• はてぶ
  • あとで
風情のある桜名所がいっぱい!長野県のおすすめお花見スポットTOP7

この春、どこにお花見に行くかもうお決まりですか?まだ先のように思えますが、桜の開花まであと1ヶ月足らず。今回はお花見の場所を迷っているあなたに、長野県のおすすめお花見スポットをランキング形式でご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

10位:千人塚公園

城のお堀跡である「堀ヶ池」の向こう側にはアルプスの山々を望むことができます。湖に桜が映る風景は素晴らしいです。千人塚公園は長野県の「桜の名所」にも選ばれていて4月中旬から下旬にかけて見事な桜を観ることができます。その頃には「信州いいじま桜まつり」も開催されます。
標高830mの高地にあるため遅めに桜が咲きますが、約700本のソメイヨシノやサトザクラ等が植えられており、桜が咲き誇る姿は圧巻です。キャンプ場もあるので、バーベキューをしながら、日中のお花見だけではなく、夜桜を観賞することもできるおすすめスポットです。

9位:駒つなぎの桜

源義経が奥州へ落ち延びる途中に馬をつないだという伝説がある「駒つなぎの桜」は、大きな扇を広げたような姿をしています。その枝ぶりはとても素晴らしく、見ごろの4月下旬から5月上旬には、毎年全国から多くの観光客やカメラマンが一目見ようと訪れます。
樹齢400~500年とされるエドヒガンザクラの巨木です。旧道沿いの水田の端に佇んでいますが、美しい姿は遠くからでも確認できます。近年は桜が痛むのを考慮し、開花期に水田に水を張らない場合があるようです。水を張った水田に移る姿を観ることができるといいですね。

長野県下伊那郡阿智村智里

3.16 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8位:光前寺

甲信越のお花見スポットとしても上位に入る「光前寺の桜」。「光前寺のシダレザクラ」、「古木の鐘楼桜」や「光前寺不動滝桜」などもあり、全国から多くの観光客が観賞に訪れます。光前寺は祈願霊場としても信仰されているので、パワースポットとしても人気のあるスポットです。
霊犬早太郎伝説とヒカリゴケでも有名な光前寺ですが、シダレザクラは仁王門から大講堂付近を中心に約70本植えられています。開花期間中は境内をライトアップしているので、昼間とは違った趣を楽しむことができます。神秘的な光を放つヒカリゴケも観賞できますよ。

7位:長野市城山公園

見頃:4月中旬〜下旬

第7位は長野市で最も古く、善光寺に隣接している「長野市城山公園」。広い敷地でのんびりとお花見をすることができると人気のスポット。高台に位置するので、夜桜と夜景を同時に楽しめるのも嬉しいです。
動物園や美術館、市民プールなどの施設も隣接しているのでお花見ついでに立ち寄って見るのもおすすめです。

詳細情報

[住所]長野県長野市箱清水1丁目4
[お問い合わせ先]026-226-4911
[アクセス]善光寺下駅下車、徒歩約20分

長野県長野市箱清水1-7-1城山公園

写真を投稿する
- 00

6位:小諸市動物園

見頃:4月中旬~下旬

第6位はかつての小諸城の跡地であり、さくら名所100選に選定されている「懐古園」。園内にはソメイヨシノやヒガンザクラ、ヤエザクラなど400本を超える桜が植栽されており、開花時期の差によって長い期間に渡って花見を楽しむことができます。
ここに来たら絶対に見ておきたいのが小諸が発祥のコモロヤエベニシダレという桜。八重の花弁と紫がかった濃い紅色の花という珍しい光景を見ることができますよ。

詳細情報

[住所]長野県小諸市丁311 懐古園
[お問い合わせ先]0267-22-0296
[アクセス]小諸駅より東西自由通路を渡りすぐ

長野県小諸市丁311

3.34 431

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5位:上田城跡公園

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春のお出かけに欠かせない全国のお花見特集2016年版です。 おすすめしたい日…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pranaria_kawaiiおでかけとカフェとカメラが大好き。

このまとめ記事に関して報告する