美肌もパワーも欲張り充電!長崎女子旅おすすめパワースポット20選

青い海と多くの島々に囲まれた日本最西端に位置する長崎。「異国情緒を感じる街」として女子旅には大人気です。そんな長崎もちょっと足を伸ばせばパワースポットが盛りだくさん!地球のパワーをたっぷり含んでこんこんと湧き出る温泉もそのひとつです。今回は長崎のパワースポットを巡りながら美肌もパワーもたっぷり充電できる旅をご案内致します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】梅園身代わり天満宮/長崎市丸山町

ここは天神様(菅原道真公)を祀る天満宮です。この変わった名前の由来は襲われた創建主の代わりに、自邸に祀っていた天神像が怪我をしていたというものです。以来「身代わり天神様」として、親しまれています。
また境内には「身代わり」にあやかった縁起ものがたくさんなので、お見逃しなく!
こちらは「撫で牛」と呼ばれ、自分の痛みの部分と牛のその部分を交互に撫でると牛が痛みを貰ってくれるそうです。またまた「身代わり」ですね。しかも牛さんの頭を撫でると知恵がつくそうですよ。
「身代わり天満宮」は隠れパワースポットですが、必見です!

参拝案内

所在地
 長崎市丸山町
アクセス
 ■思案橋、または正覚寺下電停から徒歩約8分。思案橋バス停から徒歩8分。
 ■路面電車/長崎駅前電停から正覚寺下行きに乗車し、思案橋電停まで約10分、
  終点・正覚寺下電停まで約12分。
 ■長崎バス/長崎駅前東口バス停から早坂・風頭方面行き、または長崎駅前南口バス停
  から田上・茂木方面行きに乗車し、思案橋バス停まで約15分。

【2】長崎山清水寺(きよみずでら)/長崎市鍛冶屋町

参拝案内

所在地
 長崎市鍛冶屋町8-43
連絡先
 長崎山清水寺(TEL 095-823-3319)
アクセス
 ■路面電車でお越しの場合・・・長崎電気軌道「正覚寺下」より徒歩3分
 ■バスでお越しの場合・・・長崎バス「崇福寺入口」より、徒歩3分
駐車場
 無料駐車場有り

長崎山清水寺

長崎県長崎市鍛冶屋町8-43

写真を投稿する
3.00 00

【3】長崎八坂神社・櫻姫美人稲荷(さくらひめびじんいなり)

女性に人気のパワースポットとしての魅力は何といってもご祭神である『素戔嗚尊(スサノオノミコト)』と『奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)』のなれそめ伝説です。
美しいクシイナダヒメがヤマタノオロチに食われてそうになったところへスサノオノミコトが現れ、ヒメを櫛に変えその櫛を頭に挿してヤマタノオロチを退治したというお話です。
グリム童話と同じくらい素敵なお話です。縁結びのご利益、期待できますね。
【櫻姫美人稲荷】で「美」の祈願、【八坂神社】で「良縁祈願」と良縁が叶ったあとの「安産祈願」ができるなんて、まさに女子の望みが凝縮されたパワースポットです。欲張り女子旅なのでしっかり欲張ってたくさん祈願しましょう!

参拝案内

所在地
 長崎県長崎市鍛冶屋町8番53号
連絡先
 八坂神社 (TEL 095-822-3833)
 ※電話受付時間:午前9時~午後5時
アクセス
 ■路面電車でお越しの場合・・・長崎電気軌道「正覚寺下」より徒歩3分
 ■バスでお越しの場合・・・長崎バス「崇福寺入口」より、徒歩3分

【4】崇福寺(そうふくじ)/長崎市鍛冶屋町

鎖国時代に唯一活発な国際交流が行われていた長崎。
長崎唐寺のひとつ崇福寺は、中国文化における縁起物の吉祥文様(きっしょうもんよう)や宝づくしが随所にちりばめられています。ここではもちろん、中国パワーを頂いちゃいましょう!

参拝案内

所在地
 長崎市鍛冶屋町7-5
お問い合わせ
 崇福寺(095-823-2645)
料金
 大人300円、高校生200円、小・中学生無料
参拝時間
 8:00~17:00(年中無休)
アクセス
 長崎駅から路面電車正覚寺行きで12分、終点下車、徒歩3分

【5】グラバー園/長崎市南山手町

「異国情緒を満喫するならココ!」という程観光地として有名なグラバー園。園内には旧グラバー住宅をはじめ6つの洋館が立ち並んでいます。その雰囲気もさることながら、最近ではここでも園庭内の敷石に埋め込まれた2つのハートストーン探しが大人気。意外に分かりやすいとはいえ、やっぱり見つけた時は大興奮してしまいます。

入園案内

所在地
 長崎市南山手町8-1
お問い合わせ
 グラバー園(TEL 095-822-8223)
料金
 一般610円、高校生300円、小中学生180円
 ※団体割引あり
営業時間
 8:00~18:00(通常期間)
 ※夜間ライトアップ
  8:00~21:00(4月27日~5月5日・12月22日~12月25日) 
  8:00~21:30(7月19日~10月9日)
 ※入園受付終了時間は、閉園の20分前となります
休日
 年中無休
アクセス
 JR長崎駅前から路面電車(正覚寺行乗車、築町乗換え、石橋行乗車)利用20分、
 大浦天主堂下下車、徒歩7分

【6】ランタンフェスティバル・月下老人

運命の赤い糸伝説で活躍する「月下老人」。そのお姿を拝見できるのも、ランタンフェスティバルならではです。お陰さまで毎年大人気!是非、そのお力を借りて良縁結んで貰いましょう。

観覧案内

所在地
 長崎市浜町アーケード(浜んまち会場)
お問い合わせ
 長崎市コールセンターあじさいコール(TEL 095-822-888)
開催期間
 2017年:1月28日(土)~2月11日(土)
 2018年:2月16日(金)~3月 2日(金)
 2019年:2月 5日(火)~2月19日(火)
 2020年:1月25日(土)~2月 8日(土)
 ※旧暦の1月1日(春節)から1月15日(元宵節)まで

【7】稲佐山・淵神社(ふちじんじゃ)/長崎市淵町

1,000万ドルの夜景を見れる場所として有名な長崎稲佐山。その稲佐山のふもとに淵神社はあります。ここは名曲「桜坂」を唄う福山雅治さんが、幼少の頃より慣れ親しんだ場所であり、今でも帰省の際には立ち寄られるため福山ファンの聖地となっているようですが、パワースポットとしても何やら驚異的な感じがします。
そして、最も興味深いのがこちら。
どんな言われがあるのでしょうか?
淵神社の本殿脇にある「桑姫神社」です。ここにはキリシタン大名である大友宗麟の孫娘阿西御前が祀られています。地元民に桑の栽培などを教えていたことにより、没後桑姫と呼ばれました。その美しさと、命日が旧歴の七夕の日であったため、今では「縁結びの神様」として親しまれています。特に効果があるのはやはり命日のようです。

参拝案内

所在地
 長崎市淵町8番1号
お問い合わせ
 淵神社(TEL095-861-0836)
アクセス
 長崎駅前バス停より長崎バス3、4番系統(下大橋・小江原・相川行き)に乗車し
 約7分、「ロープウェイ前」バス停下車。徒歩約2分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する