• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
黒部ダムだけじゃない、旨い名物てんこ盛り!立山おすすめグルメ7選

富山県の「立山」というと真っ先に思い浮かべるのが「黒部ダム」。大きなダムから放水される様子に圧倒されてしまいますね。その黒部ダムがある北アルプスの立山連峰を抱える立山町には美味しいグルメスポットがたくさん!おしゃれなカフェから名物のあのカレーやラーメン、有名なあのお寿司まで、ご当地ならではの「旨いもの」が立山町にはぎゅぎゅっと詰まっているんです。今回はそんな立山町のおすすめグルメを7選形式でまとめてみました。

このまとめ記事の目次

1:ティーラウンジりんどう(立山町芦峅寺室堂)

ホテルフロントの前にあり趣のある店内は周囲の大自然と調和し落ち着いた雰囲気。ちょっとしたホテルステイの気分になります。窓からは散策路がある室堂平越に3000メートル級の立山連峰の山々をご覧いただけます。

出典:h-tateyama.alpen-route.co.jp

散策やトレッキング後のほっと一息タイムには、黒部ダムシフォンケーキ&水出しコーヒーのセットがおすすめ。シフォンケーキは仲間や家族と分けて食べても充分満足できる大きさなので、みんなで楽しめます。

出典:www.info-toyama.com
立山のおすすめグルメ7選、まず最初にご紹介するのは立山黒部アルペンルートの富山側最高地点にある「室堂ターミナル」内にある「ティーラウンジりんどう」さんです。富山側から黒部ダムに向かう際に必ず立ち寄るのがここ室堂ターミナル。外に出れば3000m級の高山を間近に望むことが出来ます。
おすすめメニューの黒部ダムシフォンケーキは、その名の通りダムの形を模した見た目も楽しいスイーツ。他にもサンドイッチやアルプスカレーなど、お腹も満たせるお店です。
周辺の散策や黒部ダム見学の前後などに、ゆったりとしたソファでくつろぐのもおすすめですよ。
室堂ターミナル ティーラウンジりんどう
【住所】富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂 
室堂ターミナル2階(ホテル立山3階)
【電話番号】076-463-3345
【アクセス】立山黒部アルペンルート 立山高原バス利用
【営業時間】9:00~17:30(17:00ラストオーダー)
【定休日】無休
(立山黒部アルペンルート営業期間に準じる)
【駐車場】なし
【その他】標高2450mなので高山病に注意

2:モンベルヴィレッジ 立山ハーベステラス(立山町五郎丸)

中は木の造りの素敵な空間。壁にはステキな写真が写真が飾られていて、皆さん見入ってました。左側はガラス張りで手前に池、奥に立山が一望できます。11時半ぐらいにつきましたが、意外とどんどん人が。

出典:blog.hokuriku-curry.com

メニューはピザやオムライスもあるんですが、メインがカレーなんです。木のプレートに出てきます! って、美味しそう! カレーはガッツリな量、ライスの上に素揚げの季節の野菜、サラダ付きです。

出典:blog.hokuriku-curry.com
立山連峰を望む立地にオープンした、アウトドア専門店の「モンベル」が手がけるナチュラルテイストのカフェレストランが「ハーベステラス」。時にはお昼前に席待ちの行列が出来る事もある人気のお店です。
そんな立山ハーベステラスのイチオシメニューはカレー類。旬の野菜の美味しさを引き出した味付けに、何度も通いたくなること間違いなし!
スイーツやピザなどのメニューも充実しているので、カフェとしての利用もおすすめです。
敷地内では岩登り体験やカヌー体験も出来るなど、街中でアクティビティが出来るのもモンベルヴィレッジならではの特長。家族や友人と是非足を運んでみて下さいね。
モンベルヴィレッジ 立山ハーベステラス
【住所】富山県中新川郡立山町五郎丸350-1
【電話番号】076-463-6411
【アクセス】立山ICより車で5分
【営業時間】11:00~20:00(L.O.19:30)
【定休日】無休
【駐車場】あり
【その他】アウトドア複合施設「モンベルヴィレッジ立山」内
子供連れ・車いす可

