• はてぶ
  • あとで
【世界遺産】フィヨルドの真珠!ノルウェー・ガイランゲルフィヨルド

ノルウェーの「ガイランゲルフィヨルド」は、ネーロイフィヨルドと共に「西ノルウェーのフィヨルド群、ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド」として登録されている世界遺産。美しい景観からフィヨルドの真珠と呼ばれ世界最大の長さと深さを持つガイランゲルフィヨルドを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

フィヨルド大国ノルウェー

ノルウェーの最大の魅力といえば雄大な自然が誇るフィヨルド。ノルウェーを語るうえで欠かせない存在です!

フィヨルドとは

ノルウェー語で「入り江」のことです。氷河による侵食作用によって形成されたフィヨルドは、まさに自然の奇跡が作り出した芸術作品!

フィヨルドの真珠!ガイランゲルフィヨルド

ガイランゲルフィヨルドとは

ノルウェー西部、南ムーレ地方にあるガイランゲルフィヨルドは、ストールフィヨルドの約16kmに渡る支流であり、フィヨルドの最深部はガイランゲル村にあるノルウェー屈指の観光地です。
ガイランゲルフィヨルドは、海岸線から120kmの奥まった場所にあるため自然が多く残っており、壮大な山々と自然の美しい景観から「フィヨルドの真珠」と言われています。

両脇に迫ってくる切り立った急斜面の山を縫うように、深い青色をしたフィヨルドの海が目の前に広がる風景は、何物にも変えがたい美しい景観だ。

出典:tabisuke.arukikata.co.jp

ネーロイフィヨルドと共にノルウェーの世界遺産!

ガイランゲルフィヨルドは2005年に「西ノルウェーのフィヨルド群、ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド」として世界遺産に登録されました。なんとノルウェーのフィヨルドとしては唯一の世界遺産なんですよ!

ネーロイフィヨルドとは

ソグネフィヨルドの支流で標高1800mの急な山あいにあり、ワイルドな滝と息をのむような景観が魅力的です。長さは17kmで最も狭い地点の幅はわずか250mしかありません。また独特な美しさを持つネーロイフィヨルドはソグネフィヨルドの中でも最も美しいと言われています。

川の両側はフィヨルド特有の切り立った崖のようになっていて、とてもユニークだ。

出典:blog.livedoor.jp

静かなフィヨルドを、船は進みます。まるで、鏡のような水面です。

出典:plaza.rakuten.co.jp

ガイランゲルフィヨルド最大の見所は滝!

ガイランゲルフィヨルドの最大の見どころと言えばいくつかの滝。その中でもユニークな名前とストーリーのある「七人姉妹の滝」と「求婚者の滝」が有名です。

七人姉妹の滝

いくつかの細い川が空中に流れ落ちてできた滝で落差は約250mあります。天気によっては7本見られないこともあるので見られたらラッキーですね!

求婚者の滝

七人姉妹の滝の対岸にあるフリアレン滝は求婚者の滝と呼ばれ、落差約170m位の滝です。この滝には面白い言い伝えがあり、7人姉妹全員に言い寄った男が全員にことごとく断られて酒浸りになってしまったというものです。

7人姉妹の滝のすぐ向かいの崖にあるのが、求婚者の滝。岩の割れ目から水が吹き噴き出す男性的でダイナミックな滝だ。

出典:tabisuke.arukikata.co.jp

本来なら7本の滝が落ちているはずですが・・・7本あるような無いような(笑)。水量が多かったら素晴らしい姿なのは間違いないですが。

出典:geostamp02.web.fc2.com

ヨーロッパで一番高い所からの絶景!ダルスニッバ展望台

標高1500m、ヨーロッパで一番高い所に位置するダルスニッバ展望台。高すぎて足がすくんでしまうかも。そんな恐怖の展望台から眺めるガイランゲルフィヨルドは格別です!
標高が高いだけあって天気が悪いとクローズされることも。車で標高約1000mあたりから一気に13個のヘアピンカーブをクルクル登って行くのはスリル満点です!
行く道中までもスリル満点のダルスニッバ展望台から眺めるガイランゲルフィヨルドの絶景は言葉にならないほど美しいです。ガイランゲルフィヨルドで外せませんね!

高台から眺めるガイランゲルフィヨルドは、どんよりした天気にもかかわらず、今まで見てきたどんなフィヨルドよりも周りの雰囲気を含め一番のように思う。

出典:www.fivestar-club.jp

ダレスニッバの展望台からの景色はこれまた絶景です。フィヨルド特有の入り組んだ地形が堪能できます。

出典:www.tripadvisor.jp
ダルスニッバ展望台(Dalsnibba)
【住所】Nibbevegen Dalsnibba, 6216
【営業時間】9:00-17:00/9:00-18:00 (6〜8月)
【アクセス】ガイランゲルからバスか車で約40分
【料金】110NOK

ガイランゲルフィヨルドへのアクセス

【オンダルスネスまで】
オスロ、ベルゲンから列車利用
オスロ ー ドンボース ー オンダルスネス

【ガイランゲルまで】
オンダルネスかオーレスンからバスでガイランゲルかヘルシルト

【フェリー】
ガイランゲル-ヘルシルト間をフェリーでフィヨルド観光
いかがでしたか?ノルウェーの「ガイランゲルフィヨルド」について紹介しました。ぜひガイランゲルフィヨルドに行く際には参考にしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

sherry owl Less is more.

このまとめ記事に関して報告する