• はてぶ
  • あとで
カンボジア唯一のビーチリゾート、シアヌークビルの観光スポット5選

シアヌークビルの観光5選です。行き方は、プノンペンから車と飛行機になります。人気の定番スポットは、やっぱりビーチ。そして、名所になっているランドマーク的な場所から、穴場の滝までのご紹介です。ビーチリゾートがメインのシアヌークビル、1年の平均気温が30度以上、毎月がベストシーズンなんです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

シアヌークビル (Sihanoukville) って

カンボジアの唯一のビーチリゾートというだけあって、海沿いのレストランやホテルなど近年益々リゾート開発が進み、観光客にとても嬉しい環境が整ってきています。

出典:cambodiatourism.or.jp

シアヌークビルの沿岸には、旅行者が見て回れるような島が1ダース以上もある。 コッ・ルセイを除けば、ほとんどの島には宿泊施設がない。ホテルやレストラン、カフェには、島々への遠出やパックツアーを提供しているところも多い。

出典:ja.wikipedia.org
シアヌークビルは、カンボジア南部のタイランド湾に面した港湾都市で、コンポン・ソム という名でも知られます。日本の外務省の表記では、シハヌークビルです。近年になってリゾートとしての脚光を浴び、観光地化が進んでいるスポットです。

① オーチュティルビーチ(Ochheuteal Beach)

シアヌークでは一番安上がりで地元の雰囲気がよい場所です。
まったり派、バー派、どちらにとっても楽しめる場所でしょう。

出典:www.tripadvisor.jp

ビーチクラブがいくつも並んでいるにぎやかなビーチでした。日没近くになると、ナイトマーケットが出始めます。ビーチクラブがあるため、食事を提供する出店はあまりないようです。夕日はとてもきれいです。

出典:www.tripadvisor.jp
町の南側に広がる美しいホワイトサンドビーチです。海岸沿いに数多くのレストランやホテルが並んでいます。近年では観光客も増え、多くのレストラン等のお店では英語もOK。昼間のんびりするのもいいですが、夜ビーチ沿いに並ぶバーを楽しむのがおすすめです。

基本情報

◆所在地:Mithona Street, Sihanoukville, Cambodia
  • Vilangattil Ave, Thrippunithura, Ernakulam, India

② オトレス ビーチ(Otres Beach)

到着するとビーチクラブが並んでいますが、そちらを通り過ぎると、真っ白なビーチが目の前に広がります。お店など何もありません。ローカルの人が遊んでいました。こちらのほうがとても静かで気に入りました。

出典:www.tripadvisor.jp

このビーチはかなりのお気に入りです。のんびりできるカフェやレストランが並んでいて、不便を感じることもありません。宿の設備がかなりベーシックなものに限られてきますが、離島ほどではありません。

出典:www.tripadvisor.jp
きれいな海が一面に広がっています。付近にはバー等が並んでいて、 バンガローもたくさんあります。のんびりと海に癒されて、ゆっくり過ごしたい方におすすめのビーチです。まだ、観光地化されていなくて、いい感じですよ。

基本情報

◆所在地:Sihanoukville, Cambodia
◆問合せ:034 633 8484
◆アクセス:市街地からトゥクトゥクで15分位

③ クバール・チャイ滝(Kbal Chhay Waterfall)

滝はローカルの人の遊び場。ビーチの木陰よりも人気があるようです。気持ちよかったです。

出典:www.tripadvisor.jp

滝が有名な自然公園です。日本人の私がイメージする滝よりも、ここは激しく流れる川のような滝です。水辺に小屋が立ててあり、のんびり休憩できます。パパイヤサラダがおいしかったです。

出典:www.tripadvisor.jp
長い埃っぽい道を過ぎると、地元の人たちで賑わう、滝スポットに到着します。最近では、観光客もポツポツと増えてきているとか。食事などのオーダーもできます。皆さんと一緒に川遊びもできて、暑い日はいいですね。

基本情報

◆所在地:Kbal Chhay Waterfalls, Cambodia, Sihanoukville, Cambodia
◆アクセス:シハヌークビルの街の中心からトゥクトゥクで40分位

④ レアム国立公園(Ream National Park)

シアヌークから30KM程度です。自然あふれる場所ですし、
ビーチも楽しめるよい国立公園です。
野生動物だけ見に行くのでもよいでしょう。

出典:www.tripadvisor.jp

朝の10時から2時間のマングローブの川のツアーに参加しました。広々とした川、延々と続くマングローブの林、遠くに見える鳥、魚を釣っている現地人、ビーチに飽きたらちょうど良い場所

出典:www.tripadvisor.jp
1993年に指定された国立公園です。広大な敷地の公園内には、熱帯雨林やマングローブの林が生い茂り、そこに住む野生動物を観察することができます。美しいビーチや島、サンゴ礁などを巡るボートツアーもあります。

基本情報

◆所在地:Krong Preah Sihanouk, Sihanoukville, Cambodia
◆問合せ: 977116966
  • ドイツ 〒97348 Rödelsee, Germany

⑤ ゴールデン・ライオン(Golden Lion)

予想以上に大きなライオン像で、ちょっと感動。車で移動していましたが、ドライバーに近くに止めてもらい写真を撮ることができました。シアヌークビルに来たら、やはりここは外せないでしょう!

出典:www.tripadvisor.jp

大きなロータリーに1対の金色のライオン像があります。これはシアヌークビルのシンボルのようで、夜でもこの像のまわりに人がたくさん居ました。雄ライオンは金色の玉を口にくわえています。

出典:www.tripadvisor.jp
金色のライオンで有名な、「ゴールデンライオン」です。シアヌークビルのランドマークなんですよ。シアヌークになくてはならない存在なんでしょうね。「ゴールデンライオンからどのくらい」のように、交通の際の基点にもなっています。

基本情報

◆所在地:Sihanoukville, Cambodia
シアヌークビルの観光スポット5選、いかがでしたか?まだまだこれからの観光地シアヌークビルですが、開発も進み、立派なリゾートに変貌していく期待大ですね。観光の定番の数多くのビーチも人気があり、観光客も増加中です。
  • 1960 Oliver Rd, Pine Bluff, United States

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する