• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
一度は行くべき外せないパワースポット「高尾山」とは

ミシュランの三ツ星に選ばれたことで更に注目をあびている高尾山は、パワースポットとしても大変人気があります。また、気軽に登山を楽しめるのは嬉しいですよね。このまとめでは、そんな高尾山のパワースポットの魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

高尾山とは

都心から約50キロメートルに位置しています。都心からの交通の便にも恵まれ、日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園で平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定された素晴らしい山です。

出典:www.takaotozan.co.jp

高尾山には、いくつかのハイキングコースがある。いつも登山コースの「1号路」を利用しているが、このコースは整備されているため歩きやすい。 山中は自然が豊かで歩いていて気持ちがいい。

出典:www.tripadvisor.jp

登りに一号路、下りに6号路を利用しました。一号路はほぼ舗装されていて登山と言う感じではないですが、途中に茶屋や薬王院があり観光メインで楽しめました。6号路は本格的な登山道で自然好きの人にはお薦めです。

出典:www.tripadvisor.jp
高尾山は東京都八王子市にあります。都心から近いことで、年間を通して人気の高い山です。標高は599メートあり、古くから修験道の霊山とされています。そんな高尾山は強力なパワースポットの山としても有名です。登山にはケーブルカーとリフトが利用できます。

高尾山名物「天狗焼」

高尾山というと天狗しかイメージできなかったのですが、行ってみると、なかなか面白い所でした。 あつあつの天狗焼、また食べたいなぁ。

出典:www.tripadvisor.jp
まずはケーブルカーを降りたところの売店で販売されている「天狗焼」はぜひお試しください。1個140円から購入できます。行列必至の大人気名菓です。
香住 売店 (かすみ)
[所在地]東京都八王子市高尾町2205
[電話]042-665-1808
[営業時間]9:30~15:30 ランチ営業、日曜営業
[定休日]年中無休(臨時休業)
[アクセス]ケーブルカー「高尾山」駅前
  • 東京都八王子市高尾町2205
  • 0426651808

高尾山パワースポット 1. 「ひっぱり蛸」

ひっぱり蛸をなでて拝めば、引く手数多のひっぱりだこ間違いなしだとか。
私もしっかりなでてきました( ̄Λ ̄)ゞお仕事たくさんきますように!

出典:googirl.jp
ケーブルカーを降りてすぐのところに「ひっぱり蛸」があります。「ひっぱり蛸」の頭をなでると運気を引き寄せると言われています。まさに「引く手数多のひっぱり蛸」になるとか。そんな縁起のいい開運蛸はたくさんの方が撫でていくので頭もツルツルです。

たこ杉

そんなひっぱり蛸の近くには樹齢450年といわれる巨大杉、「たこ杉」があります。昔、参道の整備の際に切られそうになった根をぐにゃりと曲げたという伝説があります。ひっぱり蛸とあわせてエネルギーをもらえば開運間違いなし!

天狗の腰掛杉

薬王院の手前にある杉並木の中にひときわ大きい巨大杉があります。この巨大杉は「天狗の腰掛杉」とよばれています。天狗がこの杉の木に腰かけて、訪れる参拝者を見守っていると言われています。寿命は700年。その生命の力強さからすごいパワーを感じますよ!

男坂・女坂

高尾山には、いくつかの自然探索路がありますが、今回初めて幾つかの探索路を歩いて見ました。想像以上に、森が深く、人気の秘密が分かった気がします。

出典:www.tripadvisor.jp

高尾山にある薬王院から上る登山道はその中での特に人気のコースで、外国人も多く登山するコースです。春、夏、秋、冬の四季折々の顔を覗かせる山です。

出典:www.tripadvisor.jp
1号路を薬王院に向かって歩くと「男坂」と「女坂」と道が二手に分かれます。女坂はゆるやかな坂道となっていますが男坂は急な石階段になっています。その階段数は人間の煩悩の数と同じ108段あります。ここでは1段1段のぼりながら、煩悩を消していきます。

高尾山パワースポット 2. 「薬王院」

薬王院は聖武天皇の勅命により744年に行基が開山した寺院です。高尾山中腹に存在し、ご本堂には飯縄権現(いづなごんげん)が祀られています。厄除け・開運などのご利益があります。各所でみられる天狗様は飯縄大権現様の随身として昔から信仰されてきました。

六根清浄石車(ろっこんしょうじょういしぐるま)

六根清浄石車は山内に18ヶ所あり、それぞれを6回転づつ回すことで108となり、人の煩悩の数と同じになります。

出典:takaozanyuho.com
境内に入ると右手に「六根清浄石車」があります。六根とは「眼、耳、鼻、舌、身」の五感と、その五感を正しく判断する心をあわせて六感といいます。「六根清浄石車」ではその六感を清らかにします。

願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)

「願叶輪潜」は御本尊様の知恵の輪と言われています。強く願いを念じながら石の輪をくぐるとご利益があると言われ、くぐり抜けたところにある大錫杖(だいしゃくじょう)を持ち、自分の氏名、住所を唱えながら打ち鳴らすと願いが御本尊様に届くとされています。

八大竜王堂(はちだいりゅうおうどう)

境内にある八大竜王堂では金運招福、商売繁盛のご利益が授かります。八大竜王造の足元の湧き水でお金を洗い、そのお金を資本金にすればご利益があるそうです。小槌を持って写真撮影をすることも忘れずに。

倶利伽羅龍(くりからりゅう)

倶利伽羅龍という二匹の龍が絡んでいる像があります。倶利伽羅龍は「縁結び」のご利益があるといわれ、恋愛、友人、仕事など様々なご縁に恵まれるとされます。

愛染堂(あいぜんどう)

ケーブルカー&リフトの上から山頂までは1時間弱で行けます。
第1登山道は平坦な舗装(!)道路が多く、楽に登れます。
途中の薬王院はちょっとしたアトラクションのような神社です。

出典:www.tripadvisor.jp

ここは全国でも珍しいおみくじに大凶が存在するところです。気をつけて1年間過ごせば良いことが起きます。また富士山に行けない人は高尾山薬王院へ行ってくださいそれは富士山から龍脈の通り道だと聞きました

出典:sp.jorudan.co.jp
薬王院の御本堂の奥に小さなお堂があります。ここでは恋愛祈願の対象として信仰されている愛染明王(あいぜんみょうおう)が祀られています。良縁成就、縁結びや寿福長生の祈願ができます。

高尾山パワースポット 3. 「山頂展望台」

山頂付近の景色は、都心側の延々と広がる都市を見下ろす方角と、山梨方面の山々の雄大な自然を眺められる方角とありどちらも楽しめるのはお得です。

出典:www.tripadvisor.jp

関東富士百景の名に恥じない素敵な富士山の景色が望めます。
特に日の出や日の入りで太陽と富士山が織りなす眺めは、一度見てしまうとトリコになってしまいます。

出典:www.tripadvisor.jp

高尾山に登ると富士山に登るのと同じご利益が得られるそうです。富士山の火の力のご利益を高尾山に登山すれば、得られるということですね♪富士山の火の力がパワースポットとしての高尾山をより力強いものにしてくれています。

出典:takaozanyuho.com
山頂からは天気のいい日は富士山も望めます。また冬には運がよければ「ダイヤモンド富士」も見ることができるそうです。実は富士山からの力を引き込む地脈が高尾山へと伝わっているそうです。高尾山全体が強力なパワースポットとなっています。

高尾山へのアクセス

いかがでしたか?高尾山はグルメも景観も楽しめるオススメなパワースポットです。日常の疲れを癒しにぜひ次のお休みには高尾山におでかけしてみてはいかがですか?

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する