出会いを楽しむ!地元の人とふれあえるスポット

人との「出会い」は旅の醍醐味。持っていった観光情報誌には載っていないレアな穴場を教えてくれるかも。なにより、沖縄に友達ができたら素敵ですね。地元の人も多く利用する人気スポットとイベントを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

気分はウチナー。軽快なリズムのカチャ―シーで盛り上がろう。

毎年旧盆明けの最初の週末に行われる「沖縄全島エイサーまつり」。本島各地から選抜された青年会などの団体や、全国の姉妹都市や協賛団体からのゲストが集結し、本場のエイサーの醍醐味を思う存分味わうことができます。3日間で30万人が訪れる一大イベントです。
すべての各青年会のエイサーを巡ろうと思ったら何日間沖縄に滞在しなければいけないことか…。このお祭りに参加するといっぺんにすべてのエイサーを見ることができます。そして最後はカチャーシー!お客さんも場内に集結し、一体となってカチャーシー踊りますを。踊ったことがなくても大丈夫。見よう見まねで踊れるものです。何より旅人から、うちなーに変われる瞬間です。是非、体験してみてください。

東京から5年間も通い続けている人もいる「栄町市場屋台祭り」

毎年6月~10月の最終土曜日の夕方5時頃から始まる「栄町市場屋台祭り」。約4400坪の敷地のなかに、1坪とか2坪のお店がひしめきあっている様子は、まるでアジアのマーケットのようです。この小さな市場に何百人という人が集まり、その中には熱狂的なリピーターの観光客もいるのです。
夜になると栄町市場は飲み屋街に様変わりします。八百屋や鮮魚店、肉屋のお惣菜をつまみながらハシゴ酒。数千円で楽しめちゃうリーズナブルな値段も魅力です。そして、行われる「栄町市場屋台祭り」。出演者の多くが市場で働いている人やその周辺の御縁がある人たちです。特に人気があるのは、八百屋『はいさい食品』や食堂『とも』の女将たちによる「おばあラッパーズ」!市場の人とお客さんがひとつになって盛り上がります。一度参加するとクセになってしまうのもわかります。

2016年の開催に関しては主催者のブログでご確認ください。

地元サーファーが集う老舗中の老舗バー。

沖縄のサーファーに人気の北谷町「Hardreef」。開店して25年以上の老舗バーのマスターは、海、波、酒を知り尽くした伝説のサーファーカズ坊さん。フレンドリーな性格のカズ坊さんの元に集まるお客さんは、みんな陽気で明るく、すぐに友達になれちゃう雰囲気。
プロサーファーも多く訪れるということで憧れのサーファーに出会えるかもしれませんね。

沖縄で珍しい天然温泉は地元の人にも大人気

「琉球温泉 瀬長島ホテル」の地下1,000mから湧き出る天然温泉を使用した「龍神の湯」は、営業開始の朝6時から地元の人も多く利用する人気スポットです。瀬長島は那覇空港から車で10分。那覇市内から近いこともあり、地元の人も多く利用するのでしょうね。
血液の循環を良くし、筋肉を和らげ、保湿効果があるため冷え症などにも効果があるナトリウム-塩化物強塩泉。実は「子宝の湯」とも呼ばれているんですよ。露天風呂からは慶良間諸島に沈む夕陽を望むこともできます。地元の人と裸のつきあい!いかがですか?
rakutenで見る

琉球温泉 瀬長島ホテル

沖縄県豊見城市瀬長174-5

3.25 11166
お金では買えない思い出。沖縄に友達ができたら最高ですね。二度、三度と、また沖縄に来たくなりそうです。普段は人見知りだという人も、勇気を出して地元の人と交流してみませんか?きっと今まで以上に沖縄を好きになるはず。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

沖縄CLIP沖縄の隠れた魅力を、地元在住のライターが独自取材した記事で発信しています。

このまとめ記事に関して報告する