• はてぶ
  • あとで
デキる大人は、一人旅。“オトナ”の一人旅にオススメの国内旅行先7選

友達や恋人とワイワイ旅行するのも、とても楽しいです。でも、大人なら一度は行っておきたいのが、一人旅。旅先での色々な出来事が大人を磨きます。今回は、そんな大人の一人旅でおすすめの国内旅行先を7つ、紹介します。(※掲載されている情報は2018年5月に更新されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】竹富島(沖縄)

大人の一人旅国内旅行先オススメ1つ目は、石垣島から船で10分ほど、沖縄の美しい風景が残る離島「竹富島」。近代的なものがないこの竹富島は、現実を忘れて一人でのんびりするのにピッタリです。
竹富島では、水牛車にのって集落をぶらぶらゆったりすることができます。三線の演奏を聴きながら水牛に揺られると気分はすっかり旅行気分。
街灯の少ない竹富島では、夜空に浮かぶ満天の星や天の川を、肉眼でばっちり見ることも。一人で浜辺に寝転んで、美しい夜空を見ながらぼーっとするのが、竹富島での一人旅の醍醐味です。

詳細情報

沖縄県八重山郡竹富町竹富竹富島

4.43 1141854
『何もない』けど『全てがある』島

石垣島離島ターミナルからフェリーで10分から15分、アクセス抜群です。 大きくはない島なので、レンタサイクルを借りて島をまわるのが基本。砂の道は結構タイヤを取られるので、電動自転車がおススメです。かなり違います(笑)。 遠浅でキレイなブルーが続くコンドイビーチにはたくさんの猫ちゃんたちが思い思いに昼寝、カイジ浜で星の砂を探すのも楽しいです。アイヤル浜はちょっとアクセスが悪いですが、その分人も少なく絶景ビーチを独り占めできます。 1番好きなのは西桟橋。突き出た桟橋からパーフェクトブルーの海を見ていると、嫌なことなど吹っ飛びます。竹富島に泊まった方のみ見れる西桟橋からの夕日は格別とか... ランチのオススメはなんといってもそば処竹の子。八重山そばの完成形だと個人的には思ってます。 都会のガヤガヤ感や便利さ比べたら何もない島だと思います。でも、1つとして同じもののないシーサーが見下ろす赤甍の民家と輝く白い砂の道、ゆっくり進んでいる水牛車からはおじぃの三線の音が聴こえてくる...沖縄の原風景がここにあります。時間を気にせず、何をするでもなく、思いついたことをゆっくりする。すごく贅沢で内容の濃い体験ができる島だと思ってます。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】松本市(長野)

大人の一人旅国内旅行先オススメ2つ目は、東京から3時間弱で行けてしまう長野の「松本市」。なんと言っても空気が美味しい松本では、アルプスの美しい山々に囲まれながらゆったり一人旅できる場所です。松本城は、朝でも夜でも美しいので、城好きの方も、そうではない方も楽しめます。
松本で忘れてはいけないのが、そばと温泉です。一人でそばを食べ、そばに合う日本酒をいただく。そして宿に帰って、温泉にのんびりつかりながらアルプスの絶景を楽しむ。これが、大人一人旅の醍醐味です。

詳細情報

【3】佐渡島(新潟)

大人の一人旅国内旅行先オススメ3つ目は、新潟県に位置する島「佐渡島」。とても有名な島ですが、実は行ったことないという方も多いのではないでしょうか。夏は涼しく冬は暖かい、比較的過ごしやすい気候の佐渡島には、美しい日本海や絶品の海の幸があり、一人旅にはピッタリです。
数々の景勝地やトキがいる公園など、見所たくさんの佐渡島ですが、佐渡の大自然を直に感じることができるキャンプもおすすめです。一人でキャンプ、なんだか大人になったような気がしませんか?

詳細情報

新潟県佐渡市

3.65 7300
こんな素敵な場所行かなきゃ勿体無い!

新潟県の離島の佐渡島。 2時間半のフェリーに、車と共に乗りようやくつくことができます! 佐渡島は自然がいっぱいで普段の生活から離れ心を癒すことができる素敵な場所です。 私は18時出発のフェリーに乗り、着いたあと真っ先に山を車で登りました。そこは街灯が全然なく頂上付近の駐車場にたどり着くまで正直大変でしたが、そこに広がっていた満天の星空を見れるのなら構わないと今は思ってます。駐車場に家族でねっころがり、天の川や流れ星をみました。なんと1時間で22個流れ星をみて、4回お願い事をできました!嘘じゃないですよ。だって指をしっかり折って数えてましたから(笑)ただ夏でも寒いので毛布や上着が必要だと思います!寒かったです。 2か目はシュノーケリングをしました。魚が見えて大興奮。そしてなにより海がきれい。車でコンビニの店員さんに綺麗な海を聞きました。私たち家族はローソンのご飯をずっと食べました。回転寿司やお刺身を食べれる場所があったのですが現地名産という訳ではなさそうでした。ただアワビを焼いていた所があり見つけたら絶対食べてください。食べなくて後悔してます!(笑) その日の夜日帰り温泉にいきました。観光案内所で温泉マップがもらえます。ほんとにお安いです。大人500円以下ばっかりです!もうなんて観光客に優しいんだろう。 3日目もシュノーケリングをしました。潜るだけで魚がいます。もうほんとに多くいます。大人も子供も夢中で潜ります!途中のひまわりが沢山咲いているところが素敵でした。夕方になると銀山がライトアップされて綺麗です。蚊が多いのでしっかり対策してください笑 私たちは、観光名所はほとんどまわりました。私たちは昔から車中泊をしているので今回も車中泊をしました。知り合いで素敵な古民家をリフォームして民宿をやっている人がいて顔を出させていただきましたが、これはもう素敵な方で素敵な場所でぜひ行っていただきたいです。 帰りのフェリーでは、カモメにかっぱえびせんをあげられます!!カモメが可愛くて可愛くて。みなさんもぜひ!!フェリーには毛布を持っていくことをおすすめします! こんな素敵な場所行かないなんて勿体無いです。大切な人と一緒に行き素敵な思い出を作ってください。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】金沢市(石川)

大人の一人旅国内旅行先オススメ4つ目は、北陸新幹線の開通で東京からのアクセスがぐっとよくなり今大注目の「金沢市」。”世界で最も美しい駅”のひとつにも選出された、見事な建築の金沢駅は必見です。「金沢21世紀美術館」もあるため、一人旅でゆっくりアートを楽しむこともできます。
風情のある金沢では、日々の雑念から離れて街をぶらぶらそぞろ歩きがおすすめです。お腹がすいたら「近江町市場」で新鮮な魚介をたくさん食べましょう。夜のライトアップが綺麗な「兼六園」も、金沢では外せない名所です。

詳細情報

【5】出雲市(島根)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 2018年1月が始まってはや2週間…1月は中旬になりました。今年の豊富は皆さん…

  • 梅雨が開ければ、正真正銘の夏がやってきます。さんさんと輝く太陽の下、旅をしてい…

  • 友達や恋人、家族と行く旅行はもちろん楽しいですが、ふと1人で旅行したくなること…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する