台北行くならココは外せない!おすすめスポット7選

台湾の首都台北は、日本から2~3時間で行ける身近な海外。グルメ、観光スポットも充実しているので、女子なら一度行ってはまってしまうこと間違いなし!台湾リピーターもおススメする台北の大人気スポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本に近くて身近な台北

日本から気軽に行ける台北は、週末の弾丸ツアーでも行けちゃう人気都市。女子が好きなスイーツやグルメ、ショッピングなど、どれもリーズナブルに楽しめるのがポイントです。このまとめでは、台北へ行くなら絶対外せない人気スポットを紹介します!

台北のシンボル、台北101

台北のいたるところでその姿を見かける台北101。2007年にドバイのビルに越されるまでは、世界一の高さを誇っていたんです。天候によっては雲で頂上が見えなくなるほどです。その高さはぜひ近くで体感してください!展望台からは台北市街が一望できます。
台北101では、毎年新年カウントダウン花火を行っています。日本ではおそらく絶対に見られないタイプの花火ですね。台北101の夜景を楽しむなら、台北市内の象山がおススメです。台北の街の夜景とともに楽しむことができますよ。

名称:台北101
住所:台湾台北信義區市府路45號
電話番号:862-81017777
営業時間:9:00~22:00(入場は21:15まで、屋外展望台は18:00まで)
アクセス:MRT台北101/世貿駅出口4下車。すぐ目の前が地下一階の入口。
     展望台入口は5階です。

国立故宮博物院で歴史を感じる

世界四大博物館の一つにも数えられる国立故宮博物館は、台北市北部にあります。中国の歴代皇帝によって集められた価値の高い美術品が約70万点もあり、展示されているのはほんの一部です。数か月おきに展示品の入れ替えがあるので、何度行っても楽しめますね。
代表的な所蔵品の翠玉白菜は、白と緑の色を持つ一つのヒスイ輝石で出来ているそうです。青い葉の部分に虫がとまっているのが見えますか?とても繊細で中国らしい作品ですよね。台北へ行ったら、ぜひ故宮博物館へ行って歴史を感じましょう。

名称:国立故宮博物院
住所:台北市士林区至善路二段221号
電話番号:886-2-2881-2021
営業時間:展覧館8:30〜18:30(金、土曜〜21:00)/図書文献館9:00〜17:00/
     至善園8:30〜18:30(11〜3月は17:30まで)
アクセス:MRT士林駅前から車で約15分
料金:一般参観者250元

台北のパワースポット、龍山寺

台北に行ったら必ず訪れたい超有名なパワースポット、龍山寺。創建約270年の台北で最も歴史のあるお寺で、台湾らしいカラフルな装飾が目印です。漢方のお店や伝統的な市場などが並ぶ下町のような通りに囲まれていて、昔ながらの台湾を体験できる場所でもあります。
23体もの神様が祭られており、地元台湾では「神様のデパート」とも呼ばれているんだそうです。一日中線香がモクモクと焚かれ、観光客だけでなく地元の参拝者が絶えません。龍山寺にいったら、ぜひ赤い半月形の木片を使っておみくじを引いてみましょう。

名称:龍山寺
住所:台湾台北萬華区広州街211号
電話番号:886-2-23025162
営業時間:6:00~22:00
アクセス:MRT龍山寺駅出口1を降り広場を抜けたら、すぐ前。

西門町でショッピング

台北の西門町は、日本でいう原宿のような若者の街です。お店の数も多いので、ショッピングやB級グルメを楽しむのにはもってこい。かつお出汁の素麺のような線麺の有名なお店もあります。一度食べたらはまる味ですよ!
西門町は、昔から映画の街として知られていて、今でもたくさんの映画館が並んでいます。日本統治時代からの建物も残っていて、赤煉瓦で出来た八角形の西門紅樓が有名。今では若手デザイナーたちの工房として再利用されているそうなのでチェックしたいですね。

名称:西門町
住所:台湾台北萬華區
アクセス:MRT西門駅を降りて直ぐ。

猫空ロープウェイで空中散歩はいかが?

台北の中心地から少し離れた場所にある猫空は、元々山の斜面に茶畑が広がる観光茶園でした。今では茶芸館が60軒以上もあり、都会の喧騒から離れてゆっくり中国茶を楽しむことができます。ここ数年はロープウェイが大人気で、長蛇の列ができることも。
ロープウェイに乗るなら、床面が透明になっているクリスタルキャビンで!まるで空中散歩をしている気分を味わえます。ついつい床下にばかり目がいってしまいますが、猫空から見る台北市内の景色も最高なので見逃さないように注意してくださいね。

名称:猫空ロープウェイ
住所:台北市文山区指南路三段38巷
電話番号:886-2-218-12345
営業時間:火~木9:00~21:00、金と祝前日9:00~22:00、土と祝日8:30~22:00、
     日と祝日連休最後の日8:30~21:00
アクセス:MRT動物園駅出口2より約350mで、猫空ロープウェイ動物園駅に到着

北投温泉で癒されよう

北投温泉は、台北からMRTで40分ほどで行ける日本風の温泉街です。駅に降り立った途端に硫黄の香りが漂います。温泉街を流れる川からも湯気が上がり、風情があります。日本統治時代に温泉旅館を建設したことから始まっているそうで、馴染みがあるのも当然です。
台北市街からも近いので、日帰りでも十分楽しめる温泉ですが、温泉旅館も捨てがたいですよね。数年前に日本でも有名な金沢の老舗旅館がここ北投に進出しているんです。台湾にいながら日本旅館の素晴らしいサービスが受けられるなんて贅沢!一度体験してみては?

名称:北投温泉
住所:台湾台北北投区溫泉街
アクセス:MTRで新北投駅、徒歩5分程度

士林夜市で台湾B級グルメのフルコース

台北の夜といえば、夜市は外せません。台北にはたくさんの夜市がありますが、中でも士林夜市は最大の夜市で有名です。毎日地元の人や観光客で賑わっています。日本人観光客も多いため、大体のお店では日本語メニューがあって夜市初心者でも安心。
牡蠣オムレツを初め、鶏の特大唐揚げ、台湾ソーセージ、胡椒餅、線麺など、ココにくれば台湾の美味しいB級グルメが何でも揃います。どれもリーズナブルなので、ついつい買いすぎてしまいそう。台北の夜を夜市で思い切り満喫してください!

名称:士林夜市
住所:台北市大東路、基河路周辺
営業時間:月~木15:00~24:00ごろ、金~日11:30~深夜1:00ごろ(店により異なる)
アクセス:MRT剣潭駅から徒歩5分

台北へのアクセス

【台湾桃園国際空港へのフライト】
東京(成田)から約4時間、札幌から約4時間30分、仙台から約4時間、名古屋、小松、大阪から約3時間、広島、福岡、宮崎から約2時間30分、那覇から約1時間30分。

【台北国際(松山)空港へのフライト】
東京(羽田)から直行便で約4時間。東京(成田)から約4時間30分、大阪から約3時間30分。
いかがでしたか?今回厳選しておすすめスポットを紹介しましたが、台北にはまだまだ見どころもいっぱいあります。グルメ、温泉、観光と何でも揃っちゃう台北。何より日本から直ぐ行ける台北に、あなたもはまること間違いなしです!ぜひ一度訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する