• はてぶ
  • あとで
自分用にも欲しくなる!青森県八戸駅の大人気お土産15選

青森県八戸市。八戸駅で購入できるお土産を紹介します。海の幸からりんごまで、幅広い種類のお土産が置かれていますよ♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

青森県八戸市ってどんなところ?

八戸市は、青森県東南部に位置している市で、青森市・弘前市と共に青森県旧三市を構成する都市のひとつでもあるんです。太平洋に面しているため、海の幸が魅力の街で、お土産にも海の幸を使用したものがたくさん。
ではさっそく八戸駅で購入できるお土産をチェックしてみましょう。

1 なかよし

八戸港に水揚げされた質の良いイカと、デンマーク産チーズをふんだんに使ったおつまみ。素材にこだわった一品で、幅広い年代層に喜ばれます。お酒を飲む人はもちろん、お酒を飲まない人でもはまってしまうという大人の味覚です。

2 気になるりんご

りんごをまるごと1個使ったボリューム大なアップルパイのお土産です。りんごの品種を選べるのも嬉しいところで、酸味の強い「紅玉」、青森を代表する「フジ」などの種類があります。食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

3 スタミナ源タレ

青森県産大豆や小麦100%の醤油をベースに、厳選した青森県産のりんごやにんにくなどの生野菜が使われているたれです。焼肉はもちろん、何の料理にも合うので、青森県民の家庭には、必ず1家に1本常備されていると言われているほどです。

4 旅さち

りんごの形のパイ生地に大きめのりんごの果肉と白あんを乗せて焼き上げたアップルパイです。普通のアップルパイとは異なり、あんこを使用しているところが特徴的なおみやげ。和菓子好きにはたまらないお味で、幅広い年代層に支持される定番お菓子です。

5  パティシエのりんごスティック

青森で最も有名であるお土産菓子やさん「ラグノオ」のお菓子です。大きめにカットされた青森県産りんごをスポンジ生地と一緒にそのままパイで包んだお菓子。こちらは甘いものが苦手な方にもおすすめできるスイーツです。

6 イカ墨カスター

イカ墨とカスタードを使っている「いか墨カスター」。気になるお味はふわふわスポンジケーキの中に口当たりまろやかな甘いカスタードクリームに、りんごの果肉も入っているので見た目の黒い感じからは想像つかない爽やかな味です。

7 いちご煮

あの果物のいちごを使用しているのではありません。乳白色の汁に沈む黄金色のウニの姿が、まるで『朝靄の中に霞む野いちご』のように見えることから名づけられたといわれています。後引くうまさに食通の人をもうならせるおみやげです。

8 鶴子まんじゅう

黒砂糖の蜜と青森の県の南方で採れる小麦粉で生地を作った小判型のまんじゅうに、真っ白な米粉をまぶしているまんじゅうです。見た目ほど甘くはないので甘いのが苦手な方でも美味しくいただけます。また、1つ100円という低価格なのもうれしいポイント。

9 朝の八甲田

なめらかでクリーミーなチーズケーキで、プレーンの他に、青森の特産品りんごも入っているものも販売されています。甘すぎなくて酸味も強くないし、チーズケーキによくあっており、これまた絶品です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する