五稜郭だけじゃない北海道のおすすめのお城5選

北海道のお城といえば、五稜郭を思い浮かべる人が多い思いますが、実は、北海道には五稜郭以外にもおすすめのお城があります。そのおすすめのお城をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.四稜郭(函館市)

北海道おすすめのお城最初は、人気の五稜郭ではなく「四稜郭」です。1868年慶応4年/明治元年の箱舘戦争の時に築城されたものです。天守閣があるものではなく堡塁(ほうるい・ほるい)という敵の攻撃を防ぐ陣地のような要塞です。

基本情報

四稜郭跡

北海道函館市陣川町

写真を投稿する
3.36 21
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.松前城(松前町)

北海道おすすめの松前城は、長崎県の石田城と同じく最後の日本式城で北海道内唯一つのお城です。絶対に観て欲しいお城です。

基本情報

3.根室半島チャシ跡群(根室市)

3番目の北海道のおすすめのお城は、アイヌのお城の「根室半島跡群」です。チャシは、柵囲いの意味があり見張り場、砦、祭祀の役目がありまさにお城です。北海道にしかないものですから見ていただきたいです。

基本情報

ヲンネモトチャシ跡

北海道根室市温根元

3.50 528
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.館城(厚沢部町)

※イメージ画像です。

北海道のおすすめのお城4番目は、館城、明治元年の箱舘戦争の前に建てられたのですが、焼失し城跡となってしまいました。

基本情報

5.勝山館(上ノ国町:かみのくにちょう)

※イメージ画像です。

最後の北海道のおすすめお城は、「勝山館」跡です。標高100mに築かれた山城です。見晴らしがよい場所です。城があれば、もっと見晴らしがよかったことでしょう。

基本情報

いかがでしたか?

北海道おすすめのお城、当時の天守閣が残っているものはありませんが、アイヌ民族から江戸、幕末への歴史の流れを感じられる名所ばかりです。ぜひ、ご訪問ください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する