その観光予定で大丈夫?“松島観光”を本当に満喫するためにやりたいこと15選

松島と言えば日本三景のひとつ。観光名所がたくさんある為、あっちも!こっちも!と、つい欲張りになりがち。しかし観光予定を立てたものの、当日の天候や季節、時間によってはやりたいこと、楽しめる事が変わってくるのも現実です。ここではそんな松島観光の条件別に「やりたいこと」を15個オススメします。地図も掲載したので是非ご活用ください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

松島観光に便利な地図はコチラ!

① 天気の良い日は遊覧船で松島をぐるっと一周する

まず最初にオススメするのは遊覧船に乗ること。遊覧船に乗って松島湾を1周してみましょう!遊覧船は何種類かあるので自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。グループ旅行の場合は小型船を貸し切るのもオススメです。
乗船券はインターネットか松島内にある券売所で購入することができます。インターネットは割引があったりするのでオススメですよ。松島海岸を出発して周辺にある沢山の綺麗な島々を見ることができます。

詳細情報

② 遊覧船乗り場から徒歩3分!五大堂の透かし橋でスリルを味わう

つづいて紹介するのは「五大堂」。遊覧船乗り場から5分ほど歩いたところにあります。船の待ち時間にサクッと行けるのがいいですよね。五大堂は国指定重要文化財。伊達政宗公が造営した東北地方最古の桃山建築で、歴史を感じます。
五大堂で絶対に外せないスポットが「透かし橋」。本堂へ向かう途中にある橋なのですが、なんと橋の隙間から海が見えるのです。足元をよくみて、身を引き締めて参拝をしなさいという意味でこのような作りになったそう。今は縁結びスポットとして人気を集めています。

詳細情報

③ 雨でも雰囲気抜群!瑞巌寺(ずいがんじ)の杉並参道で癒されたい

次に紹介するのは「瑞巌寺」(ずいがんじ)。松島湾のほど近くにあります。本堂と庫裡(くり)が国宝に登録されています。多くの修行僧が訪れ、信仰を集めてきた由緒正しいお寺です。お寺の中でも重要文化財を多数見ることができます。
瑞巌寺の参道には美しい杉並木があります。津波の被害によって300本ほど伐採せざるを得ない状況になり、震災前よりは少しひらけた印象になってしまいましたが、植え替えが進み現在も美しい山道を保っています。津波到達点の標識もあるので探してみてください。

詳細情報

④ 「円通院」の縁結びこけしで良縁祈願

つづいて紹介するのは「円通院」(えんつういん)です。こちらは先ほど紹介した五大堂や瑞巌寺の近くにある寺院です。秋には紅葉ライトアップがされる立派な日本庭園があります。日本庭園以外にバラが植えられた西洋風の庭もあるのでどちらも合わせて見てくださいね。
円通院には縁結び観音と呼ばれる観音菩薩があり、その周りには多くのこけしが並んでいます。縁結びこけしと呼ばれており、そこに願いや名前を書き込み良縁を祈願するのです。円通院に訪れたら是非こけしに願いを込めてみてくださいね。

詳細情報

⑤ 福浦橋で縁結びのパワーにあやかる

5つ目に紹介するのは「福浦橋」。こちらは松島海岸の東に浮かぶ福浦島と松島をつなぐ、全長252メートルの漆塗りの橋です。福浦橋は縁結びの橋と言われており、パワースポットとして人気を集めています。福浦島内には公園があり、散策を楽しむことができますよ!
福浦橋は松島のパワースポットとも言われる名所。橋の出入り口がは17時(冬季16時半)に完全に閉まってしまうため、天気や季節、時間などに注意。特に冬シーズンは除雪がされていないこともあるので福浦島へ行かれる際は気を付けて!

詳細情報

⑥ 良縁を結んだら悪縁を切ろう

福浦橋で良縁を結んだら、次は雄島へ向かいましょう。雄島は松島海岸に浮かぶ小さな島で、地元の人には「神の島」と呼ばれるパワースポットです。雄島に向かってかかる「渡月橋」は縁切り橋と呼ばれています。
「渡月橋」は長さ23メートルほどの朱塗りの美しい橋です。雄島がかつては霊場として有名で、修行僧が島へ入る時俗世への縁を切ると言われていたことから縁切り橋と呼ばれるようになったのだと言われています。良縁を結んだ後はしっかりここで悪縁を切っておきましょう!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Heppo Co温泉と日本酒と旅行が大好きなフリーライター。日本全国旅行に行っては、帰る道中で「あぁ旅行に行きたい・・・」と漏らす程。最近は酒造めぐりにハマっています。

このまとめ記事に関して報告する