• はてぶ
  • あとで
金沢の駅近には美味い店がありすぎる!金沢の居酒屋15選

北陸新幹線が開通して以来、国内外からの熱視線が止まない金沢。北国の小京都と称される街並みは、古都の風情も残しながら現代的でお洒落なバーや居酒屋などの飲み屋を受け入れても全く見劣らず。そんな金沢でオススメの居酒屋をご紹介します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

金沢駅から徒歩5分以内

1.魚菜屋

金沢駅ナカの人気店の一つ「魚菜屋(さかなや)」。人気ショッピングモール金沢百番街のグルメエリア“あんと”にあるこちらのお店では、思わず歓声が上がる刺盛など金沢の海の幸を味わえます。他にも口の中でとろけるのどぐろや、やげんの一夜干しなどおすすめの絶品海鮮メニューがいくつもあります。
ランチの海鮮丼も人気で、扱う魚は能登直送の鮮度抜群の素材ばかり。もう金沢を発たなければならないけれど北陸の魚を食べたい!というときにも、とても便利な居酒屋です。金沢駅内の飲食店では、一番の品揃えの呼び声も高い北陸の地酒を飲みつつ、美味しくて安い魚介をつまんで帰れば、良い金沢の土産話になりそうですよね。

詳細情報

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街

3.20 133

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.黒百合

敷居のありそうな見た目とは裏腹に、気軽に入れる居酒屋としても人気のお店「黒百合」。金沢にはおでん屋さんが多いそうですが、その中でも人気上位に名前が挙がるのがこちらのお店。味の染みた様々なメニューの中でも“どじょうの蒲焼き”といった変わったメニューは金沢名物なので必食です。
営業時間は朝からですが、連日昼間からお酒を飲んでいる人でいっぱいになる人気店。50年以上受け継がれている秘伝のダシで炊かれたおでんを目の前にしたら、欲望には逆らえませんよね。日が暮れるのを待たずして飲める居酒屋ですから、旅行で金沢にやって来た観光客にも人気です。

詳細情報

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと

3.74 10161

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

金沢駅にある超有名店な金沢おでんのお店!!!

【黒百合】金沢 (食べログ評価:3.74) 金沢駅に1番近くで金沢おでんを堪能できる名店🍢 絶対に並びますので、余裕を持って並ぶことをオススメします! ★味 金沢の冬グルメと言えば「金沢おでん」!醤油の五大名産地「大野醤油」で作られた甘口のお出汁が優しい味わいで各種の具材を引き立たせます😋 そのお出汁が染み渡った大根やお豆腐、つみれは日本酒との相性が抜群です!金沢にきた方は絶対に寒い夜に金沢おでんと共に日本酒を堪能して欲しいです🍶 ★メニュー 今回は「おでん定食」(750円)と「大根」(280円)、「どじょうの蒲焼き」(200円)を注文📝 その他にも金沢の新鮮な魚介の刺身の盛り合わせの「きときと定食」(1,980円)や金沢おでんを堪能することができる「茶飯定食」(1,100円)や金沢の郷土料理、各種おでんがあります✨ ★お店 2014年7月に金沢駅でリニューアルオープンし、店名の「黒百合」とは、霊峰白山に咲く石川県の県花です💐 名物加賀の郷土料理や金沢おでんを金沢駅で食べることができるので旅行者にはありがたいアクセス😆 金沢に行ったら絶対に食べて欲しい金沢おでん!金沢に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩0分) 🏠【住所】石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街  あんと 💰【予算】1,500円 🍽【評価】食べログ:3.74 Google:3.7 🕛【営業時間】 11:00〜20:00 日曜営業

3.旬魚季菜 一滴

こちらも金沢おでんを楽しみながら、日本各地のお酒、カニ、さらにはワインも楽しめるお店「旬魚季菜 一滴(しゅんぎょきさい いってき)」。地元のお父さんたちや、大人デートを楽しみたいカップルなどに人気のお店です。
金沢に観光に来たらやっぱり感じたいのが、小京都と呼ばれる街並みや家屋の雰囲気ですよね。そんな京町屋の雰囲気を感じることができる、最高の空間でこだわりのお食事を楽しむことができるこちらの店なんです。鮮魚、野菜と魅力あふれる食材が並びますが、おすすめは能登牛を始めとしたお肉を使ったお料理。炭火で焼かれた絶品お肉はたまりませんよ。

詳細情報

tabelogで見る

石川県金沢市堀川新町22 サンファーストビル 1階 旬魚季菜一滴

写真を投稿する
3.03 00

4.せん 金沢駅前本店

大人の和モダンな雰囲気と駅からも近い好立地が魅力的なお店「せん 金沢駅前本店」。こちらのお店では、お店自慢の和食料理人さんの手によって作られる、新創作料理と北陸の地酒を楽しむことができるんです。
おすすめはなんと言っても、のどぐろを使った料理です。おつまみにも丁度良く、手頃にいただける串焼きや、しっかり堪能できる姿焼き、そして旨味を閉じ込めた贅沢な釜飯と食べ方のバリーエーションも豊富でウキウキしてしまいます。また、ランチには新鮮な魚介を使ったメニューが豊富に並んでいるのも魅力的なお店です。

詳細情報

石川県金沢市昭和町15-17 せん 金沢駅前本店

3.46 317

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.旬炉 十万喜

金沢の味、旬の魚と新鮮な野菜、それらを炉端焼き目の前にいただける「旬炉 十万喜(しゅんろ とまき)」。炉端焼きがメインのこちらのお店ですが、そんなことを一瞬忘れてしまいそうになるほど、おしゃれでスタイリッシュな店内が広がっているんです。
隠れ家のような雰囲気の和モダンなお店でいただけるおすすめは“きときと造り盛り”と、もちろん炭火焼です。“きときと”とは、石川弁や富山弁で“新鮮な”という意味なのだそう。鮮度抜群なお造りと、厳選された食材のいい香り味を最高に引き出す炉端焼きは、一口食べればきっと感涙ものですよ。

詳細情報

石川県金沢市本町1-9-6 旬炉 十万喜

写真を投稿する
3.01 00

6.べに屋

北陸を代表する銘酒“黒龍”を中心に、北陸の地酒、日本酒を楽しみながら、厳選した鮮魚、加茂野菜を使った“圧倒的素材感”が自慢の「べに屋」。大人の雰囲気が漂う、金沢でワンランク上のお食事を楽しみたいときにおすすめのお店です。
ワンランク上と言っても、お手頃価格で楽しめるのが魅力的なこちらのお店。旬の野菜を使った金沢の代表的な郷土料理“治部煮(じぶに)”や、能登牛、旬の魚で彩られたお造りなど地元の味とお酒を最大限楽しめるお店です。

詳細情報

tabelogで見る

石川県金沢市昭和町11-1ファーストレーベン六枚アネックス1階/2階 べに屋

3.02 05

7.喜はな

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する