3:かふぇにこ(立山町利田)

一つ一つの料理のボリュームが素晴らしい!お腹いっぱいになります。料理が出てくるのも早くて、どの料理も美味しい!パフェなどのスイーツも見た目も可愛らしくて楽しめました。

出典:retty.me

アジアンテイストなメニューがメインです。今回はチキンのスープカレーを頂きました。終日ご飯がおかわり自由は嬉しいですね。立山町で数少ないカフェ的なお店なので、頑張ってほしいです。

出典:retty.me
立山町の田園地帯のど真ん中に2015年秋にオープンしたばかりの、おしゃれなランチ&カフェスポットがこちらの「かふぇにこ」さん。
このお店の特長は、非日常を味わってもらいたいという事から「シンガポール料理」などのエスニック料理が食べられる点。タイ米や香辛料も使った本格派ながらも、日本人の口にも食べやすい味付けなので、オープン直後から話題になり口コミでも人気なんですよ。
ランチメニューは1000円を超える値段ながらも、とってもボリューミー!更にご飯もおかわり無料なので、トータルでは安い値段で済むのも嬉しいポイント。
男性の方でも「旨い!もっと食べたい!」と満足できること間違いなしですよ。
スイーツメニューも地元産のフルーツを使ったパフェやケーキなど、丁寧に作られた逸品ばかり。デートや友人との食事におすすめのグルメスポットです。
かふぇにこ
【住所】富山県中新川郡立山町利田1980-24
【電話番号】076-482-2725
【アクセス】立山ICから車で6分
【営業時間】11:00~21:30(L.O.21:00)
※ランチタイムは14:30ラストオーダーです
【定休日】火・水曜日(祝日の場合は営業します)
【駐車場】あり
【その他】予約可

4:立山そば(立山町芦峅寺室堂平)

登山ブームでますます人気が高まる立山連峰。立山に行くときの必須ターミナル「室堂」で気軽にお蕎麦が食べられるのがこちらの「立山そば」さん。
標高2450mと高地にあるため、お値段は安い!というわけには行きませんが、登山や散策を終えて寒さや疲労が溜まった体にこそ、暖かいお蕎麦がとーっても身に染みて、思わず「旨い!」と感動してしまうこと間違いなしですよ。
更に、ただの立ち食いそば屋と侮るなかれ、ここのお蕎麦には富山の名物「白エビ」のかきあげが乗っていたり、これまた名産品の「ますの寿司」も食べられるんです!
特に最近では国内だけでなく外国からの観光客も増えているため、シーズン中は行列必至。
富山自慢の絶景と名物を味わえる、山の上の贅沢なグルメスポットです。
立山そば
【住所】富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂平 室堂ターミナル内
【電話番号】076-465-3333
【アクセス】立山黒部アルペンルート 室堂で下車
【営業時間】8:30~16:15
【定休日】無休(立山黒部アルペンルート営業期間中に準じる)
【駐車場】無し
【その他】立ち食いそばのため着席用スペースはなし
  • 富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂 室堂ターミナル1階
  • 0764633345

5:CALMET(立山町利田)

このお店は知らないと普通の白い家と間違われるくらいCAFEって感じはしませんが、いざ店内に入るとお洒落な空間が広がります。お店の中は満席。店内にある雑貨コーナーで待ち時間を過ごし席が空くのを待ちます。

