの丘」など、沢山のポイントがあり、人々を楽しませてくれます。

富岩運河環水公園スポットその1 天門橋

富岩運河環水公園のシンボル。2つの塔の間に赤い糸があり、糸電話で話せるようになっています。

あいの島・バードサンクチュアリ

富岩運河環水公園の湿地に集まる野鳥を「野鳥観察舎」から見ることができます。「野鳥観察舎」は屋根付きの建物なので、日差しの強い日は、こちらに避難するという手も!

野外劇場

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

富岩運河環水公園で開かれる、イベントやコンサート時に大活躍する会場です!オープンエアの劇場なんて、開放感たっぷりですね!

富岩運河環水公園の魅力その2 世界一美しいスタバ!

富岩運河環水公園を一躍全国に広めた公園内のスタバ。やはり富岩運河環水公園に来たからには是非寄りたいですよね。日によってはかなり混雑するので、テイクアウトして、好きな場所でコーヒーを楽しむのもオススメですよ!

富岩運河環水公園の魅力その3 夜景も素敵!

富岩運河環水公園は昼もいいですが、夜は一層素敵なんです。天門橋や、泉と滝の広場の照明は見逃せませんし、一年を通して、花火やLEDボールを川に浮かべる天の川イベントも!
昼間も素敵な天門橋ですが、照明が付くと、一層魅力的に!昼もいいけど夜も是非訪れたいですね!
こちらはLEDボールを川に浮かべる「環水公園アマノガワ」という秋に開かれるイベント。1万2千球もの美しい青い星のような光が運河に散らばって、まるで夜の空が落ちて来たようですね!

いかがでしたか?富岩運河環水公園のスポット情報

住所:〒930-0805 富山県富山市湊入船町
電話:076-444-6041

富岩運河環水公園

富山県富山市湊入船町

3.17 32488
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

富山市民だけでなく、観光客が行っても驚きがいっぱいの富岩運河環水公園。富山駅で降りたら、是非訪れてほしい場所の筆頭です。公園は広々とした気持ちいい道を歩いて徒歩10分。こんなに素敵な公園があるんだなと感動すること間違いナシのスポットです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する