• はてぶ
  • あとで
グルメ県・埼玉と言わせたい!埼玉の絶品おすすめグルメ5選

埼玉県と聞いてどのような印象がありますか。特に何もない印象をお持ちの方も多いと思います。しかし、埼玉には"美味しいもの"が溢れているんです!そこで今回は、埼玉でおすすめの絶品グルメをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ▷ 川越 いちのや / 川越

一つ目の埼玉県絶品グルメは、「川越 いちのや」の"うなぎの蒲焼き"です。ここのうなぎの蒲焼は、白焼きをせずに生のまま蒸してから秘伝のたれをつけて焼くという、独特な作り方がされています。
たれは、創業以来受け継がれている秘伝のたれ。その製法は代々、店主のみぞ知る秘伝中の秘伝のものです。そのたれで焼かれた"最高級のうなぎ"は、絶品です。

店舗詳細

② ▷ 武蔵野うどん 藤原 / 北与野

二つ目の埼玉県絶品グルメは、「武蔵野うどん 藤原」の"旨辛肉汁うどん"です。埼玉県のご当地グルメとして有名な"武蔵野うどん"をとっても辛くしたものが頂けます。
辛さは自分で選ぶことができます。とても辛いうどんですが、味は本当に美味しいです。辛い食べ物が得意な人ははまってしまうかもしれません。

店舗詳細

埼玉県さいたま市中央区上落合3-12-36

3.60 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ ▷ らーめん カッパハウス / 所沢

三つ目の埼玉県絶品グルメは、「らーめん カッパハウス」の"とまとらーめん"です。こちらのお店は、一風変わったラーメンを提供することで話題のお店です。
洋風のトマトラーメンやシーフードラーメンに加えて、月替わりで様々な種類のラーメンが提供されます。わざわざ足を運びたくなるようなラーメン店です。

店舗詳細

埼玉県所沢市旭町2-1

3.53 516

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ ▷ gii / 大和田

四つ目の埼玉県絶品グルメは、「gii」の"カレーライス"です。埼玉県の緑豊かな場所に佇むこちらのお店。駅から徒歩15分と少し離れていますが、わざわざ足を運ぶ価値があるほどのカレーを頂くことができます。
5日間煮込んでつくるカレーソースと、肉、海鮮、野菜などの具材が良く合います。フルーツと野菜の甘さの中に、スパイスの辛さと香が際立つ重厚な味わいが魅力です。

店舗詳細

埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1527

3.24 26
魔法のランプに入った欧風カレー

さいたま市の大人気カレー屋さんに初訪問。 魔法のランプに入った欧風カレーのお店です。 ◆ホタテカレー 1300円 ◆カレーセット 250円 最近、本格インドカレーを食べる機会が多いので、なんか新鮮です。 ちなみに、魔法のランプは「ソースポット」というイギリスの入れ物。 欧風カレーというものもヨーロッパには存在しない日本独自のカレーライスです。 ホタテカレーをセットでオーダー。 まずは、セットのスープとポートサラダとつけあわせのじゃがいもが登場。 このオニオンスープが超ウマイ! そしてサニーレタスがをベースにプチトマト、たまごにレーズン、クルミ、かぼちゃの種が散りばめられたサラダはボリューム満点。 ホカホカのじゃがいもには、バターが付いてます。 ほどなく出てきたカレーとライス。 ライスにはオランダ産ゴーダチーズに漬物と小梅が乗ってる。 中辛のホタテカレーは、ルーの外側にでかいホタテが1個見えてます。 しかしこれだけではありません。 ルーの中にはあと2個も。 これは驚き‼️ さらにマッシュルーム。 干しぶどう、福神漬け、らっきょうが好きなだけ入れられます。 ライスにかけたカレーは、コクがあり、中辛ルーがチーズでマイルドになって程よい辛さ。 ホタテも肉厚でうまい! そしてボリュームがある! このカレー超おいしい! 再訪確実ですね。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ ▷ オイモ カフェ / 入間

5つ目の埼玉県絶品グルメは、「オイモ カフェ」の料理です。320年以上続くサツマイモの老舗農家が経営しているカフェで、採れたての野菜を使った料理を食べることができます。
季節によって採れる野菜が異なるため、提供されるメニューも異なります。さらに、夏にはかき氷、秋冬にはつぼ焼きいもを食べることができます。

店舗詳細

埼玉の絶品グルメを食べよう!

いかがでしたか。どれも埼玉県民の私イチオシの絶品グルメばかりです。埼玉県民の方はもちろん、そうでない方も足を運ぶ価値がありますよ。ぜひ訪れてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する