出典:coffeeno1.asia
立山エリアで特に女性におすすめのグルメスポットといえば「CALMET(カルメ)」さん。立山だけならず、富山でも随一のおしゃれな雰囲気を持った雑貨カフェとして情報誌にも取り上げられ、連日ランチタイムは席待ちの行列が出来るほどの人気のカフェなんです。
外国から直接買い付けたおしゃれな家具に囲まれながら、手作りの美味しいご飯が食べられます。
ランチは週替わりとなっていて、どれも絶品!週1回は通いたくなりますよ。
特に旨い!と評判なのがじっくり煮込まれたカレーとハンバーグ。ランチでもディナーでも、どちらにもうってつけです。
女性のココロをくすぐる可愛くておしゃれな雑貨も販売されているので、待ち時間も苦にならないのがCALMETさんの嬉しいところ。近くを通る時はぜひ立ち寄ってみて下さいね。
CALMET(カルメ)
【住所】富山県中新川郡立山町利田1311-10
【電話番号】076-464-2546
【アクセス】立山ICより7分
【営業時間】12:00~20:30 (L.O.20:00)
※1~3月は12:00~19:00
【定休日】月・火曜日
【駐車場】あり
【その他】雑貨販売スペースあり
  • 富山県中新川郡立山町利田1311-10
  • 0764642546

6:立山あるぺん村(立山町東中野新)

立山方面に旅行・ドライブした時にぜひ立ち寄りたいスポットが「立山あるぺん村」。ここはお土産を買える道の駅のようなスポットでありながら、富山名物のご飯も食べられるグルメスポットなんです!
個室ありの「大辻や」とフードコートがあるので、グループや小さいお子様連れでも安心して利用できるのが嬉しいですね。
ここで食べられるのは今や富山を代表するご当地ラーメン「富山ブラック」や「白エビ」、獲れたての海の幸を使った料理などメニューも豊富。旨いもの好きの方ならここに立ち寄ればお腹も心も満足出来る事間違いなし!
また、富山の名物といえば「ますの寿司」。特にここでは肉厚で食べ応えのある「幻のますのすし」が食べられるとあってお土産に購入していく人も多いんですよ。
立山エリアでは比較的安い値段でご飯が食べられるのも立山あるぺん村ならでは。
富山に旅行に行ったら是非!立ち寄ってみて下さいね。
立山あるぺん村
【住所】富山県中新川郡立山町東中野新143-1
【電話番号】076-483-2955
【アクセス】立山ICから車で15分
【営業時間】
お食事処 大辻や 
10:00~15:00(L.O14:00)
あるぺん村フードコート
10:00~16:00
【定休日】
4月~11月 無休
12月~3月 水曜日
【駐車場】あり(100台以上)
【その他】個室有(大辻やのみ)・完全禁煙

7:黒部ダムレストハウス(立山町芦峅寺)

立山のおすすめグルメ7選、最後のトリを飾るのは「立山の観光地といったらここ!」の黒部ダムの近くにある「黒部ダムレストハウス」さん。観光地によくあるレストハウスとは違うのは、窓から黒部ダムと立山連峰を眺められるロケーションのよさと、ここでしか食べられない「ご当地グルメ」がある点。その名もズバリ「黒部ダムカレー」!
黒部ダムを模したアーチ状に盛られたご飯と、ほうれん草を使った緑色のルー、放水をかたどったポテトサラダ、さくさくのカツが乗った見た目も楽しいカレーです。
さすが人気観光地だけあって1000円超えとけして安い値段ではありませんが、カレー好きも「旨い!」とうなるほどの辛みと風味で、レストハウスでは一番人気のメニューなんですよ。
黒部ダム自体も行くまでのバスやロープウェーに行列が出来るほどの人気スポット。春~秋の晴れた日にはぜひ黒部ダムで絶景&美味しいグルメを味わってみては?
黒部ダムレストハウス
【住所】富山県中新川郡立山町芦峅寺
【電話番号】080-1140-5639
【アクセス】黒部ダム駅から連絡通路回りで徒歩5分
【営業時間】9:00~17:00(11月4日以降は8:30~16:00まで)
【定休日】12月1日~翌年4月15日まで
【駐車場】無し
【その他】完全禁煙(外に喫煙スペース有)
  • 富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂11 国有林内
  • 08011405639

メニューや口コミはこちらからチェック出来ます。

立山のおすすめグルメ7選はいかがでしたか?立山連峰エリアにも、市街地にも行ってみたいお店ばかりでしたね。冬は市街地、春~秋は立山連邦散策で人気の旨いもの巡りをしてみるのもきっと楽しいですよ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する