• はてぶ
  • あとで
金沢観光も温泉も楽しみたい!金沢の奥座敷「湯涌温泉」に泊まろう!

北陸新幹線の開業で、金沢に旅行に行く人も増えましたね。兼六園に近江町市場と、金沢には魅力的なスポットがたくさんありますが、どうせなら温泉でゆっくりしたいですよね。金沢の奥座敷「湯涌温泉」は、兼六園まで車で20分と近く、歴史ある温泉なんです。今回は、「湯涌温泉」の温泉宿をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

「湯涌温泉」ってどんな温泉?

どこにあるの?

「湯涌温泉」は、金沢市東南部の山間地域に位置しています。兼六園や東茶屋街などの金沢観光の中心地から近いですが、自然豊かな静かな温泉地です。

歴史ある温泉

「湯涌温泉」は、金沢温泉郷を代表する温泉地で、竹久夢二ゆかりの温泉として有名です。718年に開湯し、江戸時代には加賀藩主を初め一族が常用したといわれています。テレビアニメ『花咲くいろは』の舞台としても知られています。

「湯涌温泉」の湯

湯涌温泉は、万国鉱泉博覧会で、日本三大名泉に数えられた事もある名泉です。また、日本名湯百選にも選ばれています。泉質は「ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉」で、外傷・皮膚病・リウマチ・神経痛などに効果があります。

湯涌温泉の宿の特徴

湯涌温泉の宿は、客室が10室前後で、行き届いたおもてなしが特徴です。小規模だからこそできるおもてなしや、混雑することがないお風呂など、ゆっくりとした大人の隠家にはぴったりです。

1選目:星空の降りそそぐ宿 金沢湯涌温泉 あたらしや/石川

老舗らしい風格ある、「おもてなし」の心が詰まった接客が評判のお宿です。1日8組限定なので、お風呂が混み合うことがなく、貸し切り状態でゆったりできることも多いのだそうです。金沢懐石料理も評判がよく、大人の隠家的なお宿です。

温泉も滞在中、3回入浴したのですが1日限定8組なだけあってどの時間もほぼ貸切でゆっくりつかれました。

出典:www.tripadvisor.jp

2選目:かなや/金沢

本館と離れからなる温泉宿で、ゆっくりと浸かれる温泉は露天風呂もあります。貸切風呂が人気です。
新鮮なお魚や加賀野菜、能登牛と素材にこだわったお料理が魅力です。加賀の伝統料理、治部煮も人気です。
hotelsCombinedで見る

石川県金沢市湯涌町イ56

3.01 15

3選目:さかえや/金沢

※この画像はイメージ画像です。

『プロが選ぶ日本の旅館100選』の小規模和風の宿10施設に入賞した宿です。お部屋は7部屋と少なく、細かなところまでの気遣いが評判です。
料理旅館でいただく、極上の加賀懐石は一度は食べてみたいですね。

※この画像はイメージ画像です。

特に料理が素晴らしかったです。 一品一品懐石のように出てきて、地元の食材を使っていてとてもおいしかったです。

出典:www.tripadvisor.jp
hotelsCombinedで見る

石川県金沢市湯涌町イ161

写真を投稿する
3.04 00

4選目:新右ヱ門 秀峰閣/金沢

加賀藩主前田家の御湯治場として唯一、名字帯刀をゆるされた旅館です。客室は12室と少なく、行き届いたおもてなしが人気で、小さなお風呂ながらもゆったりと浸かることができます。また、その日だけの『加賀会席』は、館主自ら仕入れと調理をしています。

本の田舎の原風景に出会える、というキャッチコピーの通り何もない。
秀峰閣はお風呂はこじんまりとしているが、気持ちの良い湯。食事は部屋食で懐石。いたれりつくせりの心使いが嬉しい日本旅館です。

出典:www.tripadvisor.jp

石川県金沢市湯涌荒屋町92-3

写真を投稿する
- 00

5選目 三右エ門戸田屋/ 石川

なんといっても、広々した2間のお部屋が魅力的な宿です。客室は12室で、ゆったりとのんびり過ごせ、お風呂もタイミングが合えば貸し切り状態で満喫できます。
宿自慢の加賀懐石は、月替わりなので、何度でも行きたくなりますね。

静かな環境にあります。
料理もおいしく部屋も二部屋あってとてもゆったりできました。

出典:www.tripadvisor.jp
写真を投稿する
3.01 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する